最近の記事


開かない窓の掃除方法
以前、完成済み物件内のモデルルームを見にいったことがあります。その物件のリビングにはバルコニーがなく、部屋の壁二面に天井から腰の高さくらいの窓がついていました。バルコニーがないので落ちたら危険なため、窓は開かないようになっていました。

大きな窓が二面についているので開放感はあり、南向きでないもののけっこう明るかったのですが、リビングにバルコニーがないとなんとなく不自由な感じがしてそこはパスしました。

ああいう開かない窓の掃除ってどうやるんでしょうかね?バルコニーがないということはひさしもないので、結構汚れるような気がします。オフィスビルのように清掃会社に頼んで掃除してもらうのでしょか?汚れが気になっても自分で掃除したい時にできないし、管理費がかかってしまいそうですね。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

耐震強度偽造問題:我がマンションの対応
売主の不動産会社(といっても我がマンションは販売会社も売主も一緒)から郵便が届きました。設計変更後の図面かオプションの見積書かなーと思ったら、連日の耐震強度偽造問題を受けて、「弊社のマンションは問題ありません」という内容の文書でした。

手紙の内容の抜粋:
=========================================
耐震強度偽造問題について、今後弊社マンションにご入居予定の皆様にとっては、非常に不安なことであり、ご心配されていらっしゃることとお察し申し上げます。

事件の報道を受け、竣工中の物件と完成済み物件すべてについて早速精査し、構造計算結果について全て問題なしという結論を得ましたのでご報告いたします。

弊社のマンション設計、工事についての業務体制、基本姿勢をHPに公開しておりますが、同じものを同封いたしました。
=========================================

こんな内容で、最後に相談窓口の電話番号と担当者名が記載されていました。添付書類として設計と工事についての方針などについての文書が二枚同封されていました。

きちんと文書で通知し、相談窓口も用意してくれて、きちんとした対応だなぁと安心しました。私はこのマンションを気に入ったのはもちろんですが、この売主を信頼して契約したという部分もあるので、この物件を選んでよかったなとつくづく思いました。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

住宅ローン本申し込み
やっと販売会社から住宅ローン本申し込み手続きのお知らせが届きました。準備するのは下記のものだそうです。

記載するもの
・住宅ローン申込書
・団体信用生命保険申込書兼告知書
・個人情報の取り扱いに関する同意書

用意するもの
・健康保険証のコピー
・源泉徴収票(原本)最新のもの
・住民税決定通知書または公的所得証明
・印鑑証明書
・住民票
・運転免許証またはパスポート等のコピー

住宅ローン申込書は、物件明細や資金計画などよくわからない箇所は販売会社(といってもうちの場合売主と同じ)が記載してくれるようです。

住民税決定通知書、印鑑証明書、住民票は区役所に取りに行かなくてはならないので半休取らなくては~。でもこの手続きが終わってしまえば内覧会までほんとにすることがない!とっとと終わらせてスッキリしたいです。

ところで、私の買ったマンションは構造設計はもちろん姉歯設計事務所ではありませんし、検査機関は区役所だそうです。「耐震偽造はしておりませんので、ご安心下さい。」とのことでした。ほっ。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

耐震偽造マンション問題:偽造発覚のきっかけは?
どんどん問題が広がっている耐震強度偽造問題ですが、姉歯建築設計事務がデータを偽装しているということはどうやって発覚したんでしょうか?

イーホームズの社員か、ヒューザーの社員か、はたまた現場で当該偽造マンションを建てていた職人か、そのあたりの人が良心の呵責に耐えられずリークしたのでしょうか。

あるいは、ライバル会社が「あの広さで、あの立地で、あの金額でマンションを建てられるなんて、あそこは怪しい」と思ったライバル会社が告発したとかもありえますね。

ところで、姉歯設計士は明日行われる衆院国土交通委員会の参考人質疑に欠席するそうですよ。衆院事務局が出席確認の連絡を取ったところ、森田設計事務所の森田信秀社長の自殺をあげ、「怖くて外出できない。このような状況ではお答えもできない」と答えたとか。

