最近の記事


みずほ銀行の住宅ローン
みずほ銀行が住宅ローン特別金利キャンペーンをやっていますね。

固定10年の金利が2.0%、固定期間終了後は0.4%優遇、というものです。東京三菱銀行は固定10年の金利が2.1%なので0.1%低いですね。

マキローン住宅ローン計算ソフトでいろいろシミュレーションしてみると、繰り上げ返済をする可能性の高い私の場合、たとえ提携ローンで10年固定期間終了後に0.7%優遇されるより、当初10年の金利が0.1%低い方が総返済額は少なくなります。

みずほ銀行には申し込みしていないので、とりあえず借りれるか仮審査申し込みをしてみようと思います。取扱総数に限りがあるそうなので急がねば。ちなみに条件は下記の通り。

◆対象:2006年3月31日(金)までに申し込み、2006年6月30日(金)までに借入した分

とはいえまだ10月なので、私が借りる4月には東京三菱銀行も対抗して金利を押さえてくる可能性もあるし、さてどうしよう。住宅ローンの悩みは尽きず。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

FX必勝法で賢く資産運用
関連記事


テーマ:住宅ローン - ジャンル:ライフ

お風呂快適化計画
私はシャワー派で、朝に目を覚ますために入ることが多いです。留学中に日本人の友人たちが「湯船につかりたい~~」とボヤいていても私は全然平気でしたし、実家にいてお風呂が沸いていてもシャワーしか浴びないこともしばしばでした。

でも引っ越したらバスルームも広くなることだし、お風呂にゆったり入るのは美容にもよさそうなので、お風呂派に転向するのもいいかもしれない、と思いました。お風呂派ではなかったのでお風呂グッズをあまり持っていない。今から少しずつ探していこうと思ってます。

まず、本を読んだり水やちょっとしたものを置くためのバスブックスタンドは必須です。

気になっているのがゲルマニウム玉これを湯船に沈めて入ると汗をたくさんかく、とちんたの母さんがおっしゃっていました。汗をしっかりかけば冷え性も治りそうだし、老廃物がたくさんでてお肌もきれいになりそう♪

オプションでお風呂に付けるテレビがあったのですが、けっこう高かったので付けませんでした。何時間も見ているわけではないのでNissenで見つけた充電式防水DVDプレーヤー防水テレビで十分かと思っています。見たいものがない時のために防滴CDプレイヤーも欲しいです。

あとはLushの入浴剤やアロマオイルなんかも取り揃えてバスルームに並べたら楽しそう。キャンドルもあったらいいかもしれないけれど、新居のお風呂の照明は調光機能がついているので不要かも。

入浴グッズではないですが、カビバスターは絶対買おうと思っています。人体に無害なバチルス菌が空気中に飛び出して、カビ菌を根こそぎ食べてくれる、というものだそうです。不精な私にはこれは必須ですね。実家のお風呂用にも買ってあげよう。

他に何かあったら便利なものとか快適なものとかありますかねー?お勧めのものがあったら教えてください!
BlogPet始めました
BlogPetを始めました。いろんな種類の動物が選べるので初めは犬にしようと思ったのですが、犬は犬ブログの方で登録したので、こちらは猫にしてみました。

いつか猫も飼いたいのです。ロシアンブルーの♀で名前はソフィーかソフィア、と決めています。新居のマンションはペット一匹までしか飼えないので、さらに広いところにいつか買い換えたら猫を飼おうと思っています。

このBlogPet、ブログの記事の言葉を覚えて勝手に記事を書くそうです。週1回の設定にしてあるので、時々まったく意味の通らない記事があってもビックリしないでくださいね。
FRIENDS ラストシーズン (BlogPet)
ちえぞうは、日本でのテレビ放送そのものはもう終わってしまってしまっていますが


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ソフィー」が書きました。
「取らぬ狸の皮算用」的繰り上げ返済計画
住宅ローンは多くの方が35年で組むと思いますが、私も35年で借りるつもりです。でも、本当に35年かけて返済していたら定年(60歳として)過ぎても住宅ローンが残っていて、すずめの涙のような年金の中から住宅ローンを返済しなくていはいけないことになってしまいます。

そんな悲しい目には合いたくないので、できる限り住宅ローンを繰り上げ返済していくつもりです。できれば20年で完済!でもいくら繰り上げ返済したいとはいえ、生活を切り詰めては意味がありません。老後の心配のあまり、若い(といえるのか?)今を楽しまなければ意味がありませんから。

