最近の記事


RSSリーダーでブログチェック
皆さん、RSSリーダーって使ってますか?RSSリーダーとは、Webサイトを巡回してRSS形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェアのこと。で、RSS形式って??XMLベースの書式の一種で、ブログやニュースサイトなどニュース性の高いサイトで用いられている形式です。

RSSリーダーにブログやニュースサイトなどを登録すると、登録したサイトに更新があったかどうかを教えてくれます。RSSリーダーにはいろんなソフトがありますが、私のオススメはExplorerBarPlus。無料のインターネットエクスプローラのプラグインです。

インストールするとインターネットエクスプローラの左側にRSSリーダーが表示されます。

RSSリーダー

記事が更新されるとブログ名と新着記事が太文字になります。その記事名をクリックすると右のブラウザ内に内容が表示されます。

クリック一つでRSSリーダー部分を開いたり閉じたり出来るのでブログチェックが簡単になりますよ~。


住まいブログランキング3位に浮上!FC2ブログランキングは2位!応援クリックよろしくお願いしま~す!
関連記事


テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

敷金礼金家賃を受け取る
今日、旧居マンションの管理をしてくれている不動産会社の方にお会いし、敷金2ヶ月分+礼金1ヵ月分+3月分の家賃を頂きました。入居者の方からは礼金2ヵ月分頂いていますが、うち1ヵ月分は不動産会社の仲介手数料になります。

賃貸契約書2部にサインをし、契約書1部と入居者の方の身分証明書や住民票、保証人の方の印鑑証明書を頂きました。また、後日部屋の鍵の受取書が郵送されてくるそうです。

そうかー、賃貸マンションでもけっこう書類が必要だったりするんだなーと、数年前に賃貸アパートに住んでいたときのことを思い出しました。当時は私は派遣社員をしていて、保証人が一人ではダメと言われ、父と叔父に保証人をお願いした記憶があります。収入は十分あったのに・・・。

不動産屋さんと話をしていて、「2~3年経ったら売ろうかどうか悩んでるんです」と言ったところ、「2~3年で売るのはもったいない!」と言われました。港区の地価は上がっているので、5年後に売ったとしてもそんなに値下がりしないからもう少し持ってたほうがいいとのこと。

ふーん、そんなもんなんですねぇと納得し、お昼ご飯までおごってもらってしまいました。


◆気になる物件をメールでお知らせ【新築HOME'S】◆
ベッドを注文しました
東京インテリア家具へ行ってきました。雨の割にお客さんが多いなーと思ったら、昨日から3月5日(日)まで『リビング&ダイニングフェア』というのをやっているようでした。

ダイニングセットなどがお安くなっていましたが、今日の私の目的はベッドでした。ダイニングセットやソファなどは入居してからゆっくり探してもいいのですが、ベッドだけは入居当日から必要なので今のうちに決めておかないといけません。

毎日6時間以上過ごすものなので、ベッドだけはいいものを買おうと思っていました。その分他の家具は安いもので我慢ガマンです。

メーカーはシモンズシーリーのどちらかにしようと以前から決めていました。どちらも一流メーカーで、いろんなホテルに導入されています。

シモンズ:ウェスティンホテル東京、グランドハイアット東京、二期倶楽部、帝国ホテルetc.
シーリー:コンラッド東京、フォーシーズンズホテル椿山荘、ホテル西洋銀座、フォーシーズンズホテル東京丸の内etc.

評判もお値段も同じような二つのメーカー。固めのマットレスがいいか柔らか目がいいか、あとは好みの問題ですね。

シモンズシーリーのダブルクッションタイプをいくつか試し寝してみたところ、私にはシモンズの『ニューフィット』というマットレスが一番合っていました。シーリーもとってもステキだったのですが、私にはちょっと柔らかすぎた感じです。今まで布団派だったので固いマットレスの方が合っているんでしょう。

マットレスは『ニューフィット』、大きさはセミダブル、ダブルクッションタイプで、ヘッドボードも付けました。今日は下見だけの予定だったのですが気に入ったので注文までしてしまいました。入居日の午前中配達の予定。届くのが楽しみです!

ところで、シモンズには『ドッグ マットレス』という商品があります。

ドッグマットレス
よくCMで宣伝しているポケットコイルマットレス「ビューティレスト」を犬用に開発したマットレス。

犬用にしてはううーんとお高いのですが、自分のベッドばかりいいものというのもナンだし、愛犬にも買ってあげちゃおうかしら・・・。


ロフテーは眠りに関するあらゆる情報提供を行います。
内覧会の正式通知 (BlogPet)
きょうビンで、司法っぽい説明するはずだったの。
及びきのうはゴマで申込内覧したいなぁ。

