最近の記事


女性向け住宅ローン
住宅ローンをどこの銀行で組むかは悩むところ。購入する人が女性なら、中央三井信託銀行の『エグゼリーナ』という住宅ローンがオススメ。金利が他の銀行に比べて低く、繰上げ返済手数料無料、出産後1年間の金利優遇などがある。また、前年度の税込み年収が300万円以上、などとほかに比べて年収基準が低め。契約社員も相談可である。

ただ、同一勤務先に3年以上勤務という条件あり。このご時勢、転職する人も多いんだし、この基準は、うーんと思う。別に同じ勤務先じゃなくても、働いてる期間が連続3年あればいいと思うんだけどな。
モデルルーム見学
マンション探しを効率的に進めるため、1日にいくつものモデルルームを見て歩きました。モデルルームを見て営業の人の説明を聞き、こちらも質問して、1つのモデルルームにつき2時間くらいかかってしまいます。

資料もたくさんもらってくるし、持参のデジカメでモデルルームの写真を撮ってもいるのだが、それでもだんだん印象がごちゃまぜになってくる・・・。

気になる物件があったら、何度も何度もモデルルームに足を運んだ方がいいですね。それでめんどくさそうな顔をする営業マンだったら、そんな会社の物件はNGです。
関連記事


テーマ:マンション購入 - ジャンル:ライフ

ブレッザ戸越
戸越商店街にできるマンション『ブレッザ戸越』のモデルルームに行ってきた。

1LDK、44㎡の部屋を見てきたのだけど、間取りはとってもよくできていて、収納もたっぷりあっていい感じ。『女性のための快適住まいづくり研究会』が企画参加しているだけあって、細かいところが女性むき。

ただ、その分人気も高いようで、このままいくと人気の間取りは抽選になるそうだ。抽選にはずれちゃったらまた他を探さなきゃいけない。あと、4階以上の部屋はちょっとお高め。うーん、どうしよう・・・。