話は飛びますが、私が今住んでいる中古分譲マンションはぽんっと現金で買いました。と言うとかっこいいですが、自分の貯金ではもちろん全然足りなかったので両親に不足分を借りました。

親に借りて買った、というと「実質もらったようなもんだろ~?」といわれるのですが、ちゃんと借りたんですよー。借用書も書きましたし。延滞なく月々返済しています。新居の住宅ローン返済が始まると父への返済はさすがにキツくなるので、返済額を減らしてもらうことになってはいますが・・・。

でですね、父は私からの返済金を使わずにそのまま貯金しているそうなのです。そこで私は考えました。父への返済はあと数年で終わる予定なのですが、完済した時点でそれをまた丸々借りようと!虫のいい話ですねー。定年退職して年金生活を送る親からさらに金を引き出そうとする、悪い娘です。

それから、今住んでいるマンションを賃貸に出すので、その賃料の半分を繰り上げ返済に当てます。残り半分は固定資産税、管理・修繕費に当て、さらに残った文は自分のあぶく銭として使っちゃいます。

これでどのくらい返済期間を短縮できるかなー、とマキローン住宅ローン計算ソフトで計算してみると・・・おおっ、なんと19年で住宅ローン完済になるではないですか!

ま、これはあくまでも賃貸に出したマンションが一度も空室になることがなく、希望の賃料で貸せた場合のシミュレーションなのですけれどね。
モデルルームの家具
マンションに住むならモデルルームのようなシンプルですっきりした暮らしがしたい!と思うのは私だけではないはず。あんなステキなリビングボードやこんなオシャレなダイニングテーブルが欲しい...とモデルルームを見にいくたびに思います。

営業さんにモデルルームの家具はどこで買ってるのか教えてもらおうかな、と思ったのですが。そうだ!どうせモデルルームの家具はマンションが完成したら不要になるんだから、安く譲ってくれないかな、と勝手なことを考えてしまいました。

粗大ゴミを捨てるのにもお金がかかるんだし、向こうにとっても損はないのではないかなと思いました。他のマンションを建てた時のモデルルームに使う可能性がないではないですが、同じインテリアは普通使わないですよね?

週末にモデルルームに行って聞いてみようかな?聞くだけならタダですもんね。家具だけじゃなくついでに照明も欲しいな~。私って設計変更も何度もお願いしてるしちょっと迷惑な客かも??

もし「モデルルームの家具をもらったことがある」という方がいらしたらぜひコメント下さ~い。
FRIENDS ラストシーズン
あまり海外ドラマを見ない私ですが、アメリカの『FRIENDS』だけは大好きでDVDをファーストシーズンから全部持っています。

アメリカでのテレビ放送そのものはもう終わってしまっていますが、日本ではやっとフレンズ X <ザ・ファイナル>の予約が始まりました。ラストシーズンは他のシーズンと比べて高いけれど、なにか特別なものが入ってるのかな?わくわく。

発売日が楽しみです。
そろそろ本申込み・・?
マンションの提携ローンで住宅ローンを組もうと思っているのでのんびり構えているのですが、そろそろ本申込みの時期では??デベロッパーの会社の経理担当者が「10月が提携ローンの本申込み開始なので、その頃ご連絡します。」と言っていましたが、そろそろ10月も終わり。まだ連絡がないよ~。

そこの銀行に給与振込みをするというのが条件だったので、わざわざ10月分から給与振込口座を変更したというのに。カードとか固定資産税とか、全部引き落とし口座を変更したのに。

面倒くさいことはとっとと終わらせてしまいたいんです。銀行のローンプラザのようなところに行かなければいけないそうなのですが、年末に近づけば近づくほど忙しくなるので仕事も休みにくくなります。実印を用意したり、納税証明書を用意したり、準備にも手間がかかるので早く連絡くださ~い!
武蔵野銀行の女性専用住宅ローン
武蔵野銀行が女性専用住宅ローンを取り扱っています。その名も「輝家姫」。なんと読むのでしょう?「かぐやひめ」?。

特徴は

◆給与所得者場合年収250万円以上から、自営業者・法人役員の場合年収年収300万円以上から利用可。

◆勤め先の倒産・リストラなどによる失業の場合、月々の返済額全額を最長6か月保障。

◆借入時に、年齢が満20歳以上55歳6か月未満で最終ご返済時の年齢が満81歳を超えない方。

などです。

2005年10月時点での金利は、変動金利年2.325%、3年固定金利年1.750%、10年固定金利が年3.000%と、都銀に比べたら金利が高いですね。でも最低年収の条件が低いので、他の銀行の審査でNGだった人でも武蔵野銀行だと審査が通る可能性はありますね。

