最近の記事


最初に中古マンションを買った理由
今住んでるマンションは、築25年の中古分譲マンションです。「築25年」と聞くとかなりボロっちいイメージが沸きますが、ここは修繕・清掃をきちんとしているので、古いことには間違いないですが状態はけっこういいです。部屋の中も壁紙の張替えがしてあってキレイでした。

でも狭いんです!一応1DKですが狭~い!!ですがあえてこのマンションを買いました。なぜでしょう?

私には計画がありました。まず、中古で狭いけれども状態が良く、駅近で便利なエリアのマンションを買う。中古だからそれなりに安い。そこに3年くらい住んでその間に頭金を貯め、その頭金を元にもっと広いマンションを買う。そして最初の中古マンションを賃貸に出して、その賃料を二つ目に買ったマンションのローンに当てる、と。

この計画のためには、「状態がよいこと。賃貸として貸しやすい広さ・エリアであること。10年くらいで元が取れる額の中古マンションであること」が条件です。10年後は築35年のさらに古いマンションになりますが、それでもまだまだ賃貸マンションとして貸し出せる状態であるはずなので、11年目以降は利回りのいい資産になりますね。

狭いけれども買ったのは、逆に広すぎると賃貸マンションとしては貸しにくいんです。ここは端っことはいえ一応港区なので、人気エリアだしそれなりの賃料が付けられます。

実際、このマンションで賃貸として貸している部屋がいくつもあるそうなのですが、空室は一つもないとのこと。賃料設定も、ずーっと借り手がいるという条件であれば、10年間で購入金額を上回ります。固定資産税を払わなければいけないし、借り手がつかなかったらダメなんですけどね(^^;。

でもうれしいことに、管理会社に売却した場合の試算をしてもらったら、なんと購入金額を上回りました!入居してからあちこちリフォームしたおかげのようです。万一入居者が見つからなくても売ればいい~と思っています。

さて、この皮算用のように上手くいくでしょうか?
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

クレジットカードとポイント
私は節約のため、年会費無料のカードしか持たないようにしています。楽天市場の楽天カードとTSUTAYAの会員証を兼ねているカードの2枚だけ。

楽天カードはポイントを楽天市場の買い物にあてられるので、メインカードにしてせっせとポイントを貯めています。

TSUTAYAカードは、なぜかローソンで買い物をするとポイントを付けてくれます。うちの近所はローソンだらけ(これで住んでるエリアが分かる人には分かります~)なので意外とポイントがたまります。ポイントはDVDやCDレンタルに使えます。DVDやCDレンタルの際にカード支払にすると5%オフになるのでさらにお得ですよ。

年会費無料でお得な特典があるカードを使って、楽しく節約しています。
関連記事


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

ななめドラム洗濯乾燥機(ナショナル)
2005年11月に新発売になるナショナルのななめドラム洗濯乾燥機NA-VR1000はすごいみたいです。

熱風ヒーターではなく、カラカラに乾いた温風で洗濯物を乾かすという方式をとっている(エアコンの除湿機能のような感じ?)ので、今までより乾燥時間が短いそうです。しかも熱風を使わないので、従来のような洋服の縮みも少なくて済むようです。

さらに、電気代や水道代も少なくて済むそうで、お財布にもうれしい!

    ・
    ・
    ・

と思いきや、20万円以上するらしい。私が持っているTOSHIBAの乾燥洗濯機はたしか定価で12万円、多慶屋で9万円くらいで購入したので、かなりお高め。でも洋服が縮まないのは魅力的だよなぁ。
関連記事


テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

独身三十路でマンション買うと言われがちなこと
1.「マンション買っちゃって、ますます結婚できなくなるよ。」

⇒出来ないんじゃなく、しないのです。でも今後はするかもしれません。
(心の声:負け惜しみ)

2.「もっと郊外に行けば同じ値段で広いところが買えるのに。」

⇒都心なら夜遊びしてもタクシーで帰れるから便利なのです。
(心の声:夜通し遊ぶ元気なんてもうありませんけどね)

3.「いくらだったの?バリバリ稼いでるね~。」

⇒まぁ、それなりにぃ~・・・
(心の声:いくらだったかなんて普通聞くか~??バリバリ稼いでいれば六本木ヒルズ辺りに住んでます。)

sakura_so_sweetさんも身近な人にだけマンション購入を打ち明けたらいろんな反応があったそうです。

世の中にはおせっかいな人が多いもんです。
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

3Dインテリアデザイナーでインテリア案
久しぶりに3Dインテリアデザイナーを使ってみました。作品はコチラ

変更したのは
①床の色を明るく。
②寝室のパソコンデスクを取り払い、ダイニングテーブルでPCすることにした。
③ベッドを置く向きを変更。
④ソファーの色を生成り色に。
⑤リビングテーブルを大きめにして花を飾る。