デベロッパーからまたもや郵便物が届いていました。
開封してみると、中身は「入居説明会及び内覧会を同時に開催するそうなのですが、これは一日掛かりの仕事になりました!入居説明会と内覧会の日は内覧だけで終わると思っていたのですが、当日の流れは下記のような感じだそうです。
ほ~よかった!FC2ブログランキングも7位になりそうです。
駐輪場等の抽選(管理会社)6.共用部分の機器取り扱い説明7.各自部屋の内覧・チェックシート記入(建設会社)3.登記手続き及び説明(司法書士)4.インターネット関連の説明(U S E N)5.引越し日時等について(引越し幹事会社)むむー。
結構たくさんやることがありますね。
てっきり内覧会を同時に開催するそうなのですが、これは一日掛かりの仕事になりました。
「入居説明会及び内覧会のお知らせ」によると、順調に工事も進んで3月中旬には、抽選はビンゴマシーンを使ってやりますよ、使用料はこれだけですよ、などということが書いてありました!入居説明会と内覧会を同時に開催するそうなのですが、当日の流れは下記のような感じだそうです。
1.受付・入金等の確認(デベ)2.入居手続き書類の説明、駐輪場等の抽選案内には完成するとのことです。
ほ~よかった!FC2ブログランキングも7位に上昇!ありがとうございます~。
ボクからもお礼申し上げます!



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
中古マンションチェック
今でも時々住宅情報ナビをチェックしています。これはもうほとんど趣味みたいなもの。>リクルートさん、私っていいユーザーでしょ~(^^)。

で、新居を購入した今、チェックするのは主に港区・渋谷区・中央区あたりの中古分譲マンション。中古マンションというのは新築分譲マンション以上に「めぐりあわせ」。同じ建物の中の一室しか売り出されないのですから、中古分譲マンションを購入しようと思っている人はマメなチェックが必要です。

私はもちろん今すぐ中古マンションを買うつもりはありませんが。この物件はお買い得だなーとか、この築年数でこの値段は高いなーとか、相場を知るためにも見ています。

港区では、地下鉄「泉岳寺」の近辺が値段があがるんじゃないかなーと踏んでいます。なぜなら、2010年に品川と田町の間、泉岳寺駅のあたりに山手線の新駅ができる予定だからです。今までJRの駅から遠かった立地が、一気に駅前になるかもしれないですからねー。

そんな中、今日気になった物件はコレ。1999年築、1LDK・44.72m2・東向き、新富町駅徒歩4分、で3180万円(税込)だとか。まだ築7年と新しいし、モニタ付インターホンや浴室暖房乾燥機も付いてるそうです。

もう一ついいなーと思った物件はコチラ。2000年築、1LDK・53.97m2・南東向き、最上階、水天宮前駅徒歩3分、で3280万円(税込)。総戸数がちょっと少なめなのが気になりますが、こちらも築浅でいい感じ。

ま、中古物件は状態を見てみないといいかどうかはわかりませんけれどね。買うつもりがなくても住宅情報ナビを見てるのは楽しいです。


マンション探しで迷ったら【住宅情報ナビ】のマンション特集別検索
カレンダー壁紙
もう一つのブログでせっかく作ったのでこっちにも載せちゃえ~。

2006年2月カレンダー壁紙
あと1週間で今月が終わってしまうのに、2006年2月のカレンダー壁紙with愛犬。クリックすると拡大します。

会社PCの壁紙にします。壁紙がカレンダーだと仕事のとき便利なんですよ。でも仕事がはかどるかどうかは別です。愛犬の写真を見て、ニヘラ~としてしまうから・・・。
鍵を警備会社に預ける?
住まいサーフィンの掲示板で見た話題なのですが。

物件によっては、自室マンションの鍵を管理会社やマンションが契約している警備会社に預けることが、引渡しの条件になっていることがあるそうです。

いろんなケースがあるみたいですが、マンション一括で専有部分(各部屋)のセキュリティ契約をしている場合には鍵を預けることになっている場合が多いようです。

うっ。新居マンションはバルコニーへ出る窓と玄関ドアに防犯センサーがついています。ということは、鍵を管理会社or警備会社に預けなければいけないかもしれない??

預けるか預けないか、自分で選択できるならぜったい預けません。預けることが引渡しの条件だったらどうしようもありませんけれど、預けることに不安を感じてしまいます。一応、オンナの一人暮らしですし。若くはないけれど・・・。

マンションにお住まいの方、みなさんのマンションでは鍵を管理会社か警備会社に預けるシステムはありますか?預けている場合、ただひょいっと預けてますか?それとも印鑑やサインで〆印して預けてますか?


選んで並べて徹底比較!マンション検索サイトは「HomePLAZA」
全国の10世帯に1世帯はマンション購入世帯
マンション新時代に下記のような記事が載っていました。

全国の10世帯に1世帯はマンション購入世帯に、東京カンテイ

東京カンテイの調べで、世帯数に占めるマンション戸数の割合を示す“マンション化率”は2005年の供給の結果、2004年の9.98%から10.19%と、初めて10%を超えた。全国で約10 世帯に1世帯以上の割合でマンションを購入し、居住しているという状況だ。

2005年に日本全国に供給された新築マンションは15万9199戸で、2004年の14万5523戸から1万3676戸増加した(対前年比109.4%)。全国供給のピークである2000 年の18万3784戸からは2万4585 戸(13.4%)減少しているものの、2000年以降4年連続の減少傾向には歯止めがかかり5年ぶりに増加に転じた。

2005年は首都圏の供給量が減少しているのに対し、近畿圏では大幅増加、中部圏でも増加するなど、大都市圏でも供給戸数にそれぞれ変化が生じている。近畿圏(2 府4 県)では同比10.0%と大きく増加し、中部圏(4 県)でも同比2.3%増加している。