また、返済終了時の年齢が81歳とけっこう高齢までOKなので、少し年齢が高い人にもハードルが低いです。でも年金も大してもらえなくなってくるこれからの時代、60歳過ぎてローンを返せるのかどうか、それは別問題ですけれど。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

FXプライムで行う安心の外国為替証拠金取引。資産を賢く運用しよう。
GEマネーの住宅ローン
転職して勤続年数が3年に満たない場合、都銀などではなかなか住宅ローンが借りられませんでした。ところがゼネラル・エレクトリック系のGEマネーでは「就職・転職した方向け住宅ローン」というのを取り扱っています。

最大95%までしか借りられないのがちょっと難ですが、保証料も無料、仮審査結果は1日で知らせてくれる、TOEICのスコアやIT系資格で住宅ローン金利を最大0.2%優遇、などちょっと変わったサービスが特徴です。ちなみに、TOEIC800~899点だと0.1%優遇、900点以上だと0.2%優遇だそうです。

今まで勤続年数が引っかかって住宅購入を諦めていた人にもチャンスあり!
賃貸に出す準備
昨日、モデルルームでの図面確認の後、販売会社の営業さんに紹介してもらった不動産会社の人がうちに来た。今住んでいる中古マンションを来年から賃貸マンションとして貸すための打ち合わせです。

私が不動産会社の方に行っても良かったのだけれど、一度部屋を見てもらったほうが賃料を決める際の参考になるし、販売会社の営業さんに紹介してもらった人なので家にあげても大丈夫だろう、と安心だったので来てもらいました。

とても感じのいい人でした。この辺りの賃貸相場を調べてきてくれて、大体このくらいでしょうという金額を出してくれました。私が思っていた額と同じくらいだったので信用できそう。他の不動産会社を知ってるわけではないので、ここにお願いすることにしました。

12月中旬くらいまでに賃貸用の図面を作り、沿線HOME'Sという賃貸情報サイトなどに登録を済ませてくれるそうです。私は1月第一週目に実家に引越して、ハウスクリーニングをして、1月中旬くらいから貸出開始、というスケジュールで進めていくそうです。

手数料は賃貸料の5%で、家賃の徴収や延滞した場合の督促、更新時期のハガキなどすべてやってくれるそうです。たった5%でやってくれるなら頼んだ方がラクでいいですね。それから、以前は敷金礼金2ヵ月分ずつが相場だったのですが、近頃は1ヶ月分ずつが普通だそうです。
図面確認
モデルルームに設計変更の図面確認に行ってきました。電気工事の会社の人を交えての確認と言われていたので、いったい何をするのかな~と思いつつモデルルームへ。

行ってみると、不動産会社の設計部の方2二人と、電気工事会社の方2人、計4人もいてビックリです。なにか問題でもあった?ドキドキ・・・としてしまいましたよ。

私はコンセントや照明など電気関係の変更をいろいろお願いしていたのですが、細かいことは不動産会社の設計部の方では分からないこともあったらしく、直接電気工事の会社の人が確認したいというだけのことだったようです。

確認されたのは下記の点

①IHクッキングヒーターと他の電気製品を同時使用するとブレーカーが落ちる可能性があるので、60アンペアに変更した方が良いがどうしますか?⇒60アンペアに変更してもらう。

②バルコニーの防水コンセントは3口を希望していたのですが、アース付きコンセントは2口のみ。バルコニーなのでアース付きの方が無難だが良いですか?⇒2口でOK。

③キッチンのコンセントも3口を希望していたのですが、同じくアース付きは2口のみ。電子レンジなどを使用するのでアース付きにした方がいいがどうしますか?⇒2口でOK。

④パソコンを使用するコンセントの回路を分けますか?⇒分けてください。

⑤その他細かい変更の位置確認⇒すべてOK。


④のパソコンのコンセント回路を分けるという話なのですが、エアコンやIHクッキングヒーターなど電気をたくさん使用するものは、他の電気製品と同じ回路にするとブレーカーが落ちやすくなるので専用に一つの回路を使っているそうです。

パソコンはそれほど電力を使わないのでそれ本体でブレーカーが落ちることはないですが、他の電気製品と同じ回路にしておくと、それらの影響でブレーカーが落ちる可能性もあるそうです。そのため、仕事でパソコンを使う人などはパソコン専用になるように回路を分けるそうなのです。