欠席とか出席とか、自分の意思で決める権利があることにビックリ。強制じゃないんですね。それにしても「怖いから」とは。自分が耐震データ偽造したマンションに住んでる人は、毎日怖い思いをして生活してるんだとか、考えないんでしょうかね。ほんとふてぶてしくて腹が立ちますよ。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

耐震強度偽造問題:ヒューザーが買い戻し
11月22日の時点では買い戻しには応じないと言っていたヒューザーの小嶋社長。ところが一転、26日には偽装があった全物件を販売価格の106%で買い戻すと表明しました。

方針変更をした理由についてヒューザー小嶋社長は、国土交通省が住民に退去勧告する方針を決めたことを受け、「悠長な議論を続ける時間はない。放置すると、宅建業法に抵触してしまう」などと述べているそうです。

耐震偽造マンション全物件の買い戻しには約150億円かかると言われています。ヒューザーの資本金は2億円余り。こんな問題を起こしたら売り上げが立つはずもなく、そんな状況では銀行がお金を貸すとは思えません。

公的資金を投入しない限り買い戻しは不可能なのではないかと思ってしまいます。契約金として販売価格の6%を住民に支払い、来年6月末日に残金を払うと言っていますが本当に出来るのでしょうか。ダメなら倒産させてしまえとか考えていないでしょうか?

今までの対応を見ていると、買い戻すといっても「本当か??」と疑いの気持ちはぬぐえません。なにか裏があるんじゃないのかと思ってしまいます。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
耐震強度偽造問題:ヒューザー社長
テレビで見るたびに腹が立つヒューザーの小嶋社長。今度は元国土庁長官に頼んで国土交通省幹部に面会したそうです。一体何を画策しているのか。

そのヒューザー社長が去年本を出版していたそうです。タイトルは『ヒューザーの100m2超マンション物語―最新版 欧米型永住マンションの魅力 平均専有面積5年連続首都圏No.1ディベロッパーの社長が贈る』というものです。この本を読んでヒューザーのマンションを契約した人もいるのではないかと思うと、ますます許せない気持ちになりますよ。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
耐震強度偽造問題:ヒューザーが売主の物件
耐震偽造マンションの事件で、ヒューザーという売主が姉歯設計士に圧力を掛けていたと報道されていますね。こうなると、売主がヒューザーの物件がとても気になるところです。

会員制の住宅情報サイト『住まいサーフィン』に「ヒューザー物件一覧」というコーナーが出来ていました。施行会社が木村建設のものが7件くらいありますよ。

見てみると20件くらいありますね。既に完成している物件もありますが、来年春完成予定の物件もいくつかあります。この物件を購入した方の気持ちはどんなものでしょう。契約破棄したい気持ちでいっぱいですよね。この場合、契約破棄したら手付金放棄になってしまうのでしょうか・・・。

設計事務所は5種類くらいの事務所があります。ヒューザーは「わが社の基準に合う」という理由でいくつかの設計事務所しか使っていなかった、とニュースで見ました。そうだとすると姉歯設計事務所以外の設計士も同じことしてるんじゃないの?と疑わしくなりますね。

ヒューザー物件一覧は住まいサーフィンの会員にならないと見られないのですが、会員登録は無料なので気になる方は登録してみてください。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

耐震偽造マンション問題:圧力を認める
産経新聞からの抜粋です。

=======================================
マンションやホテルの耐震強度の計算書を偽造した姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次一級建築士(48)が、周囲に対し「大口取引先の会社支店長から『鉄筋量を少なくしてほしい』との圧力があった」と語り、事実上、偽造を要求されたことを認める証言をしていることが二十三日、分かった。鉄筋量の削減は建設費の坪単価を抑えるためで、この支店長にリベートの現金を渡していたという。姉歯建築士は二十四日に国土交通省で開かれる聴聞会で、こうした経緯について説明するとみられる。