全国で最もストック数が多い東京都は、2005年の供給が2004年から約1万戸減少したが、総ストックが約130万戸まで増加したため、約586 万世帯に対するマンション化率は22.09%と依然としてマンション化が進んでいる状況。2005年には神奈川県もマンション化率が初めて20% を超えた。東京都に次いで2 番目のことで、神奈川県もマンション化の進展が早い。

首都圏(1 都3県)のマンションストック数は約274万戸に達し、マンション化率も約1459 万世帯に対して18.78%となった。近畿圏のストック数は117 万戸となり、マンション化率は約837 万世帯に対して14.01%。中部圏では約28万戸と愛知県のストック数が突出して高く、マンション化率は約267万世帯に対して10.67%と拡大した。ただし中部圏全体のマンション化率は6.87%に留まっている。

マンション化率は、各行政単位の世帯数に対するマンションストック数の割合。単純に何世帯に1世帯の割合でマンションを購入して住んでいることになるかを示している。

どんどんマンション世帯が増えているんですね。私の親世代が自宅購入をした頃は「ファミリーで住むならやっぱりマンションより一戸建て」という時代だったようですが、近頃はそういうことにこだわらない人が増えたのでしょうね。

私の母なども、父が亡くなったら実家の一戸建てを売っぱらって、実家と同じ市内の中古マンションを買うわー、などと言っています。歳を取って一人暮らしになったら、マンションのほうがフラットフロアだしセキュリティも安全だと思うようで、今からマンションのチラシをよくチェックしていますよー。


ジャジャーン!ついに住まいブログランキング1位です!FC2ブログランキングも6位に上昇。ますます応援クリックよろしくお願いします!
内覧会の正式通知
デベロッパーからまたもや郵便物が届いていました。開封してみると、中身は「入居説明会及び内覧会のお知らせ」「アンケート用紙&返信用封筒」「駐輪場等の抽選方法についての案内」「駐輪場等の申込書&返信用封筒」の4種類でした。

「入居説明会及び内覧会のお知らせ」によると、順調に工事も進んでるとのことです。ほ~よかった!入居説明会と内覧会を同時に開催するそうなのですが、当日の流れは下記のような感じだそうです。

1.受付・入金等の確認(デベ)
2.入居手続き書類の説明、駐輪場等の抽選(管理会社)
3.登記手続き及び説明(司法書士)
4.インターネット関連の説明(USEN)
5.引越し日時等について(引越し幹事会社)
6.共用部分の機器取り扱い説明
7.各自部屋の内覧・チェックシート記入(建設会社)

むむー。結構たくさんやることがありますね。てっきり内覧会の日は内覧だけで終わると思っていたのですが、これは一日掛かりの仕事になりそうです。

駐輪場等の抽選案内には、抽選はビンゴマシーンを使ってやりますよ、使用料はこれだけですよ、などということが書いてありました。駐輪場は上下2段式のものなのですが、使い勝手のいい下段を希望しています。抽選に当たるようにぜひ一緒にお祈りしていてくださ~い。

なななんと!住まいブログランキング3位になりました!FC2ブログランキングも7位に上昇!ありがとうございます~。

シェリー出張中
ボクからもお礼申し上げます!


無理せずマイホーム【3000万円までのマンション特集】新築HOMES
三井不動産の友の会
三井不動産の友の会、三井ハウジングメイト「こんにちは」に今更ながら入会しました。三井不動産の物件ってなんとなく高級そうで縁がなさそう、と友の会には入会していなかったのですが。

なんとはなしに三井ハウジングメイト「こんにちは」のページを見ていると、この友の会、結構お得みたいなんです。

情報誌の送付や会員ページで物件登録できたりするサービスは他の不動産会社友の会と同じですが、優待割引サービスがたくさんあります。

 ・ヤマギワリビナ本館で照明器具など優待割引
 ・三越日本橋店で家具・食器など5%オフ
 ・高島屋東京店で家具・食器など5%オフ
 ・日本通運御茶ノ水支店で10%オフ

などなど。たった5%でも家具やカーテンなどたんまり買ったら大きな違いですよね。それに食器も割引になるのがうれしい!食器類を新調しようと思っていたのでお財布大助かりです。

ところでさっき損保会社へ火災保険の資料請求を済ませました。資料が届いたらじっくり検討しなくてはー。

住まいブログランキング4位、FC2ブログランキング8位です!応援ありがとうございますー。クリック大感謝です。
引っ越しに伴う手続きあれこれ
先日のデベからのメールによると、3月中旬には住所表示が決まり、3月下旬に住民票の異動ができるとのこと。私の物件の場合は、新しい住所に住民票を移しておいてから住宅ローンの契約をするそうです。

となると、あと1ヶ月ちょっとで住民票だけは新居にお引っ越し!そのときあわせないように、今のうちにやるべき手続きをまとめておかなくては。住所変更って結構面倒なんですよね・・・。