私は家で仕事をすることはあまりないですが、愛犬の姿をWebカメラで見るために一日中PCを付けっぱなしにしていることがあります。ノートPCなのでバッテリーがあるのでデータが飛んでしまう危険性はあまりありませんが、せっかくなので回路を分けてもらうことにしました。

3口コンセントにしろ、パソコンの回路にしろ、適当にやっちゃおうと思えば済ませられることなのに、丁寧に確認してくれたので電気工事の会社の方にも大感謝です。がんばってマンション作ってくださいね~!
3Dインテリアデザイナーで模様替え
3Dインテリアデザイナーで模様替えしました。

3Dインテリアデザイナー作品<br />
クリックすると拡大します。

ダイニングチェアを一脚だけOAチェアに変更しました。パソコンをやるときはOAチェアの方が腰や肩が疲れないと何かで読んだのですが、私はパソコンに向かっている時間が長いのでOAチェアのほうがよさそうです。最近はOAチェアでもデザインのいいものがあるようですね。

それから、こんなイメージ↓で愛犬用ソファーをバルコニー近くに追加。

この画像だけ見ていると人間のソファーのようですが、れっきとした犬用ソファー!サイズは小くてかわいいですが、お値段はまったくかわいくありません(><)。でも欲しいなー。

360度回転してみるにはこちらから。
信用のおける営業マン
昨日、不動産の賃貸管理をする会社から電話がありました。この会社は契約した新築マンションを売ってる不動産会社の営業さんが紹介してくれました。

契約前にモデルルームでいろいろ話していた時に「今住んでるマンションを賃貸として貸し出そうと思ってるんです。」となにげなく言ったら、「よかったら賃貸管理の会社をご紹介しましょうか?気に入らなければ他の会社にして頂いても構いませんし。」と言われました。その時は「じゃぁお願いします。」と言ったものの、所詮契約前のセールストークでもう忘れているだろうと思っていました。

ところが先日モデルルームをまた見にいった際、「以前お話しした賃貸管理の会社ですが、ご紹介しましょうか。」と言われました。ちゃんと覚えていてくれて、もう契約が済んでしまった客なのにきちんと対応してくれるので、この会社は信用できる、ここのマンション買ってよかったと思いました。入居後になにかあってもきちんと対応してくれるだろう、と安心できますね。

今週土曜日に賃貸管理の会社がうちを見にきます。さて、賃料はいくらくらいと査定されるのか。ちょっとドキドキです。
老後の不安と夢
いくら三十路を過ぎているとはいえ、人生80年と考えたらまだまだ若いこの私(と自分で言う。誰も言ってくれないので)。老後=退職後と考えたら老後まではあと何十年もありますが、老後の不安というのは拭えません。

今の年金制度では、私達30代の人間は65歳になるまで年金がもらえませんが、きっと定年は60歳。5年間無収入で生きなければいけないことになります。65歳になってめでたく年金生活に入っても、大した金額は期待できそうにないですよね。

私がマンションを購入した理由の一つにはやっぱり老後の不安があります。少ない年金の中から家賃を払えるのか、そもそも年寄りに賃貸マンションを貸してくれるのか。そういう不安を解消するためにマンション購入に踏み切る人が多いと思いますが、私の理由とはちょっと違います。

私には弟が一人いますが、アメリカで働いていて日本に戻ってくるつもりはないようで、帰国しても実家には戻らない感じです。実家には私が住むことになりそうなので、老後住むところがない・・・という心配は今のところありません。

退職したら、今住んでいる中古マンションと来春入居の新築マンションを賃貸として貸そうと思っています。中古マンションの方は今でも中古なのだから、数十年後にまだ賃貸物件としての価値があるかどうかは少し疑問ではありますが。

年金の不足分を二軒の賃貸収入で補い、スペインに移住する!というのが私の夢です。移住しつつも時々は日本に帰ってきたいので、実家はそのまま残しておくつもりです。スペインの南海岸地帯は北欧やイギリスから年金生活者がたくさん移り住んでいます。私もいつかそこに~~!!さんさんと輝く太陽の下、犬とのんびり過ごすのが私の夢の老後です。そのとき、一人で行くのか、パートナーがいるのか、それはまだまだ不明ですが(;;)。