関係者によると、姉歯建築士は以前、この取引先から依頼された仕事で、必要な鉄筋量を10%ほど減らした構造計算書を作成し、民間確認検査機関の「イーホームズに提出した。当然、イーホームズ側から変更を求められるだろうと考え、差し替え用の計算書を準備していたが、変更を求められなかったため、チェックの甘さを感じた。

大口取引先の会社側は、これをきっかけに、仕事の依頼のたび、「鉄筋量を少なくしてほしい」と要求を強め、具体的な鉄筋の削減量を指示されることもあった。「それでは強度を保てない」と抵抗すると、「他の設計事務所に変更する」とほのめかされ、従わざるをえなかった、と話している。

姉歯建築士は、この会社から直接工事を依頼されたほか、複数の建築主からの仕事もこの会社の紹介で請け負ってきた。このため「取引を切られれば生活ができなくなる」「家族のことを考えて引き受けてしまった」と悩んでいた。
=======================================

これが本当なら、この「大口取引先」というのも明らかに共犯ですよね。むしろ主犯と言えるかも。この会社が「他の設計事務所に変更する」と言ったということは、他の設計事務所も同じことをしている可能性があるということ。姉歯建築設計事務所がたまたま発覚しただけで、まだ発覚していない問題マンションがあるかもしれないと思うと怖いです。

姉歯建築士(容疑者、と呼びたいところ)が「悩んでいた」って本当かね?と思いませんか?あのふてぶてしいインタビューの姿を見て、誰が「悩んでいた」なんて思うもんですか。ああ腹立たしい!

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

癒しフェア2006 (BlogPet)
いつも、ちえぞうは
1日のうちに何度も売買を繰り返すデイトレードは働いているマネックスにとって不可能なので、私は基本的にスイングトレードでやっています。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
関連記事
マネックス・ビーンズ証券
マネックス・ビーンズ証券の口座開設のお知らせが届きました。E*トレード証券に比べて手数料は高いのですが、E*トレード証券にはないサービスがあるので結構使えると思います。

特に気になるサービスが「マネックスナイター」という株取引サービスです。これは取引所の売買取扱い時間外である夜間に取引ができるというものです。夜間に「注文」できるのではなく「取引」できるというところがポイント。マネックス・ビーンズ証券が運営する私設取引システムを使って、顧客同士の注文を仲介するので夜中でも取引できるそうです。

原則、取引価格が当日の取引所終値を基準値とする一本値なのでわかりやすいし、取引手数料も500円とお得。これから株価が上がるだろうという銘柄を買うにはいいですね。取引時間帯は17:30から23:59まで。もっと遅くまでやってくれればいいのになーと思いますけれど。

また、マネックス・ビーンズ証券は価格の時系列データをチャートだけでなく一覧表で見られるので分かりやすいです。

注文機能も多彩です。逆指値、ツイン指値、連続注文、リバース注文など、ずっとPCを見ていられない人にはうれしい機能満載です。これで手数料が安ければマネックス・ビーンズ証券をメイン口座にしたいけれど、うーん、どうしましょ。
関連記事


テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

癒しフェア2006
2005年12月10日(土)、11日(日)に東京ビッグサイトで『癒しフェア2006』というイベントが開催されるそうです。

出展企業を見てみると、出版社やフラワーエッセンス、気功治療院やセラピストの学校など様々です。気功やセラピストスクールは私は興味ありませんが、アロマセラピーやハーブなどがあるなら見に行ってみたい気もします。

また、ちょっと面白いなと思ったのが「ドルフィンスペース須江助産院」というところ。確かに出産のときはリラックスしていたいものですもんね。

入場料は1,050円ですが、開催前に申し込むと無料入場券をもらえるようです。枚数に限りがあるようなので興味がある方は急いで申し込みましょう~。
関連記事


テーマ:癒し - ジャンル:ライフ

本棚の位置
耐震偽造マンションを施工した建築会社の社長のインタビューがテレビで放送されていました。しれっとしていてホントにふてぶてしく腹立たしいです。賃貸マンションならまだしも、分譲マンションを購入した人は長い住宅ローンを抱えてこれからどうなるのでしょう。本当にお気の毒です。