やること;
転出手続き
印鑑、本人確認書類、印鑑登録証を持参して、転出予定日までに「住所異動届書」を提出する。

転入手続き
前の住所地からもらった「転出証明書」、本人確認書類を持参して、「住民異動届」を提出。同時に、印鑑登録と飼い犬登録を済ませます。

今は区役所のHPから書類をダウンロードできるんですねー。予め記載していけるのでとっても便利です。

住所変更するもの
・銀行(三菱東京UFJ、みずほ、新生)
・証券会社(Eトレード、マネックス、楽天)
・クレジットカード(楽天VISA、JCB)
都民共済
・運転免許証
・航空会社マイレージクラブ(JALANA
・旧居マンションの火災保険
・劇団四季「四季の会
ポータルアスクル
・動物病院
TOEICのID登録住所
・会社への届出(厚生年金の住所変更、通勤費変更など)

パスポートは今年期限が切れるので、そのとき一緒に住所変更しちゃえばいいと思っています。その他になにか手続きが必要なものってありますかね?何か漏れているものに気付いたら教えてくださ~い。


会員登録でプレゼントが当たる!お得な不動産サイト。「野村のノムコム」
火災保険選び
物件完成に近づくにあたり、そろそろ新居マンションへ掛ける火災保険を選ばなくてはいけません。住宅ローンを借りる銀行から勧められることもあるようですが、自分の欲しい保証内容にあったものとは限りませんし、自分でお得なものを探そうと思います。

損害保険会社はいくつもありますね。
 ・東京海上日動
 ・三井住友海上
 ・AIU
 ・損害保険ジャパン
 ・あいおい損保
 ・大同火災海上
 ・日本興亜損保

保険料が安いのがいいに決まっていますが、あまりに安くてしまいには会社が破綻してしまうっていうパターンも困りますしねぇ。

ここからが悩みどころなのですが、保険の内容って様々ですよね。火災・風災のみを保証するシンプルなものから、水害や盗難まで保証するもの、日常生活での損害賠償まで付いたものなど・・・。さらに地震保険をつけるかどうかも悩みます。保証内容も、時価で保証されるのか、新品を買った場合の額まで保証されるのかで保険料も違ってきますし。

んー、難しい。生命保険以上に火災保険はオプションが多くて難しいです。みなさんの火災保険の内容をぜひ教えてください~。


Smatch!住まいの相談室
店子決定
旧居マンションの方の店子(=入居者)が無事が決まりました。今年4月に短大に入学する女子大生で、3月1日入居です。女の子ならキレイに使ってくれそうだしよかったー(そうとも限らない?)。

不動産会社さんに「一度面合わせしましょう」と言われましたが、普通そういうことってするんでしたっけ?自分が賃貸アパートを借りていたときは、別に大家さんに会ったりしなかったけれど。

それとも借りる女子大生のご両親のご希望なのかしら?大家は鍵を持っていて入ろうと思えばいつでも部屋に入れちゃうから、女の子を持った親御さんだったら心配なのかもしれませんね。

敷金・礼金は2ヶ月ずつ。礼金の1ヶ月分と毎月の賃料の5%は不動産屋さんに手数料としてお支払いします。通常入居時には敷金・礼金+賃料の2ヵ月分を支払ってもらうので、残りの礼金1ヶ月分と賃料2ヵ月分が3月初めに入ってきます。家具代が心許なかったので助かりました~。ほっ。

敷金はよっぽど汚くされた場合を除き、退去時に全額返すことになります。昔は壁紙の張替えやハウスクリーニング代などを敷金から取っていたようですが、近頃は普通の使い方をしていた場合の汚れについては、敷金から取ってはいけないそうです。

「毎月の賃料の中に、普通に生活していてついた汚れのクリーニング代は含まれている」という判例がでているとのこと。もし貸室退去時に大家に敷金からクリーニング代等を引かれそうになったら断固抗議しましょう。ただし、賃貸借契約書に「クリーニング代を借主が負担する」などと書かれているとダメかも。これから貸室を借りる人は賃貸借契約書をよぉ~くチェックしてくださいね。
今後のスケジュール
デベの総務担当の方から、今後のスケジュールの連絡がきました。きました、というより、「スケジュールどーなってます~?」とメールしたら返事が返ってきた、というのが正しいです。

メールの最後に書かれていた「詳細については、当社からご案内をお送りさせて頂きますので・・・」という文面の裏に、「待ってれば連絡するからちょっと待ってろ」という意味が含まれてる気が・・・。せっかちな客だって思われてるんだろうなぁ。

入居前のスケジュールは、
 ①住居表示の決定
 ②諸費用の支払い、住民票の移動
 ③住宅ローンの金消契約
 ④内覧会
 ⑤登記移転手続き、資金実行
 ⑥カギの引渡
 ⑦引越し可能
という感じだそうです。

不具合が無いように無事工事が進んでいることを祈ります!だんだん実感が湧いてきましたよー!