年金といえば、与党は議員年金制度を来年4月から廃止する法案を提出するそうですよ。いいことだ。国庫負担金を減らしてその分一般市民に年金まわして欲しいですね。
返済比率とは言っても・・・
住宅ローンの話をするとよく聞く言葉に「返済比率」というものがあります。これは一年間のローン返済額が年収の何%になるかというのを表すもので、銀行の審査の際にも使われるようですね。年収(この場合、税込)400万円以上だと返済利率35%まで貸してくれる、という基準になっているようです。借りられる上限は35%ですが、20~25%以内に収めるのが理想だそうです。

そうは言っても状況によって返済できる額は違うと思います。同じ年収でも、奥さんと子供がいる人と、独身一人身の女性だったら、あきらかに独り者女性の方が自由になる金額は多いですよね。教育費もかからないし、光熱費も安いし、食費も一人分ですし。

子供のいる家庭であれば、子供の成長にあわせて確実に生活費は増え、ますます自由になるお金は減っていきます。このご時世、確実に昇給するとは限らないですからね。でも一人身であれば、ずぅ~~っと生活費は変わりません。歳取ったら夜遊びする気力もなくなるからかえって生活費は減るかも。まぁ、一人だから自分がバッタリ倒れたら困りますが、それは男性も同じでしょう。

だから、家族のいる男性より独身女性の方が住宅ローンを借り難いというのはおかしいんですよね。なのにいまだに女性に住宅ローンを貸すのを渋る銀行というのは存在します。そんな銀行に審査で跳ねられても気にすることなし!中央三井信託銀行のエグゼリーナとか、女性に優しい銀行もあります。

ああ、言いたいことがうまくまとまらないのですが、働く女性が一人でマンションを買うことは特別なことではないですよ~と言いたかったのです。
3Dインテリアデザイナーでプランニング
3Dインテリアデザイナーでまたまた新居のインテリアプランを練りました。

以前のプランだとリビングテーブルが低かったので、にちょっかい出させる可能性大です。今日もふと後ろを振り返るとリビングのローテーブルに飛び乗って遊んでいたので、プラン変更です。犬が届かない高さのリビングテーブルにしました。

ベッドサイドにテーブルを追加し、寝ながら本が読めるようにスタンドライトも設置。空気清浄機をリビングから寝室へ移動しました。

それから、ベッドをよりクローゼット側に移動して、空いたスペースに一人がけのソファとフロアスタンドライトを追加しました。

こうしてみると、ダイニングチェア2脚、二人がけソファー、一人がけソファーと、座るものばかりありますねぇ。体は一つしかないくせに。二人がけソファーはなくてもいい感じもしますが、やっぱりテレビを見るときにゴロンとなりたいし・・・。マッサージチェアも欲しかったのですが、置く余地なさそうです。

インテリアプランその5

360度回転して見るにはコチラから(3DインテリアViewerという無料のソフトが必要です)。
引越し準備
新居のマンションが完成するのは2006年4月予定なのであと7ヶ月もありますが、私は12月末か1月初めに一度実家へ引越し(出戻り?)する予定です。今住んでいる中古の分譲マンションを賃貸に出して、その賃料をローンの繰上返済に充てる予定なのですが、4月末に新居に引っ越したあとだと引越しピークシーズンを逃してしまいます。2~3月がピークだろうと思うので、その前に今の部屋を空けておきたいんですよね。

引越し先が実家なので、一度にどばっと荷物を運ぶというより、夏物など使わなくなったものから少しずつ実家に運び込んでいます。あまりモノを持たない方なのですが、それでもやっぱりいろいろありますねぇ。

小物や洋服はちょびちょび運んでいますが、大物家電やパソコン机などはやっぱり引越し屋さんに頼まないと無理そうです。比較.comの引越し一括見積もりとかその他いろんな見積もりサイトがあるので今のうちに目星を付けておこうと思います。

12月末に引越しするより、1月に入ってからのほうが引越し代金は安く済むんでしょうかね?二度引越しするという無駄を踏むので、なるべく費用は安く上げたいです。なにかコツがあったらぜひ教えてください。
設計変更の図面確認
不動産会社の設計担当の方から「設計変更した図面ができたので、電気業者を交えて打ち合わせをしたいので、都合のいい日を教えてください」というメールが届きました。

私はかなり設計変更を加えているので、自分でもどこをどうしたのか記憶があいまいです。一応変更箇所・オプションを書き残してはあるので、最終確認の前に復習していかないと見落としなんかがあっては大変!しっかりチェックしてこようと思いますが、この設計担当の方はとても信頼が置けるので、まず間違いはないと信じています。

ところで、私の購入したマンションは、オプション会&設計変更は一人ずつ個別に時間を2時間くらい取って行ったのですが、そうではないところもあるみたいですね。広い会場にオプション業者がずらっといて、自分の希望する業者に話を聞く、といったような。どちらが標準的な形なんでしょう?