ほんとはマッサージチェアを買いたいのですが、こうしてみるとあまりスペースがありませんねぇ。寝室の窓際に無理やり置けないこともなさそうですが、そうするとゆとりがなくなっちゃうし・・・。

実は、今床の色を一番明るいものに変更しようかどうか悩んでいます。選んだのは中間の茶色っぽい床なのですが、雑誌などを見ていると明るい白っぽい床がオシャレだなーと思い始めて・・・。茶色が一番ベーシックだとは思うのだけど、白い床材も捨てきれないです。でも白い床材に白い家具、ガラス素材の家具、だと明るくなりすぎでしまうのでしょうか??どなたかご助言くださ~い!
関連記事


テーマ:インテリア - ジャンル:ライフ

食器洗い乾燥機
当初、食器洗い乾燥機はどうしようかな~と思っていたのですが、ビルトインにすると高いし、そもそも汚れはちゃんと落ちるのか~?と疑問もあって、一旦はオプションリストから外しました。

ところが友人に話を聞くと、食器洗い乾燥機は省エネで水道代とガス代が安くなったというし、人が洗うよりぴかぴかになるし、一人暮らしで働いてるなら買ったらとても便利だよ、と聞きました。汚れが落ちるのかが一番心配だったので、実際に使ってる人の話を聞いたらどんどん欲しい方へと気持ちが傾いていきました。

後付けにしてもキッチンがあまり広くないため置く場所がないので、食器洗い乾燥機をどうせ買うなら高いけどビルトインをオプションで付けてしまった方がいいのかも。でもでも、このビルトインタイプって150,000円もする!!明らかに予算オーバーしてしまうしなー、どうしようかなー。でも欲しいな~~。宝くじ当たらないかな・・・。
IHクッキングヒーター
マンションを買って絶対にオプションでやろうと思っていたことが、寝室の床暖房(標準装備なのはリビングだけ)とキッチンのIHクッキングヒーターでした。IHクッキングヒーターは好き嫌いが分かれるところですが、私は意外と火力が強いということと天板の掃除がラクなのとでIHクッキングヒーター派です。

もう一つの理由は、10年前パリでフランス人の友人宅に遊びに行った際、そのお宅でブラックのIHクッキングヒーターを使っていて、「ああなんてステキ~」と思ったことがあります。もう一つの理由というより、実はこっちの方が大きかったりして。

既に申込済みですが、販売会社のIHクッキングヒーターのオプション金額は100,000円(税込)でした。何も考えずにほいほいと申し込んだのですが、今になってハテいったいどこのメーカーのどの品番のものなんだろうと疑問に思いました。10万円って結構安いですよね?訳わからないメーカーのだったらヤダなーと思ったんです。

そこでメールで問い合わせてみたところ昨日回答が届き、ナショナルの「CHM-PS32A」という品番のものだということ。これは「KZ-ES32A」と同等品。ナショナルのHPを見ると定価223,650円。楽天市場で検索してみても、10万円以上します。楽天市場で安いのを買っても工事費は別ですからね~。販売会社のオプションで申し込むと高い、というイメージがありましたが、逆にお得のようですね。

KZ-ES32A」は色がシルバーなのと、天板で操作ができないのがちょっと気に入らないかも・・・。追加料金払ってもいいから天板がブラックで、天板操作がついている「KZ-H32B」に替えてもらいたい気がします。でも色はシルバーの方が高いんですよね。
豊洲
近頃豊洲再開発のCMや折込チラシをよく見ます。豊洲といわれてもあまりイメージが湧かなかったのですが、改めて見てみると銀座まで近く、ゆりかもめの豊洲駅も来年できるそうなので意外と便利そう。

三井不動産のパークシティ豊洲や新庄選手がイメージキャラクターの豊洲スターなど、新築分譲マンションが建ちはじめていますね。。

豊洲スターは55㎡、1LDKが2,800万円台~。お買い得エリアかもしれない。
アデニウム熱海 オーシャンスイート
この頃よく新聞折り込み広告に入ってくるのが、熱海のリゾートマンション『アデニウム熱海 オーシャンスイート』。