欲しいお部屋が見つかる!【住宅情報ナビ】で新築マンション検索
マイホーム購入者アンケートに答えると3000円GET
リクルートの住宅情報編集部が、マイホーム購入者のアンケート回答者を募集しています。

回答者全員に3,000円分の商品券をくれるそうなので、対象になる方は回答してみてはいかがでしょうか。

対象:2005年1月以降に新築マンション、新築一戸建て、中古マンション、中古一戸建てを購入された方、または土地を購入して注文住宅を建築された方で、下記地区にお住まいの方。

 ・関東地区 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
 ・関西地区 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県・滋賀県

↑各リンクをクリックすると、その地域のアンケートページにジャンプします。

3ヵ月後には私も対象者。わくわく。


!!住まいブログランキング10位に入りました!応援クリックますますよろしくお願いしまっす!
内覧会同行業者
オキニメモリさんのブログで内覧会に業者さんに同行してもらったという記事が書かれていました。

同行してもらったのは業界大手のさくら事務所さん住まいサーフィンでも時々見かける名前です。

当初、私と両親3人で行こうかと持っていたのですが。住まいサーフィンのvulcank0さんのブログを拝見すると、チェック項目がたくさんあって素人の私たちだけで行くことに一抹の不安がないとも言えません。

さくら事務所さんに内覧会同行をお願いすると、東京近郊/大阪近郊の物件で130m2未満のマンションが63,000円、130m2以上で84,000円。交通費も含まれているのでこれ以外の費用はかからないそうです。

63,000円って聞くと高いような気もするのですが、マンション価格と比べてみれば消費税にもならない金額です。あれだけ高額のものを購入したのだから、チェックに63,000円くらいかけてもいいかなという気になってきました。

実際に内覧会業者にお願いしたことがある方がいらしたら、ぜひ体験談をお聞かせください!
住宅ローンの返済方法について悩む
犬連れマンション購入ブログのlove-dogsさんが、住宅ローンを長期固定と短期固定の組み合わせで借りようかなということを書かれていました。

そろそろ住宅ローンのどの金利タイプで借りるか決めなくてはいけない時期。当初は10年固定1本でいくつもりだったのですが、長期と短期の組み合わせもありかなと思い始めました。

ただ、金利がどの程度上昇するかがなかなか読めない(><)。読めないのは当然なのですが、予想以上にぐぐぐーんと上がってしまうなら10年固定1本の方がお得になりそうですし、悩ましいところです。

それとは別に、もう一つ考えが変わってきたことは、旧居マンションの扱い。当初は旧居マンションを10年くらい賃貸として貸し出し、その賃料を住宅ローンの繰上返済にまわす。10年経ったら売却して一気に繰上返済、と考えていました。

でも既に築25年の旧居マンション。10年経ったら築35年。今査定してもらった価格より確実に値下がりします。さらに、10年間旧居マンションの管理費・修繕費もかかりますし、固定資産税もかかります。都心の地価上昇に伴い、港区のマンションなんて確実に固定資産税も上がるでしょう。

そう考えると、まだそんなに値段の下がらない2~3年に旧居マンションを売却してしまう方がいいかもー。早く繰上返済すればするほど層返済額は減りますし、売却後の管理費や固定資産税の負担もなくなります。空室になってしまうかもーという心配もなくなります。

さっそく、愛用のマキローン住宅ローン計算ソフトでシミュレーションしてみることに・・・。

前提条件
1.売却するまで毎年賃料の一部を繰上返済
2.5年目に3,000,000円繰上返済(父に借りる予定。スネカジリ。)

上記条件で3年目で売却、5年目で売却を10年目で売却、を比べてみると、
 5年目で売却した場合、総返済額が821,293円少ない。
 3年目で売却した場合、総返済額が1,481,880円も少ない!
という結果になります。これはあくまでも旧居マンションが空室にならなかった場合なので、万一空室になって賃料が入らなければ差額はもっと大きくなります。

さらに、旧居マンションの管理費・修繕積立金や固定資産税もかからなくなるのでもっと差額が出てきますね。

うーん、とはいえ、うまく旧居を売却できるかも分からないし、難しいです。
バルコニータイル設置に悩む訳 (BlogPet)
半年に一度くらい掃除すれば済むことです
ネットで広い湿気とか、なく環境や、バルコニータイルを上げてみた
タイルの下に飲食店がちらほらあるのでヤツが生息した人の体験談を見つけたのですが、ネットでいいんですが(;;)
と、ソフィーは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
言及リンクを含まないトラックバック制限機能の開始
このブログの提供元FC2ブログが、ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能を開始しました。

この機能はブログの内容とは全く関係なくランダムに送信されるトラックバック、いわゆるトラックバックスパムと呼ばれるものを制限するものです。

簡単に言えば、トラックバック元の記事内にこちらのブログへのリンクが貼られていないとはじかれちゃうよ~ん、ということです。

言及リンクについては
言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか
等を読んでくださいね。

FC2ブログユーザーの皆様、、「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」より変更が可能です。デフォルトでは「制限する」になっています。

もし、リンク貼ってるのにトラックバックできない!ということがありましたらコメント残して下さ~い。
マンションを探すときの順序
友人から「マンションを探すときはどんなスケジュールで動いていったか?」という質問を受けて、自分なりにお答えしました。せっかくなので、その回答をここにも載せておこうと思います。

= = = = = = = = = = = = = = = = = =
今のマンションは完成前に売り出し開始をするものがほとんどなので、住み始めたい1年前には探し始めるのがいいと思います。タワーマンションなどの大型物件だと完成まで2年かかるものもありますからね。

マンション探しの順序としては
①いくらまでなら買えるのかの上限を決める。
②住みたい間取りを決める(2LDKなのか、3LDKなのか、など)
③条件を決める(駅から10分、スーパーが近くにある、
 絶対南向き、学校が近い、など)
④住みたいエリアをざっくり決める
⑤いつまでに住み始めたいかを決める