さて、耐震偽造マンションではなくても地震対策をしておくに越したことはありません。新居では極力背の高い家具を置かないようにする予定です。ほとんどのものはクローゼットに収納できそうなので、チェスト類は置きません。

ただ一つだけ背が高くて欲しい家具が、天井まである本棚です。昔から、雑誌もハードカバーの本も単行本もたっぷり収納できる天井までの本棚を置くのが夢でした。

本当はそれを寝室に置いてその脇にパソコンデスクを配置したいのですが、やっぱり背の高い家具を寝室に置くのは危険ですよね。寝ている時に倒れてきたら一発アウトです。

それで、リビングの入口すぐ側のダイニングテーブル後ろに置くことにしました。一日のうちでダイニングテーブルに座っている時間はそんなに長くないので私が押しつぶされる可能性は低くなりますし、ダイニングテーブルの上に倒れてくれるので、近くを犬が歩いていても犬がつぶされることもなさそうです。

本がバサバサ落ちてきても危ないので扉付き。圧迫感がないように、すりガラスがいいなぁと思っています。いろいろ希望があるので既製品ではぴったりくるものがなさそう。ちょっとお高いですがFOGAでオーダー本棚を作りたいと思ってます。あー出費がかさむー。

↓ブログランキングに参加しています。クリック大感謝です!↓
にほんブログ村 住まいブログへ 人気ブログランキング +週刊ブログランキング
株を始めて1週間
ネットで株取引を始めて1週間が経ちました。私の株取引のモットーは「大きく儲けなくてもいいので大きく損しないこと!」です。志が小さいですねー。

1日のうちに何度も売買を繰り返すデイトレードは働いている人間にとって不可能なので、私は基本的にスイングトレードでやっています。もうちょっと資産が増えたら中長期的な取引に切り替えたいですが、早く利益を上げたいので短期売買になってしまいますね。

私は夜に指値で買い注文を出し、その日の夜に買った株をどうするか決めて指値で売り注文を出しておきます。昼休みに前場の値動きを見て、まだ取引が約定していなければ注文を修正したりもします。

「大きく損をしない!」がモットーなので、逆にPCに貼り付けない状況の方がいい気がします。画面を見ていると、値が下がっても「もしかしてまた上がるかも」なんてあがいてしまいそうですが、前日に既に売り注文を出してあるので損切りも躊躇なくできますね。

今のところ少ししか利益は上がっていませんが、損もしていないのでまぁいいでしょう。しばらくは勉強ですが早く利益を上げたい気もします。負け犬三十路女としては、老後の資金も貯めておかなくてはいけませんからねー。
関連記事


テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

耐震偽造マンション
このところ「耐震偽造マンション」が話題になっています。あの設計士は平気な顔してインタビューに答えていて、罪悪感がまったくないといった感じですね。耐震偽造マンションに住んでいる人は今どういう気持ちで暮らしているのでしょうか。気の毒でなりません。

マンションを買うときには耐震構造のほかに床のスラブ厚や防音構造の数値などをチェックしていますが、それ自体が偽造だったら私たち購入者側はどうしようもありませんよね。信頼できる売主、施工主を選ぶということしか消費者側に出来ることはないのでしょうか・・・。

ところで、こんな時間(午前5時半)に記事を書いていますが早起きではありません。夜更かしの延長です。昼寝したら寝られなくなりました(><)。
IPOに落選
一応「マンション購入記」ブログなのに株の話ばっかりですいません。言い訳させていただくと、ローン申し込みの連絡を待つばかりで、あとはマンションに関してすることがないんですよー。インテリアの妄想をするのにもちょっぴり疲れてきちゃいましたし・・・。株で利益を上げる→繰上返済=マンションの話、ということでご容赦ください。

さて、株の話にもどって、アース製薬のIPOに落選しました。IPOはとっても倍率が高いのでなかなか当選は難しそうですね。サマンサタバタのIPOにも申し込むつもりですが、これもきっと落選ですねぇ。