熱海駅徒歩5分、56㎡が2,900万円台~で全室オーシャンビュー!56㎡の部屋の間取りは1LDKですが、リビングが14畳もあって広々しています。熱海なら新幹線も通っているし、思い切ってこの辺りに広いマンションを買うというのもありなのかもしれませんね。

この物件は管理費がちょっとお高めな上、温泉運営費が1住戸あたり月額4,500円かかるそうです。老後に住むにはよさそうかも~。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

設計変更の追加案
美鈴さんのコメントを見て、「やっぱりトイレには人感センサーの証明が欲し~い!」と思いました。それにナショナルのカタログを見ても、「人感センサー付き照明が一番欲しい場所はトイレ」という意見が一番多いそうだ。人感センサーフットライトやキッチンの手元灯をつけるまえに、トイレを考えればよかったです。幸い、設計変更は10月末まで可能だそうなので、トイレの照明変更もお願いしようと思います。

そのほか現在確認中のこと。

1.バスタオル掛けが標準で付いているか?
2.IHクッキングヒーターの型番

1については、標準でなければ追加でつけてもらうことに気持ちがきまりました。TOTOのカタログを見ると、金額は5,000円くらいみたいです。2については、もしあまり古いものだったり気に入らないメーカーのだったら変えてもらおうと思っています。そのぶんお金がかかりますけど、使い勝手がいいものの方がいいですからねー。

もうひとつ設計変更を追加でお願いしようと思っているのは、洗濯機置き場の天井を珪藻土にすること。私の部屋は洗濯機置き場が洗面所にあるのではなく独立していて、そこに扉が付いています。扉がついてるのでその分湿気がこもってしまうんじゃないかと思うんですよね。珪藻土の天井にすれば湿気を吸ってくれるので、この際ここも珪藻土にしたいです。金額は税込みで20,000円とのこと。べらぼうな金額でもないし、まぁいいかー。
野村不動産『プラウドクラブ』入会キャンペーン
野村不動産の友の会『プラウドクラブ』で、秋の入会キャンペーンをやっています。

2005/9/6~2005/10/31のキャンペーン期間中に入会すると、抽選でデジタル一眼レフカメラやDVDプレーヤーなどが当たるそうです。もう入会してしまっているので応募資格なし。くやしい~~!
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

トイレの照明スイッチの位置
昨日のエントリで、トイレ照明のスイッチがトイレ内の左側につくと書きました。こんなことをわざわざ不動産会社に確認したのには理由があります。

リビングからトイレに行きやすいようにと、トイレの開き方の向きを設計変更で逆に変更しました。当然、照明スイッチの位置も逆にしないと使い勝手が悪いに決まっているのにそれをすっかり忘れていたのです。確認してよかった。ドアの開きを逆にしたままスイッチ位置だけ当初のままだと、使い勝手が悪いままになるところでした。

設計変更をする場合は、コンセントの位置とかスイッチの位置など細かいことも気をつけないといけない、と勉強になりました。今後またマンションを買う可能性なんて皆無に等しいですが。
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

設計変更も最終段階に!
不動産会社の設計担当の方から質問に対する返信がきました。

質問内容は:
Q1.トイレの中にタオル掛けバーがあるか?
Q2.洗面所にタオル掛けバーはあるか?
Q3.トイレ照明のスイッチの位置は?

モデルルームと私の部屋のプランが違うので、細かいことをいちいち聞かなくてはいけません。でもこれを怠ると「ああ~~!違ってた~~!」と嘆くことになるのでとっても重要です。

答えは:
A1.標準でついている
A2.標準でついている
A3.トイレ中の左側(中に入ってドアを向いて)に付く

A3は確認してよかったです。モデルルームではトイレの照明スイッチはトイレの外(廊下)に付いていたんです。トイレの中に照明スイッチがあるということは、ドアを開けたときトイレの中はまっくらということ。うーん、なんだか嫌だなー。人感センサーで、ドアを開けたら自動的に照明がつくスイッチ『かってにスイッチ』をつけてもらおうかなーと考えてます。

『かってにスイッチ』のトイレ用のものは、照明は人がいなくなったらすぐ消えて、換気扇は人がいなくなってから5分後に止まる、という別の動きをさせることができるようなので便利そう。スイッチの金額は12,000円程度なのでそんなに負担な金額でもないし、どうしよう~。

それから前回の設計変更打合せの際にできるかどうか聞いていた、ペットドア付きのリビングの引き戸を建具屋さんが作ってくれるかということ。これは対応してもらえることになりました!やったー!!金額は

¥120,000(材工共)-¥75,000(本来のドア代)=¥45,000(税込)

