FC2ブログ


スマートプラグでずぼら化
外出自粛で家にいる時間が前より長くなり、テレビをつけている時間が長くなりました。

とはいえ、暗いニュースが多いので、NHK高校講座をつけっぱなしにしてると前に書いたのですが、それ以外にもYouTubeの癒される動画を観たりしています。

どれを観るのもiPadやiPhone単体でできますが、大きい画面でぼーっと流し見をしたいので、Apple TV経由でテレビにミラーリングしています。

ソファーに寝転がってツイッターなどして、さて動画でも観るか、と思った時、面倒くさいのがテレビの電源を入れること。

iPhoneはほぼ常に手元にありますが、テレビのリモコンが遠くにあることがよくあります。

遠くとは言っても2歩歩けば届くのですがそれすら面倒くさい・・・。手元にiPhoneはある・・・。

リモコンがないならiPhoneでテレビの電源入れればいいじゃない!

ということで導入したのがスマートプラグ。


【Amazon Alexa認定取得製品】 TP-Link WiFi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント Echo シリーズ/Google ホーム/LINE Clova 対応 音声コントロール サーキュレーター ハブ不要 3年保証 HS105

どう使うかというと、まず壁のプラグにこのスマートプラグを差し、そのスマートプラグに例えばテレビのコンセントを差します。

それからWi-Fiのネットワークにこのスマートプラグを追加します。(これは簡単。)

すると、iPhoneからスマートプラグの電源をオンオフ出来るようになります。

スマートプラグの電源がオフだと通電しなくなりテレビも消える、オンにすると通電してテレビがつく。

これでiPhoneからテレビの電源オンオフをコントロールできるようになります。

スマートプラグはいろんなメーカーが出していますが、私が買ったのはTP-Linkというメーカーのもの。

このメーカーのスマートプラグはアプリから電源オンオフだけでなく、○分後にオフするなどのタイマー機能や、平日○時に電源オンするなどのスケジュール機能があります。

これをうまく使うといろいろ便利そう。

平日朝6時半にルームスタンドをオンして目が覚めやすくするとか。

寝る前にコーヒーメーカーをセットしておいて、コーヒーを入れる香りで目覚めるとか。

過充電にならないよう、iPhoneの充電器を差したスマートプラグをタイマーで30分後にオフにするとか。

また、このアプリは日の出日の入りでスケジューリングする機能もあり、日の入りでスタンドライトを点け、夜0時に消す、と設定すると留守の時の防犯にも良さそうです。

ただ、スマートプラグ単に電源オンオフの機能しかないので、テレビのチャンネルを変えたり録画を開始したりということは出来ません。

そこで、Nature RemoというスマートリモコンとIFTTTというサービスを利用すると、スマートフォンのアプリからテレビのチャンネルを変えたり録画開始したりといろんなことが出来るようになります。

スマートリモコンはテレビだけでなくエアコンや赤外線対応している照明器具にも使えます。

興味のある方はググってみてください。

スマートプラグは設定がラクなので手軽に電源オンオフくらいできればいいなという方向き、がっつりスマートホーム化したいならスマートリモコン、という感じですね。

久しぶりの食器ニューフェイス
用事があって日本橋高島屋の新館に行ったら、素敵な食器に出会ってしまって一目惚れ。

ここ数年食器は新しいのを買っていなかったのですが、迷わず我が家にお迎えすることにしました。


リサラーソンのはりねずみのそば猪口。2,592円也。

副菜を盛ったりマグとしても使えそうです。


同じくリサラーソンのはりねずみの小皿。1,404円也。

ワンポイントの柄が可愛い!

実はリサラーソンのはりねずみが大好きで、ソファでダラダラしたい時のブランケットもこのはりねずみ。

期間限定ショップだったようで、たまたま見つけられてラッキーでした。

久しぶりにやってしまった
今日は定時に仕事を上がり、家でゆっくりテレビを見たりのんびりしよう~と帰宅しました。

今日の東京はとっても寒い。

エアコンと床暖房をつけました。

テレビを観ながらもとっとと家事を片付けたくて、洗濯機を回して電子レンジを使ってIHヒーターでお湯を沸かして、と同時進行でいろいろやっていたら・・・。

ブレーカーが落ちました(>_<)。

久しぶりにうっかりやってしまいました。

ブレーカーが落ちるといろんな電子機器の時計がリセットされるのでめんどくさい・・・。

まだまだ寒い日が続くので気をつけなければ!
ホームベーカリーパン初体験
この週末、実家に行きました。

実家には先日買ったばかりのホームベーカリーがあります。

せっかくなので、朝焼き立てのパンを食べられるようにセットしてもらいました。


ホームベーカリー本体。


正面から。

一見重そうですが、持ち上げてみたらそれほどでもありません。


具材投入口にはレーズンとクルミ。右の丸い穴はイースト菌投入口。


説明書。字が大きめなので年配の人にも使いやすそうです。

ホームベーカリーって、生地の捏ね作業の音がものすごくうるさいというイメージがあったのですが、ほとんど気になりませんでした。

このくらいの音の大きさならマンションで使っても問題なさそうです。

さて翌朝。

起きると焼き立てのパンのいい香りが漂っていました。

朝キッチンに漂う焼き立てのパンの香りって幸せ~。


焼けてます。


1.5斤サイズの食パン。

美味しそう!


断面。

クルミとレーズンもうまく混ざっています。ますます美味しそう!

このあとすぐに焼き立てを頂きました。

生地はモチモチ、耳はカリカリですごーく美味しかった!!

私もホームベーカリー欲しくなってしまった・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ホームベーカリーを購入しました
先日迷っていた実家用のホームベーカリーを購入しました。

大きいサイズの方がいいと言う希望が変わらなかったので、1.5斤焼けるパナソニックのホームベーカリーに決めました。

Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS151-SW。アマゾンで22,798円でした。

直接実家に送ったので、本体がどのくらいの大きさか分からないのですが、母曰く結構大きいとのこと。

1.5斤サイズでも結構大きいと感じるということは、2斤サイズは相当大きいのでしょうね。

日本の住宅事情を考えると、1斤サイズが普及するのが分かる気がします。

さっそく焼いてみた!と実家から写真が届きました。


レーズン食パン。


中はこんな感じ。レーズンは偏らず、うまく混ざっていますね。

具材の自動投入機能を利用して、朝焼き立てが食べられるようにタイマーセットしたとのこと。

「焼き立てはすごく美味しい!」とのレポートなので、今度実家に帰ったら食べさせてもらおうっと。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:パン - ジャンル:グルメ