最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第一候補
いろいろなモデルルームを見て、第一候補のマンションが決定した。

第一候補のマンションが絶対譲れない条件をどの程度満たしているかと言うと・・・

・駅から近い
・会社まで乗り換えなしで行ける
・使える路線が5路線
・スーパーが徒歩10分内に2つ
・図書館まで徒歩10分
・24時間警備会社の監視あり
・宅配ボックスあり
・光ファイバー、CSアンテナあり
・7階
・大きな公園まで徒歩15分

唯一、バルコニーが完全南向きではない。でも南西むきなのでOKとしよう。

さらに、あったらいいな条件もかなり満たしている。
・床暖房
・キッチンに窓
・角部屋
・キッチン独立タイプ
・ケーブルテレビ
・浴室乾燥機
・24時間換気システム
・近くにコンビニ、スポーツ施設

難点は洗面所が狭いこと。でも、その他の条件がかなりいいので、そこは目をつぶることに。早く申し込みしちゃおう。
関連記事
スポンサーサイト
譲れない点
マンションを買う際に譲れない点というのは人によって様々。マンション自体の作りや周りの環境で、自分にとって絶対必要な点、あったらいい点、どっちでもいい点を書き出すと、自分のライフスタイルが見えてきます。私の場合、下記の通り。

◆絶対必要
 ・駅から徒歩10分
 ・会社までトアツードアで30分
 ・2路線以上が使える
 ・徒歩10分以内に遅くまで開いているスーパーがある
 ・徒歩15分以内に図書館がある
 ・24時間警備会社の監視がある
 ・宅配ボックス
 ・光ファイバー
 ・CS放送アンテナ
 ・南向きのバルコニー
 ・シックハウス対策の壁
 ・4階以上
 ・徒歩15分以内に大きな公園

◆なくてもいいけどあったらうれしい条件
 ・床暖房
 ・洗面所が広い
 ・バスルームに窓
 ・キッチンに窓
 ・角部屋
 ・ケーブルテレビ
 ・キッチンが独立タイプ

◆どっちでもいい
 ・浴室乾燥機
 ・24時間換気システム
 ・近くにスポーツ施設
 ・近くにコンビニ
 ・近くに本屋さん
 ・近くにおしゃれなショッピング施設

書きはじめると結構いろいろ出てくる。

本が好きなので図書館が近くにあるのがうれしいですが、逆に本を買う場合は会社帰りに大きな本屋に行くので近所には不要。

今住んでる近所にもスポーツ施設があるけれど、1年間で5回もいっていないのできっとあっても行かないでしょう。

パソコンが趣味(半分仕事)なので光ファイバーは必須だし、スカパーを見るのでCSアンテナは必須だけど、ケーブルテレビは必要ない。

お化粧が趣味というほど鏡を眺めている時間は長くないので、洗面所は広くなくてもいい。その分浴室が広いほうがうれしい。

などなど。100%条件に合うものがあればいいけど、そういうものはほとんどないでしょう。あっても金額が高いとか・・・。絶対条件、あったらいいもの、なくていいもの、でポイントをつけて、70%クリアすればまずまずかなと思います。
芝浦の島
SMAPが宣伝している『芝浦の島』というやつ。芝浦アイランドという新築マンションのCMだ。島まるごと開発しちゃおうというコンセプト、いいなぁ。

そういえば、2年前からJR田町駅の芝浦側がきれいに整備されてエスカレーターにエレベーターまでつけちゃって、バスターミナルもキレイになった。さらに田町駅前から麻布十番を通って六本木ヒルズまで行く巡回バスも去年から運行し始めた。『芝浦の島』は官民一体の事業なようだし、いろいろ整備されてたのもこの島のため!?

『芝浦の島』の敷地のすぐ側に「芝浦の島カフェ」みたいなのができて、資料を見たりできるらしい。コーヒーとクッキーが無料だそうだ。ちょろっと見に行ってみたいな。買えないけど。
キャピタルマークタワー
港区芝浦の新築マンション『キャピタルマークタワー』。キャッチフレーズは「地上47階、免震・オール電化のタワーマンション」。なかなか素敵なコンセプトだけど、お値段も素敵・・・。一番お高い部屋は1億8000万円だそうだ。うーん、宝くじの1等が当たらないと縁のない物件。

でも一番安い部屋は2000万円台だそうだ。モデルルーム見るだけならタダだし、行ってみようかな。(営業マンに冷たく扱われるかも・・・。)

この時期にモデルルームを開いて販売開始して、建物の完成は再来年2008年11月下旬。タワーマンションはやっぱり時間がかかるんだね。今買ってもあと2年半も待たなきゃいけないなんて、ちょっとじれったいだろうな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。