設計変更後の図面確認を電気業者を交えて行うというのも普通なのでしょうか??
リクルートのマンション入門セミナー
(株)リクルートが「後悔しないマンション選び入門セミナー個別相談会」開催!

東京東部エリア(城東地区と呼ばれる台東・墨田・江戸川・江東・葛飾・中央区)に新築マンションの購入を検討している初期段階の方に向けてセミナーおよび個別相談会を開催し、リクルートの住宅情報スタッフが新築マンション購入のサポートをするという内容だそうです。

新築マンションが欲しいけど何から初めていいのか分からない方は、無料なので行ってみてはどうでしょうか?地域限定なのだけが残念ですね(><)。
余計なお世話(自分が)
マンションを買ったと同じ負け犬仲間(=三十路過ぎ、独身)に言うと「すごいね~」と言われます。でもこのご時勢、女性が一人でマンション買うことがものすっごーい珍しいことでもないと思います。

世の中のイメージと実態がかけ離れてるようなのですが、マンションを購入するシングル女性というのは、バリバリキャリアウーマンの高収入の人より、ふつーに地道にOLしてます的な人の方が多いそうですよ。

それは分かる気がします。地道=堅実。堅実なので家賃を払ってなにも残らないより、ローン払ってでも最後には自分のものになる分譲マンションのほうがいいって思うんですよね。たぶん。

「すごいねー」と言われると「あなたにも買えるよー」と言ってしまいます。30歳過ぎなら社会人歴8年くらいはあってそこそこ貯金もあるだろうし、給料も新人の頃よりはあがっているので、贅沢なマンションを選びさえしなければ買えると思うんですよね。ましてや、今一人暮らししているならなおさら。よくあるうたい文句の「家賃程度」で買えるとは言いませんが、家賃+αで買えるし、今金利が安いし、供給過多だし、おすすめよーと力説してしまいます。

世の中おせっかいな人が多い」と言っておきながら、自分がいちばんおせっかいです。大反省。
アクシア麻布
麻布十番に建築中の高級マンション『アクシア麻布』。麻布十番駅直結の超いい立地のマンションです。価格は1億3200万円~3億4300万円。ケタが一つ違います。ひょぇ~。

気になってチェックしてはいますが、こんなお高いところは、たとえ10年後に中古マンションとして売り出されても変えそうにはありません。でも、変えなくてもマンション情報を見て、ついつい妄想を膨らましてしまうこと、ないですか?

都内のマンションには珍しく大型犬の飼育も可で、マンション内にペットクラブもあるようです。また、各階に24時間使用可のゴミ置き場があるので、いちいち1階まで下りていかなくていいようになっています。

その他特に目新しい施設はありませんね。フロントサービスは最近のタワーマンションでは普通でしょうし。やっぱり価格の高さは土地代なんでしょうねー。でもココに住んだら毎日夜遊び!外食!住居費以外にお金がかかりそうです。ここを買える人はそんなことは気にしないでしょうけれど。
広さか環境か利便性か
三連休で実家に帰っていたとき、近所に新築マンションや新築の一戸建てがバンバン建っていました。今までもいろいろあったのでしょうが、この頃はマンションや家が目に付くのでしょうね。

値段や広さが気になり、通りすがりに売出価格を見てみたり、新聞広告を丹念に見てしまいます。そうすると、私が契約したマンションと同じくらいの価格かもっと安い価格で、南向きでひろぉ~~いリビングやキッチンのあるマンションや、一戸建てまで買えてしまうんですよね。

東京にマンションを購入するからには、広さや環境を求めてはいません。なにより利便性を重視したはず。そうは言っても、やっぱり広い家を見ると「いいなぁ~」と思ってしまいます。ないものねだりですね。

私のような独り者は「利便性第一!」と割り切ってマンション探しをできましたが、ファミリーの方は落としどころが難しいでしょうね。お父さんは会社に近い方がいいし、お子さんのことを考えると緑が多くて安全なところがいいし、お母さんはスーパーや商店街が近い方がいいし・・・。都心で、環境がよく、買い物にも便利、という地域ってどのあたりなんでしょうね?