日経平均が上がっています。株を始めた私にとって日経平均の上昇はうれしいことではありますが、住宅ローンを借りる立場としては、景気回復=住宅ローンの金利も上昇、となるので上がって欲しくない気持ちの方が大きいです。来年春まで景気は横ばい、私が住宅ローンを借りた後に景気回復、というのが理想的なシナリオなんですが、そう都合良くは行きませんよね。

今週からネット株を始めたので、とりあえずは様子見。損を出しても勉強代と思っていくつか買ってみました。今週は含み損が出ていますが、今持ってる株は上がると見ているのでしばらくホールドです。そろそろ不動産関係の株を買うつもりです。せっかくマンション買うためにいろいろ調べたのでその知識を生かしたい~。
住宅ローンの金利上昇
みずほ銀行の住宅ローンの10年固定金利が2.1%に上がりました。先月見たときは2.0%でしたね。一方、東京三菱銀行の方も上がってしまい、先月は10年固定金利が2.1%%ったのが、今月は2.2%。じわりじわりと金利が上がっています。私が借りるのは来年4月。そのころの金利がどうなっているのか怖くてたまりません(><)。

ところで、先日販売会社の担当者に「提携の住宅ローンの本申し込みはいつでっしゃろ?」とメールをしたのにまだ返事がありません。会社は確か水・木がお休みだと言っていたので今日あたり返事がくるんでしょうか?書類そろえたりすることがあるので早く連絡欲しいです。

しかも、本申し込みは住宅ローンセンターのようなところに行かなければいけない、とか言っていたような?仮申し込みは書類渡しただけで済んだのですが、本申し込みってどこもそんなものなのでしょうか。年末が近づくと休みが取りにくくなるので早く済ませたい~。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

モデルルームの写真 (BlogPet) (BlogPet)
今日、ちえぞうがモデルルームと、カメラを利用したかった
ネットでぞうとか、細かい点に目が行かないこともあるので
ソフィーが、ネットでモデルルームと、カメラを持っていっていってモデルルームのいろんな箇所を利用したかったの
*このエントリは、ソフィーは、細かい点にぞうなど書きました
ネットでモデルルームと、カメラを利用したかったの♪
と、ソフィーが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
関連記事
ライブドアとスターバックス
今日は3銘柄買いました。

・スターバックスコーヒージャパン(株)<2712>
・(株)ライブドア<4753>
・(株)ライブドアマーケティング<4759>

スタバは上がったり下がったり激しく、ちょっと面白そうなので買ってみました。50,700円で購入しましたが、終値は49,600円です。どよ~ん。途中53,000円くらいまで上がっていたので、指値で売るようにしておけばよかったです(><)。

逆にライブドアは480円で購入⇒終値499円です!やったね。今日の高値は503円ですが、これはもう少しもっておこうと思います。あさって9月の中間決算発表なのでもう少し上がるんじゃないかと思っています。

ライブドアマーケティングは5,320円で買ったものの終値5,270円。じわじわ上がるといいなぁと思っています。

手数料が一回の約定ごとにかかるのでちょっとロスが多いです。12月になれば一日の約定金額で手数料が決まるのでもうすこしの辛抱です。
関連記事


テーマ:マネー・貯金 - ジャンル:ライフ

株を始めます
設計変更も終わって落ち着いたので、以前からやりたいと思いつつやっていなかった株を始めようと思います。

口座は既にE*トレード証券に作ってありました。E*トレード証券はネット証券の中でも手数料が安いのでいいですね。サイトも情報豊富で見やすいです。ただ難点はミニ株を扱っていないこと。

ネット証券の口座は開設するだけならタダなので、もう一つミニ株を扱っているマネックス・ビーンズ証券の口座資料請求もしました。マネックスは取引画面がすっきりしていて操作がしやすいのがいいです。