上記4点を踏まえてから物件探しをすれば、条件に合うものはそんなにたくさんないので、モデルルームめぐりでクタクタになってしまうということも無いと思います。

あまりたくさん見すぎるとだんだん訳がわからなくなるので、条件を絞ることは大切だと思います。いいものがあったら・・・と漠然としていると、なかなか決められないという人が多いみたいです。いつまでに買う!と期限を区切った方がいいみたいですよ。

物件探しは住宅情報ナビが一番情報豊富です。不動産会社の友の会も無料なので入った方がお得です。
 ・住宅情報ナビ
 ・友の会一覧

また、住まいサーフィンというサイトにはマンション探しの情報や質問掲示板が豊富なので、入会したほうがいいかもと思います。
 ・住まいサーフィン

これから金利が確実に上がっていくし、土地の値段も上昇してるのでマンション買うなら早い方がお得みたいです。でも焦って気に入らないもの買っても仕方ないし、なかなか難しいですねー。
= = = = = = = = = = = = = = = = = =

こんな感じです。人に偉そうにアドバイスなどしちゃったものの、自分はというと、まったく下準備なし、知識なし、でモデルルームに行き、勢いで2週間くらいで決めてしまいました。

ま、それもこれも、すべて自分一人で決められる(or決めなければならない)シングルならではなのですがね(^^;。
バスローブ
バスローブって、とっても生活感がないアイテムだと思いませんか?ゆったりとバスタイムを楽しみ、お風呂から出たらふかふかのバスローブに包まれてシャンパンなど飲む・・・ってちょっとステキです。これぞ「一人暮らしの醍醐味!」みたいな感じで(イメージ先行しすぎ?)。

2月5日号のFRAUで「きれいになれる噂のホテル」という特集をやっていて、コンラッド東京フォーシーズンズホテル椿山荘マンダリンオリエンタル東京など、日本の一流ホテルのバスローブが紹介されていました。

袖丈や裾の長さ、生地の毛足の長さや重さなど、各ホテルによって様々なようです。フォーシーズンズホテルのバスローブは胸元がしっかり合わさるようになっていて、はだけにくい形になっているとか。

いいなぁ、フォーシーズンズホテルのバスローブ。セレクトショップやデパートでバスローブを捜し歩くのもいいけれど、ホテルのバスローブを購入するのもいいかもしれません。ちょっと贅沢な気持ちになれそうですよね。
バルコニータイル設置に悩む訳
昨日のエントリでバルコニータイルをつけるかどうか迷っていると書きました。バルコニーガーデニングなどして、照明まで置いて、バルコニーをリビングの延長のようにしたら部屋が広く感じていいなぁなんて、結構あこがれていたのですが。

いろいろ調べていくと、実際にバルコニータイルを設置した人の体験談を見つけたのですが、そのなかに「タイルの下に砂やホコリが溜まる」「掃除が大変」「虫がつく」などというのがありました。

一方「恐る恐るタイルを上げてみたものの、虫の死骸も、砂やホコリもまったくなくキレイだった」という人もいるようです。

ゴミが溜まることもあれば溜まらないこともあり、周りの環境によって違うのでしょう。つまり、やってみなけりゃわからない!

砂やホコリはまだいいでしょう。半年に一度くらい掃除すれば済むことです。新居はコンクリートジャングルのど真ん中なので、そんなに砂が飛んでくることもなさそうですし。

問題はですね、虫なんですよ、虫!虫といってもいろいろいますけど、どうやら植木をたくさん置いていると虫がつきやすいそうですね。自分の家が植木を置いていなくても、お隣さんがベランダガーデニングをやっていればそこから虫がやってきます。

植木につくような虫ならまだいいんですが・・・あのでっかいヤツがいますよね!黒くてでかい嫌なヤツが!あいつがタイルの下にいることもあると聞きました。タイルの下に湿気がたまるとあいつの住処になってしまうこともあるそうです。

新居は都会のど真ん中、大きな木々は近くにまったくないですが、近隣に飲食店がちらほらあるのでヤツが生息している可能性が高いのです(><)。たとえ1階2階でなくても、ヤツは排水管を登ってやってくるそうです。とりあえず、排水管口にはネットを張ってヤツの進入を防ぎます。お隣のバルコニーからやってきたらアウトですが(;;)。

あの嫌なヤツがタイルの下に生息するリスクを考えると、どうしてもバルコニータイル設置に二の足踏んじゃいます。出ないこともある、といわれても、出ることもある、訳ですし・・・。

そんな訳で、バルコニータイルはしばらく様子見してからになりそうです。
バルコニータイル
先日のエントリでオプション品のバルコニータイルがとっても気になると書きましたが、その後いろいろ調べてみたので、ご参考になればと思ってまとめてみました。

オプションで頼むと高そうなので、エクステリアの会社の知人に聞いてみようと思っていたのですが、ホームセンターでも扱っているかもと思い、ジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってきました。

バルコニータイルを探してみると、資材館エリアにありました。置いてあったのはTOTOのバーセアという商品。金額は30cm四方のタイルが高いもので1枚980円でした。

店員さんに話を聞くと、1㎡あたり11枚程度必要だとのこと。バルコニー面積は約6㎡なので70,000円弱でできる計算になります。なぬ~~!オプション品の半額以下ではないですか!

