最近の記事


久しぶりにやってしまった
今日は定時に仕事を上がり、家でゆっくりテレビを見たりのんびりしよう~と帰宅しました。

今日の東京はとっても寒い。

エアコンと床暖房をつけました。

テレビを観ながらもとっとと家事を片付けたくて、洗濯機を回して電子レンジを使ってIHヒーターでお湯を沸かして、と同時進行でいろいろやっていたら・・・。

ブレーカーが落ちました(>_<)。

久しぶりにうっかりやってしまいました。

ブレーカーが落ちるといろんな電子機器の時計がリセットされるのでめんどくさい・・・。

まだまだ寒い日が続くので気をつけなければ!
ホームベーカリーパン初体験
この週末、実家に行きました。

実家には先日買ったばかりのホームベーカリーがあります。

せっかくなので、朝焼き立てのパンを食べられるようにセットしてもらいました。


ホームベーカリー本体。


正面から。

一見重そうですが、持ち上げてみたらそれほどでもありません。


具材投入口にはレーズンとクルミ。右の丸い穴はイースト菌投入口。


説明書。字が大きめなので年配の人にも使いやすそうです。

ホームベーカリーって、生地の捏ね作業の音がものすごくうるさいというイメージがあったのですが、ほとんど気になりませんでした。

このくらいの音の大きさならマンションで使っても問題なさそうです。

さて翌朝。

起きると焼き立てのパンのいい香りが漂っていました。

朝キッチンに漂う焼き立てのパンの香りって幸せ~。


焼けてます。


1.5斤サイズの食パン。

美味しそう!


断面。

クルミとレーズンもうまく混ざっています。ますます美味しそう!

このあとすぐに焼き立てを頂きました。

生地はモチモチ、耳はカリカリですごーく美味しかった!!

私もホームベーカリー欲しくなってしまった・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ホームベーカリーを購入しました
先日迷っていた実家用のホームベーカリーを購入しました。

大きいサイズの方がいいと言う希望が変わらなかったので、1.5斤焼けるパナソニックのホームベーカリーに決めました。

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS151-SW。アマゾンで22,798円でした。

直接実家に送ったので、本体がどのくらいの大きさか分からないのですが、母曰く結構大きいとのこと。

1.5斤サイズでも結構大きいと感じるということは、2斤サイズは相当大きいのでしょうね。

日本の住宅事情を考えると、1斤サイズが普及するのが分かる気がします。

さっそく焼いてみた!と実家から写真が届きました。


レーズン食パン。


中はこんな感じ。レーズンは偏らず、うまく混ざっていますね。

具材の自動投入機能を利用して、朝焼き立てが食べられるようにタイマーセットしたとのこと。

「焼き立てはすごく美味しい!」とのレポートなので、今度実家に帰ったら食べさせてもらおうっと。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ホームベーカリーを検討中
今、ホームベーカリーの購入を検討しています。

といっても、自宅用ではなく実家用。ホームベーカリーが欲しいので良さそうなのを探して、とお願いされたのです。

希望は以下の通り。

・朝焼き立てのパンを食べたいので、タイマー機能と具材自動投入機能が欲しい
・米粉パンやご飯パンは焼けなくてよい
・2斤焼けるタイプがいい
・途中で生地を取り出して自分で成型したりもしたいので、「パン生地」機能が欲しい
・お餅をつけるタイプがいい
・予算は2万円まで(ちょっとくらいならオーバーしてもよい)

TWINBIRDホームベーカリーPY-E731Wがいいなと思ったものの、1斤までしか焼けないらしい。でも0.5斤、0.8斤、1斤とサイズを変えられるのは使い勝手がよさそう。価格はAmazonで8,800円。

PanasonicホームベーカリーSD-BMS151は2斤は無理だけれど1.5斤まで焼ける。具材自動投入機能もある。でも、TWINBIRDに比べてとっても高い!Amazonでも23,000円くらいする。

ううーん。どうしよう。大きさを取るか、価格を取るか。15,000円もの価格差を乗り越えて買う価値がPanasonicにあるのか?

実際にホームベーカリーを使っている方がいらしたら、ぜひ使い勝手など教えてくださーい。

美味しいレシピや使い方のコツなどがあれば、それもぜひ!

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

マリメッコのクッションカバー
フィンランド語の学習を始めたら、身の回りのものもフィンランドグッズを揃えたくなってきました。

もともと我が家の食器はほとんどがイッタラ。でも他のフィンランドグッズも欲しい~。

ということで、こんなものを買いました。


右上に獲物を狙うイヌの姿が・・・。


マリメッコのロゴ。


MINI UNIKKO柄マルチのクッションカバーです。4,200円也(税別)。

marimekkoのクッションカバーのサイズは3種類あって、これは真ん中サイズ。

きっと生地を買ってクッションカバーを自作する方がうんとお手頃価格になるでしょうね。手先の器用な人がうらやましい!


ソファーに置いてみたところ。

フィンランドグッズで身の回りを揃えたい!と盛り上がってみたものの、フィンランド関係のモノってお高いので、そんなに気軽に買えません・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