E*トレード証券とマネックス・ビーンズ証券は手数料・操作のしやすさ・情報量などで、ネット証券の中では人気の会社みたいです。
レーベンハイムベクシス市川イースト
住宅を見るのが好きなので、マンションを購入済みの今でも時々住宅情報ナビをチェックしてしまいます。そんな中、「お、これってけっこういいんじゃない?」と思う物件を見つけました。

レーベンハイムベクシス市川イースト

・価格  2738万円、2868万円
間取り 3LDK(73.26m2 )
・立地  東京メトロ東西線原木中山駅徒歩7分
     JR総武線下総中山駅 徒歩15分

大手町まで東西線で26分で、駅からも十分徒歩圏内。この立地でこの金額はけっこうお得じゃないでしょうか~?

構造も、アウトフレーム構造、二重床・二重天井、床スラブ200mm、と充実しています。敷地内駐車場100%、セコム24時間セキュリティシステムもついているそうです。千葉県市川市はシネマコンプレックスもショッピングセンターもあって住むには便利な所ですよ。

気になるのは京葉道路に近い点。窓の向きによるのでしょうが、騒音と排気ガスが気になるところですね。

最終期で今現在残り2戸だそうです。キャンセル住居がでて、家具付きで販売しているようですよー。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

引越しの見積もり
1月初めに一度実家に引っ越して新居の完成を待つので、引越し屋の見積もりをそろそろしておいた方がよさそうです。電話で見積もり依頼するのは面倒くさいので、下記のような引越し一括見積サイトを利用してみました。



上記のサイトは一度に10社くらい見積もり依頼ができ、さらにメールで返事が来るので煩わしさがないのが特徴だとサイトに説明してありました。

メールで返事が来るので煩わしくないのが売りなんだったら、どうして電話番号が必須項目なのか?住所も市以下の町名まで入力させるようになっていたのですが、見積もりの段階でそこまで必要?と思いました。とりあえず電話番号は入力し、住所は町名を入力しないとエラーになるので「未入力」と入力して送信しました。

すると早速数社からメールで返信が届きました。引越し荷物を実際に見たら金額が変わるかもしれませんがだいたいこれくらいの金額です、というないようでした。そりゃそうですよね。別にこの段階できっかりした金額を出してもらおうとはこちらも思っていません。概算額を出してもらって、めぼしい会社に実際に来てもらって見積もりをもらうつもりです。

ところが、一社だけメールではなく電話してきた会社がありました。メールで返信してくれるというからこのサービスを利用したのに。「お話を伺わないとはっきりした金額がわかりません」ですと!あの入力フォームで送った内容は何だったというんでしょう。腹が立ったのでこの会社には頼むのやめます。わりと大手なんですけどね。ついでに、一括見積もりサービスのサイトにもクレーム報告しておきました。

とはいえ、やっぱり一括見積もりサービスは便利なんですけどね。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

モデルルームの写真 (BlogPet)
今日、ちえぞうが
モデルルームでは細かい点に目が行かないこともあるので、必ずカメラを持っていってモデルルームのいろんな箇所を利用するのがいいと思います。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
関連記事


テーマ:BlogPet - ジャンル:ブログ

転職希望
今の仕事に完全に満足しているわけではない私は、来年あたり転職したいと思っています。とりあえず住宅ローンが下りるまでは転職できないですからね。それまでの間に英語を勉強したり仕事のスキルを上げる努力をしたいと思います。

私の仕事はあまり業種関係なく転職できるのですが、ここ数年IT業界にたまたまいます。でもIT業界にこだわりがあるわけではないので、別の業界にもちょっぴり興味あり。

自分がマンションを買って、いろんなマンションを見比べたりいろいろ調べていくうちに、不動産関係の仕事にもちょっぴり興味をそそられたりしています。

ま、現実は厳しい。転職するにしても今までの路線でIT業界になっちゃうんだろうなぁと思います~。ふぅ。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
モデルルームの写真
怒りつつ買ったNTTドコモ携帯N701i。
NTTドコモN701i

