最近の記事


プロジェクター
そんなに広い部屋ではないけど、好きなDVDを見たりするのにプロジェクターが欲しいな。スピーカーを天井埋め込みにするのもいいかもしれない。高いかな・・・

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

わずか30分の片手間作業で毎月5万円を手堅く稼ぐ副業アフィリエイト
関連記事


テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

ガラス扉のテレビボード
うちの犬(パピヨン9ヶ月)は、犬のくせにヒラリと机に飛び乗ったり、狭い棚のすき間に入り込んだりするのが大好き。入り込むのはいいけれど、おいてあるカゴを噛んだりするので、入り込めないように柵をたてて防御している。

新しいマンションに移ったら、犬が入り込めないように棚類にはぜんぶ扉がついているものを買おう。
早く決めねば!
8月のお盆頃だと思っていた、壁紙や床材、オプション決定などのセレクト会。ところが先日不動産会社からきた通知では、7月中旬にセレクト会の日付がきまりました、とのこと。

おーっ、思っていたより1ヶ月も早いじゃん!雑誌なんかを見てのんびり部屋のイメージを決めていこうと思ってたけど、本腰入れて決めなきゃ。イメージ決まらないと床材と壁紙の色が決まらない。

床材はそんなに種類はなかったと思うけど、壁紙は100種類以上の中から決められるらしい。そんなにあるとかえって迷ってしまう。だから、セレクト会の時にはインテリアコーディネーターの人がついてくれて一緒に考えてくれるらしい。よかった。センスのない私にはぴったりのサービスだ。

オプションでやりたいことはいっぱい。
洋室の床暖房、リビングにダウンライト、リビングと廊下にピクチャーレール、犬が通れるようにペットドア、リビングと洋室をつなげて広広使えるように、引き込めるタイプの引き戸、IHクッキングヒーター、などなど。むむ、お金がいくらあっても足りないじゃん(;;)。必要最低限のものだけにしておこうとおもうんだけど、どれも全て必要なのだよねぇ。。。
売るか賃貸に出すか
今住んでいるマンションは、築25年を越えた古っる~い中古マンションではあるけれど、立地がいいので賃貸に出したらそれなりの賃料が入ってくると思われる。

中古とはいえ初めて買ったマンションなので、手放すのがなんとなく寂しく、賃貸に出してその賃料で繰上返済しようかと思っていた。
が・・・

立地がいいのでその分固定資産税も高く、賃貸にするにしても修繕積立金とか、不動産会社への手数料とか、空家になってしまったときのこととか考えると、賃料そのままが収入になるわけでもない。それならいっそ売却してしまって、ローン借入額を少なくした方がいいのかもしれないと考え始めた。賃貸に出して入ってくる賃料と、売却した場合の売却額。どっちが得なのかなぁ・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

成功するアフィリエイト講座で副収入GET
インテリアのテーマ
照明や家具のイメージを固めるために必要なことは、インテリアのテーマを決めること。カントリー調、和風、北欧風モダン、アジアンテイスト、南欧風・・・。

これがなかなか決まらない。雑誌をみても、あれもいいな、これもいいな、という調子。そんなに広くない部屋なので、圧迫感を出さないためにも明るめの家具がいいんだろうな。そうすると、暗い家具の多いアジアンテイストや濃い茶色なイメージのカントリー調はパス。

すっきりとさせるためにガラスのテーブルやガラス天板の棚をおきたいと思っているので、北欧風なんかがいいかなぁ。北欧家具って高そ~。でも長く使うものだし、最初にいいものガーンと買って大事に使うのもいいな。ヤコブセンの椅子
なんか買っちゃったりして♪
照明
契約をしてしまったら、8月の壁紙や床のセレクト会まで特になにもすることがない。セレクト会でオプションも申込をするので、それまでに照明や家具のイメージをまとめておこうっと。

ダウンライトをいくつつけたいとか、どこにつけるとかの参考になるので、松下電工の照明のカタログを取り寄せた。

ダウンライトのほかに、トイレにも人感照明センサーをつけたいなぁ。