設置の方法を実際に見せてもらうと、ものすご~く簡単で自分で出来ます。工事を頼むまでもないですね。バルコニータイルを敷くならオプションで頼まずに、入居後に自分で購入して設置するのが断然よさそうです。

バルコニータイルのメジャーなメーカーは、積水化学クレガーレ、TOTOバーセア、INAXセライージーの3つです。オプション品はクレガーレでした。

大きな違いは積水とTOTOのタイルの厚みが28mmなのに対し、INAXのものは18mmということ。水はけを考えると厚みがあった方が良いでしょう。一方、INAXは薄いかわりに軽量なので扱いやすいという利点があります。

色や形のバリエーションはメーカーによって様々です。INAXには他メーカーにはないグリーンのタイルがあります。積水とTOTOには黒いタイルがありますがINAXにはありません。

INAXは100mm角、150mm角の形(タイルそのものは300mm角)のタイルのみですが、積水は100mm角、300mm角の他に変わった形のタイルがありますが、150mm角はありません。TOTOは100mm角、150mm角、300mm角の他、50mm角という小さい模様のタイルがあります。

タイルは一色でバルコニーを覆ってしまうよりも、いろんな形や色を組み合わせて模様を作る方が楽しそうです。各メーカーHPにも施工例やコーディネートプランが載っているので参考になります↓。
 ・積水
 ・TOTO
 ・INAX

また、TOTOのホームページにはタイルのデザインシミュレーションを出来るページがあって便利ですよ。

バルコニータイル設置で注意したいのは、高層階の場合バルコニータイルを設置できなかったり、強風対策をしなければいけないらしいということです。うちは高層マンションではないのでその点は軽~くクリアです。

どのメーカーがいいかは、値段も色も形もそれぞれなので好みの問題になりますね。私は値段的なこと、厚みがあるタイルがいい、質感、のポイントで、バルコニータイルを敷くならTOTOバーセアにするつもりです。ホームセンターで買うと運ぶのが面倒なので、このネットショップで購入するつもりです(しかもネットショップの方がジョイフル本田より安い)。

つもり、というのは、ここまで調べておいてバルコニータイルを敷くかどうか悩んでいるんです。長くなったので明日へ続く...。
パレ・ソレイユ東京日本橋
会社の郵便ポストに八丁堀の新築マンション『パレソレイユ東京日本橋』のチラシが入っていました。

パレソレイユ東京日本橋
所在地:東京都中央区新川1丁目26番18
交通 :日比谷線八丁堀駅徒歩4分、日比谷線茅場町駅徒歩6分
総戸数:41戸
間取り:1LDK(43.12㎡~43.16㎡)
竣工日:平成17年6月 即入居可
価格帯:2900万円~3600万円台

去年の6月に完成して、半年以上買い手がつかなかった物件ということになりますね。買い手がつかなかった理由がなにかあるのでしょうか。

地図を見ると駅から信号が4つもあるので、きっと徒歩4分では着かないだろうと思うのですが、それでも駅からは近いですね。

チラシには物件価格は載っていませんでした。上記の価格帯はHPから転記したものです。チラシには頭金10万円でOK、月々の返済は9万円!と書かれていましたが、それはムリでしょう~。その返済額は2年変動金利などの安い金利で計算したものですね。

でも今なら100万円相当のキャッシュバック!と書かれていたし、すぐ入居できるので今すぐ引っ越した~いという人にはいい物件かもしれません。
買わなければいけないもの
私の購入した物件の竣工は4月末予定と聞いています。4月24日が大安なのでその日かな~と思い巡らせているのですが、どうでしょう。

契約の日を予約するときに「大安の日がいいですよね?」と聞かれたものの、あまりそういうことを気にしないのでふつうの日にしたのですが、デベ側は気にしてくれてるんですね。

さて、4月の入居時に大物家具をある程度揃えておくためには、3月末の内覧会時に部屋の雰囲気を感じ取り寸法を測って、家具を買っておかなければいけません。

ある程度の部屋の寸法は分かっているので、内覧会前に購入したい家具の目星をある程度つけておき、内覧会で寸法に問題ないことを確認して即購入!という手順で進むことになるでしょう。

ということはそろそろ本格的に家具選びを始めなくては。3月末まであと2ヶ月弱ですが、週末は7回しかありません!毎週家具屋巡りをできるわけでもないので、そう考えるとあまり時間がありませんね。

買わなくてはいけない大物家具をリストアップすると・・・
 1.ベッド
 2.照明器具3個
 3.遮光カーテン、透けにくいレースカーテンウェーブロン
 4.ダイニングテーブル、椅子2脚、折りたたみ椅子2脚
 5.ソファ
 6.テレビボード
 7.食器棚
 8.センターラグ
 9.天井まである本棚
 10.フロアスタンド

うーん、結構あります。ちなみに番号は優先順位。優先順位の低いものは、サイアク引っ越してから買ってもいいかと思っているものです。

キッチンの収納が手持ちの鍋や食器に比べて多いので、しばらくは食器棚なしでもいいかーとか、ソファがなくても床に座ればいいかーとか、今の段階で既に入居に間に合わないことを想定しています。ああ、想定内。