私はそんなにモデルルームをたくさん見ていませんが、いくつか見たMRの写真を何枚か撮ってきていました。今それを見返していて、ん~ここがイマイチ、などと他の物件にケチをつけて楽しんでいます。

ある物件のMR写真を見てこれはあまりよくないなーと思ったことがありました。それはクローゼットの扉が手前(部屋側)へ開く開き戸だったことです。これだと家具の配置に制限がでてしまいますよね。広々とした部屋ならまだしも、5畳くらいの広さなら引き戸の方が使い勝手がよさそうです。

また、モデルルームの部屋の壁が濃いグリーンの様な色なのですが、コンセントのプレートが白なのでそこだけ浮きまくっています。和室の土壁用にグレーっぽいコンセントプレートがあるのだから、どうせだったらそれにすればいいのにと思ってしまいました。

イマイチな点

この物件はオプションがものすごく高かったので、プレートの色変更程度でもお金を取られそうな気がします。

自分が買った物件ではないので笑い事で済まされますが、自分のマンションだったら後悔してしまうかもしれません。モデルルームでは細かい点に目が行かないこともあるので、必ずカメラを持っていってモデルルームのいろんな箇所を撮影するのがいいと思います。

私が行ったモデルルームでは全て撮影OKでした。もし撮らせてくれないところがあったら、そんなところのマンションは買うのやめましょう。
携帯電話の機種変更
仕事をちょこっと抜け出して携帯電話の機種変更をしてきました。P701iDN701iかでずーっと悩んでいたのですが、N701iのオレンジに決めました。

キャンペーン価格と、いろんなサービスに入ったのと、ポイントが溜まっていたのと、そこのお店の会員になったのとで、卓上ホルダーと充電コードをつけて1,700円でした。安いですよね。安いのはいいことなんですけどっ。

このお店の会員になるともれなく割引してくれるのですが、会員になる=クレジットカードを作る、ということだったんですね。別に入会金も年会費もかからないのでそれはいいのですが。家族構成を書く欄に一人暮らしと記入したら、「親権者の欄にご両親の名前を書いてください」というではないですか!

はぁ?未成年じゃないんですけど??親権者書くのって未成年だけでしょう?もしくは成年でも学生でしょう?働いてる人間に親権者書けと?こちとらマンション二つも買って住宅ローン抱える身だぜい!!

あきらかに私は不機嫌になりましたが、でも割引になるほうがいいのでとりあえず父の名前を書きましたよ。こんなクレジットカード使ってやらない。3ヶ月たったら申し込んだサービスもクレジットカードも全部解約してやる!
東京都の地震危険度ランキング
まちこさんのブログで「東京都の地震危険度ランキング」の記事を拝見したので、現在の住まいと新居の危険度をチェックして見ました。

現在の住まい:
総合危険度 1
危険度特性評価 AAA

新居:
総合危険度 1
危険度特性評価 AAA

(細かい数字を載せると地域が限定されちゃいそうなので、総合評価のみ。)

危険度が一番低いのが1です。これを見る限り一応安全ということですね。でもランキングを見ると、今の住まいの方がより安全らいしです。ちょっと意外。今の住まいは海に近いので地盤がゆるそうな感じがしていたのですが。古い建物が少ないので倒壊の危険性が少ないということなんでしょうかね?


参考HP:東京都都市整備局第5回地域危険度測定調査結果 「地域危険度一覧表

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
震災時帰宅支援マップ 首都圏版~東京直下型の震災時に、自宅まで歩いて帰るために利用できる地図。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

キッチン広い派かバスルーム広い派か
住宅情報ナビの「おうちの何でもバトルトークウチバト」コーナーで『キッチンが広い方がいいか、バスルームが広いほうがいいか』というバトル(?)をやっています。

キッチン広い派が65%、バスルーム広い派が35%という結果になっていましたが、私はどっちでもないという感じです。主婦ではないのでキッチンにいる時間は短いし、一人分のものを作るのにそんなに広いキッチンは要りません。対してバスルームはと言うと、私はシャワー派なので広い浴槽は必要ないし、そもそも体が小さいので広すぎる浴槽はかえって入りにくそうです。