余談ですが、東京と千葉では「近所」の概念が変わります。千葉の実家にいると車で15分くらいの距離は「近い」になりますが、東京に戻ると電車で15分の渋谷でも「遠い」と思ってしまいます。
おしえてプレーゴ
私が日頃よく見ているサイトの一つに住まいサーフィンがあります。物件ごとの掲示板があったり立地条件や住み心地のページもあったりと情報満載なのでほぼ毎日見ています。

その中でも一番活用しているのは「おしえてプレーゴ」というページです。誰かが質問を書き込んで、それに対しての回答をいろんな人が書き込んでくれるというコーナーです。こんな物件を検討しているのですがどう思われますか?といった質問から、おすすめ収納家具を教えてくださいといったようなものまで様々です。

私はマンション購入の契約を済ませた後にこのサイトを見つけたのですが、契約前に知っていたらもっといろいろ質問できたのになぁと思っています。契約したことに後悔しているわけではないのですけれど。

このサイトは会員登録の際に氏名や住所を登録しなければいけないので掲示板が荒れません。これからマンション購入を検討している方には登録をオススメしますよ~。
購入必須の物たち
引越ししたら新しい家具や電化製品を買いたくなるのは人の常だと思いますが、私もごたぶんに漏れずいろんな物が欲しいです。でもお金に糸目がついてしまうので、絶対に買わないといけないものを優先させないといけません。

・ベッド 広々寝たいので一人なのにセミダブル~ルルル~
・ダイニングテーブルセット 一人なのにイスは二脚
・ソファー 一人なのに二人がけのソファー
・リビングテーブル 小さめのガラステーブルがいい
・食器棚
・TVボード
・冷蔵庫 置く位置の関係でドアの開きが今のものと逆になってしまい買い替え必須
・クローゼットの中に置く小さめチェスト
・カーテン

現住居と部屋の広さや形が違うのでほとんど買い替えないといけないような感じです。今使っているもので新居に持っていくのはテレビと電子レンジくらいでしょうか。年末のボーナス戦線で買おうと思っていたパソコンはしばらくおあずけです・・・。
ワインラックを探しています
今からいろいろと新居での生活を妄想、もとい計画しています。こんなものが欲しいなーとかこーいうのがあったら便利だろうかとか。そして、今探しているのがワインラック。といってもそんなにお酒を飲まないので、2~3本ストックできれば十分です。

探しているのは食器棚の中につるすタイプで、ワイヤーでできたワインラック。辺見えみりさんの自宅がテレビに出ていたときにチラっと写ったのを見たとき、あ~~これいい!と思いました。

うまく物の説明ができないので絵を描こうと思いましたが、絵がヘタクソなので・・・。こんな感じ(http://www.bellne.com/pr/500728028/)に棚の下部へ差し込んで使うもので、ワイン一本一本うまく収まるように輪がいくつか横に並んでいました。あー上手く説明できない(><)。

ネットで探してみても私が思うタイプのワインラックが見つかりません。もしどこかで売っているのをご存知でしたらぜひ教えてくださいm(_ _)m。
中古分譲マンションを選ぶ際に聞くこと
私の今住んでいるところは中古分譲マンションです。実は買うときはあまりいろんなことを考えていませんでした。立地、広さ、金額、築年数くらいで、よし買っちゃえ~!と勢いで購入しました。探し始めて2日目に見た物件で、翌週に契約、その週末に引越し、となんとも勢いのある買い物でした。

結果的にこのマンションは当たりだったと思っているのですが、これから中古分譲マンションを購入する方は、しっかりと下調べをしたほうがいいと思います。

現在新築で建っているマンションにはしっかりとした長期修繕計画がありますが、古いマンションにはそういったものがないものもあります。修繕計画がどうなっているのか聞いておきましょう。また、今までの修繕の履歴も教えてもらいましょう。きちんと管理しているマンションなのかどうかが分かります。

前オーナーが管理費・修繕費を延滞していないか確認しましょう。もし延滞したまま購入してしまったら、購入した人が延滞分の管理費・修繕費を払わなくてはいけないです。

管理組合の修繕積立金の残高があるか確認しましょう。すずめの涙、あるいはひどいところだと赤字!なようですと、どこかの時点でガバっと修繕費を徴収される可能性があります。あるいは、その可能性があるのでその前に売ってしまおうとオーナーが思っているのかもしれません・・・。