それ以外に小物も結構買いたい物が多いんですよね。小物は入居後に買えばいいのですが。
 ・キッチンの分別ダストボックス
 ・防滴CDプレーヤー
 ・IHクッキングヒーター用ガラス焼け焦げカバー
 ・ハートのミニバスピロー
 ・バスブックスタンド
 ・ベッドパッド
 (ベッドに敷いて汗を吸い取るパッド)
 ・バイオお風呂のカビきれい[大]
 (天井に貼っておくとバイオがカビを分解してくれるらしい)
 ・空気清浄機
 ・吸気口用フィルター
 ・レンジフードフィルター
 ・エアコンフィルター

レンジフードや吸気口フィルターは、新築マンションには必ずと言っていいほど訪問販売が来ますよね。高いしウザいし怪しいので絶対訪問販売からは買いません。

レンジフードフィルターとほ☆じゅっぷんの美鈴さんに教えて頂いたお店のもの。訪問販売で買うより断然お安いそうです。

吸気口フィルターは住まいサーフィンで使った方がいいと読みました。今のマンションは24時間換気システムで強制吸気しているので、フィルターを付けないと花粉やホコリを吸い込んでしまうそうですよ。花粉症の私にはこわ~いお話です。

こうしてみると細かいものでも積み重なって結構な金額になりますねぇ。
毎月3日に発症するウィルスに注意しましょう
今月に入って、世界各地で毎月3日にPC内部のファイルを破壊するウィルスの感染が報告されているそうです。

このウィルスに感染すると、PC内のWordやExcelなどのファイルはすべて破棄され、内臓HDDだけでなくUSBメモリやネットワークドライブまで破壊されてしまうそうです。

日本国内でこのウィルスが蔓延している可能性は少ないそうですが、念のために今日中にウィルスパターンファイルを最新版にアップデートして、ウィルススキャンをしておいた方がよさそうです。

また、万が一感染してしまったときのためにバックアップを取っておいた方がよさそうですね。

詳しくはimpress Watchに載っています。
キッチンの奥行き変更
またまたデベから手紙が届きました。今度こそ住宅ローンの書類かしら~?と思ったらそうではなく、キッチンの奥行き変更に関する書類でした。

最後の最後にオプションのビルトイン食器洗い乾燥機を設置してもらうことにしたのですが、私の契約した間取りタイプの食器洗い乾燥機の場合、食洗機を受ける部分の部品が奥行き75cmか60cmのものしかないそうです。

私の契約した部屋のシステムキッチンの奥行きは65cm。つまり、奥行き60cmのシステムキッチンに変更しないと食器洗い乾燥機を付けられないという訳らしいのです。

奥行きを5cm短くしてもいいか、それがダメなら食洗機をやめるか、どちらか選ばなくてはいけません。奥行きが短くなると作業スペースが狭くなるけれど、やっぱり食器洗い乾燥機は捨てがたい。

実家のキッチンを測ってみると奥行き55cm。でもそんなに狭くは感じません(幅が広いせいかもしれませんが)。背が低い場合奥行きがありすぎても有効には使えないとも聞きます(私は身長が低い)。悩みましたが、奥行きを短くして食洗機をつけてもらうことにしました。その分、キッチンの通路部分が広くなりましたしね。

デベからの手紙には「大変申し訳ありませ~ん」と書かれていました。いえいえ、仕方ないですからね。ヒドイところだと買主に確認もせずに変更しちゃうところもあるというし。

あと3ヶ月。頑張って建ててくださ~い!
この時期になってのオプション品申し込み
昨日帰宅したらデベからなにやら書類が届いていました。住宅ローンの書類か何か?と思っていたら、ヤマギワの照明器具やエコカラット、据付鏡などのオプション品カタログでした。

去年様々なオプションの申し込みを済ませたのでもう終わりだと思っていたのですが、竣工まであと3ヶ月というこのタイミングでもまだオプション品の申し込みができるのですね。鏡やエコカラットは最後の最後に付ける物なのでまだ間に合うんでしょう。

エコカラットは体にいいと聞きますがやっぱりお高いです。天井を珪藻土にしたのでこれは諦めましょう。

ヤマギワの照明器具もとってもステキなのですがやはり高い!特別価格ということで割引はしてくれるようですが、割り引かれても高いものは高いですからねぇ・・・。照明器具はもうすこし安いところで探すつもりです。

据付の鏡はちょっと気になるところです。当初、シューズボックスに鏡をつけようかどうか迷って結局しなかったのですが、シューズボックスと向かい合った壁に鏡があったらやっぱりいいなーとかなり心惹かれます。が、先立つものが・・・。据付でなくても鏡を自分で置けばなんとかなることなので、これも却下です。

とっても興味があるのがバルコニーのタイルです。デベからの申し込みカタログに載っていたのは積水化学のクレガーレというタイルです。

セキスイ「クレガーレ」バルコニータール
こんな感じになったらステキでしょうね~。

とはいえ、デベに申し込むと特別割引があっても16万円ほどかかるそう。ううーむ。知り合いにエクステリアを扱ってる会社の人がいるので、そちらで頼むといくらくらいかかるのか聞いてみよう。後からでもできる工事なのでお金に余裕ができてからでもいいですしね。