でもあえていうならやっぱりキッチンが広いほうがいいのかな~。お風呂はせいぜい一日一回、キッチンは日に何度も出入りする場所ですからね。ま、そんなことを悩まずどっちも広い家が買えるのが一番なのでしょうね~~。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

食器棚
今の住まいには食器棚がありません。キッチンが狭いというのと、吊り戸棚やシンク下収納がたっぷりなので食器棚が必要ないというのもあります。

新居の吊り戸棚とシンク下収納もたっぷりあるのでなくてもいいのですが、せっかく食器棚を置くスペースがあるので購入しようと思っています。

キッチンの面材が赤なので、食器棚は白でシンプルなもの。がさつな性格なのでできればソフトクロージング機能(最後にゆっくり閉まる機能)がついているもの。真ん中部分が開いていて電子レンジや電気ケトル(買うかどうか悩んでますが)を置けるタイプ。地震のときに扉が開いて食器が飛び出してしまわないように、開き戸ではなく引き戸タイプが理想です。


こんな感じとか。色が白ならよかったのに・・・。なかなかピンと来るものを見つけるのは大変そうです。
購入必須の物たち(追加)
以前、購入必須の物たちをいろいろとリストアップしていましたが、考えれば考えるほどまだまだいろんな物を買わなければいけないことに気がつきました。

以前考えていたもの以外で購入必須の物たち

・換気扇フィルター 汚れてしまってからでは掃除が大変なので、一番最初に換気扇フィルターを取り付けようと思います。
美鈴さんが関西レンジフードサービスがお勧めとおっしゃっていたので、こちらで買おうと思っています。

新築マンションの入居直後というのは、訪問販売業者がたくさん来るそうですね。換気扇フィルターの訪問業者も、さも「販売会社から派遣されてきました」的な顔をしてやってくるそうです。絶対に家にあげてはダメですよ~。こういうところなどで安く買えるので、そんなところで高いものを買わないように気をつけましょう(と自分に言い聞かせる)。

・空気清浄機 犬がいるのであった方がよさそうです。
・照明器具 すっかり忘れていましたが、リビングに2箇所、寝室に1箇所、調光機能対応の照明器具を買わなくては。ヤマギワリビナに行ってみよう。
・フロアスタンド 雰囲気を盛り上げる(?)ために一つ欲しい!
・電波時計 私の腕時計は機械式で時間が狂うので、いつもピッタリの時間を示す電波時計が欲しいです。
リネンのベッドシーツ ヨーロッパでは嫁入り道具として持って行くそうですが、ま、いいでしょう・・・。


買ったほうがいいか迷っているもの
・窓ガラスの紫外線カット&断熱フィルム 実際のところ効果はどうなの?というのが疑問だけれど、効果があるなら欲しいです。お肌が気になるお年頃なので・・・。
電気ケトル 水を入れてスイッチを入れるとあっという間にお湯が沸く、というタイプのもの。これはデザインがステキです。ヨーロッパに留学中、ホームステイ先にあって便利だなーと思っていました。でも都度コンロでお湯を沸かせば済むことだし、買う必要はあるのかないのか?

何か「これがあったら便利だよー」というものがあったら教えてくださ~い。
関連記事


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

光熱費と時間の節約
私はパスタが好きでよく食べます(今はダイエット中なので回数が減りましたが)。よく食べるのはスパゲッティではなくスパゲッティより細くスパゲッティーニです。

スパゲッティは茹で上がるまでに12分ほどかかりますが、それより細いスパゲッティーニは9分ほどで茹で上がります。3分短くなるのでガス代が減りますし、なにより急いでいる時には3分短くなるだけでも大助かりです。

さらに細いフェデリーニだと茹で時間は6分ほどです。あまり細すぎるパスタは私は好きではないのであまり食べませんが、さらにガス代を節約したいならフェデリーニがピッタリですね。

私は光熱費節約のためというより、時間短縮のためにスパゲッティーニを愛用しています。
関連記事


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