そのマンションの中で賃貸として貸している部屋があるかどうか聞いて見ましょう。もしあれば、賃料がどのくらいなのか、空き室があるかないかを教えてもらいましょう。もし自分が賃貸として貸し出す場合の目安になります。

そしてコレは重要ポイント!とりあえず値切ってみましょう。新築ではなかなかできないディスカウント!売り出してから時間が経っている物件はだんだん値下げをしてきますが、それでもとりあえず言ってみるだけならタダです。

もしハウスクリーニングをしていない状態で、その後自分でリフォームする予定などあれば、クリーニングしなくていいので20万円負けてーとか言えると思います。私の場合、自分から値切ったわけではないのですが、結果的に50万円下げてもらえました。銀行ローンを使わず現金で購入すると言ったのがよかったようでした。


仲介物件購入~住友不動産販売で物件を検索
さらに節約生活をまい進中
オプションで予定外の食器洗い乾燥機を追加してしまったので、さらにしっかりと節約していこうと思います。

食費の節約は順調に続いています。現在ダイエットもしているので、お弁当つくりはダイエット(犬ブログの方で毎日報告中)と節約の両方に効果的ですね。ランチ代が浮いたのと食材を無駄なく使うようになったのでこれで月10,000円くらい節約できていると思います。

被服費も節約。服や靴はなるべくセールで買うようにしています。そしてなんとうれしいことに、本日10月4日(火)から10月14日(金)まで銀座三越にて婦人靴・ハンドバッグバーゲンが開催されま~す。半期に一度のバーゲンだそうで、夏物の残り物セールではなくちゃんと秋冬物のバーゲンというのがうれしいところ。これで今年の分の靴を調達してきます!

それから意外と知られていないNTTの電話料金の節約方法。NTTから毎月送られてくる紙の請求書をやめて、Webから料金を確認する「@ビリング」というものに申込みすると毎月100円割引になりますよ。

こんな節約方法があるよ~というのがありましたらぜひ教えてください!


みるみるお金が貯まるカンタン節約術』~山崎 えり子 (著)
金利が上がってる?
10月になったらローンの本申込をします、と販売会社の担当者から言われていました。私は提携銀行(東京三菱銀行)のローンを組むつもりなので手続はぜんぶ販売会社にお願いしてしまうのでラクチンです。

今の金利はどのくらいかな~と東京三菱銀行のHPを見ていたら・・・ん??金利が上がっているような・・・。以前の金利をはっきり覚えているわけではないのですが。たしか前見たときは当初10年固定の金利が2.0%だった気がするのですが、今は2.1%になっています!

0.1%しか上がっていないとは言え、金額が大きいだけにその差は大きいです。しかも、これは今現在の金利。私が借り入れるのは来年4月なので、このまま行くと金利がもっと上がってしまうかもしれない!今年が低金利時代の底で、これからは金利は上がる一方なんでしょうかねぇ・・・。
オプションと設計変更これで最後!
迷いに迷った設計変更とオプションですが、もう10月に入ったのでそろそろ結論を出そう!と最後の追加をしました。

内容は
1.オプションのビルトイン食器洗い乾燥機を追加
2.洗濯機置き場の天井を珪藻土に変更
3.電話用アウトレット位置をTV用アウトレットの隣に変更
4.バスルームの扉外側にバスタオル掛けを追加
5.トイレの照明を人感センサーに変更

電話用アウトレットを変更したのは、電話機を使う予定がないので家具で隠れるところの方がいいなぁと思ったから。今うちには電話機がありますが、ほっとんど使っていません。新居に越したら光ケーブルが入っているのでインターネットの為に電話回線を契約する必要もないし、固定電話は止めようと思っています(節約節約)。

ビルトイン食器洗い乾燥機は15万円と安いものではないのでかなり悩みましたが、みなさんのコメントを拝見して、買う決心をしました!後付けにしても置くところがないし、水道代が安くなって手間が減って、その上自分で洗うよりきれいになるなら入れない理由がない!そのかわり、買おうと思っていたデジタル一眼レフカメラは諦めなくてはいけません(泣)。

トイレの人感センサー付き照明は器具代が12,000円程度なので迷わず導入。洗濯機置き場の珪藻土の天井も20,000円だそうなので、湿気がたまりそうな場所だし入れることにしました。

これでもう迷っていた箇所はありません。7月中旬に設計変更の打合せをしてから2ヵ月半。やっと設計変更とオプションが決定しました~!

あとやることは家具選びと照明器具選びですね。ぼちぼち探しはじめなくては。