でやってくれるとのこと。諦めずに掛け合ってよかった!同じマンションでもう一人ペットドアをつけたかった人がいたらしいのですが、その人は引き戸にペットドアを付けられないと言われた時点で諦めてしまったそうです。何事も最後まで粘ることが大事ですねー。


もうひとつ悩んでいるのはバスタオル掛け。これは確か標準ではついておらず、必要ならオプションで浴室のドアにバスタオル掛けをつけなくてはいけません。見た目が美しくないので悩んでいるのですが、「床暖ネット」を見ていたら、やっぱりバスタオル掛けがないと不便そうですねー。

ペットドアとトイレの『かってにスイッチ』とバスタオル掛けを追加したら、確実に設計変更・オプション代金が100万円を超える・・・。ひー!!
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

節約のために
節約の為に、契約してるけど使っていなかったりあまり活用していないものを解約することにしました。

解約したのは

 ・定期購読雑誌『いぬのきもち』 月1,000円
 ・スカイパーフェクTV 月3,500円

雑誌は読んではいるけれど、必ず必要と言うほどでもありませんでした。もう犬も1歳を過ぎ、しつけにカリカリすることもなくなった、ということもあります。

スカパーは見ようと思えば見るけれど、そもそもあまりテレビを見るほうでもないので思い切って解約。新居に共同アンテナがあるので、引っ越したら再度契約するかどうか考えようと思います。

これで月4,500円の節約~!
関連記事


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

生活に必要な周辺環境
csさんの「都心マンションに住む」で『生活に必要な周辺環境』というエントリがあったので、私も考えてみました。

と思ったら、以前のエントリ『譲れない点』である程度書いてました。それはこんな感じ↓

・駅から徒歩10分
・2路線以上が使える
・徒歩10分以内に遅くまで開いているスーパー
・徒歩15分以内に図書館

その他に欲しいものは

・内科と歯科
・カフェ
・コンビニ
・スポーツ施設(区営の安いところ)
・ドラッグストア
・レンタルビデオ屋
・100円ショップ
・本屋
・大きな公園
・ファミレス

このときはまったく病院のことを考えていませんでした。特殊(?)な病気は遠くても大きいところにいくからいいとして、内科と歯科は必要ですね。

カフェは、できればスタバ系とは別に、チェーン店じゃないカフェがほしいところです。夜中まで開いていればなおよし!

実際のところ、この条件にそぐわないのは100円ショップとレンタルビデオ屋です。スカパーに入っているのでビデオ屋はいいとして、100円ショップがないのは残念です。
そろそろ買わなくては・・・
ウイルスバスター 更新パック

4000円弱も、セキュリティのことを考えれば安い安い。
関連記事


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

グローリオ新中野ブランデコ
一度資料請求をしたら、その後何度も案内書類が届く『グローリオ新中野ブランデコ』。建物はもう出来上がってるようですが、何件かまだ売れ残っているようです。

売り文句は
 ・全戸南向き
 ・オール電化
 ・新中野駅から徒歩5分
 ・セコムホームライフのセキュリティ

悪くはないのですが、リビングに窓がない間取りが多くて敬遠しました。やっぱりリビングはバルコニーに面していた方が開放感があっていい気がします。案内の手紙には金額が記載されてないのですが、もしかして安くしてくれるんでしょうか~。
関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

『東京インテリアショップガイド』
いい文庫本を見つけました。

東京インテリアショップガイド

東京インテリアショップガイド

家具屋さんの多い目黒通りエリア、センスのいいものがありそうな中目黒・代官山・恵比寿エリア、オシャレの先端神宮前・千駄ヶ谷・青山エリアのインテリアショップが載っています。

各エリア毎に地図が載っているし、巻末にあいうえお順でショップ名と住所・TEL一覧があるので便利です。

家具をどこで探せばいいのかさっぱり分からなかったので、これを片手に家具屋めぐりをしようと思います。
資金不足・・・
・・・何度数えても、足りない。オプション&設計変更が約100万円かかるのに、今自由になるお金が90万円・・・。あと10万、なんとしてもひねりださなければ~~~。

ま、支払うまであと半年あるし、4ヶ月間は実家に戻るのでそのときまでには10万円ならなんとか貯められるけど、なんとも心許ないです。家具買ったりするほかに、よくよく考えると今住んでるマンションは賃貸にするのでクリーニング費用が必要だし、引っ越しも「今のマンション→実家→新居」と2回するので費用は倍かかるし、大丈夫なんでしょうか。