最近の記事


今年の海外旅行
今週は暖かかったり例年並みに戻ったり、気温が上下してませうね。

日中夏日になると言われると、犬がいる我が家はエアコンをつけておかないといけないので天気予報チェックが欠かせません。

さて、ブログをサボりにサボっていましたが、パソコンが壊れていてアクセスできなかったとか、病気で入院していたとか、海外を放浪していた、などではありません。

ちょっと気忙しくなり、ブログを書く機会が減っていってしまっただけなのでした(^^;。

ブログを見返してみると2015年になったあたりから更新頻度が落ちていますね。

ちょうど転職した後くらいで、勤務時間や通勤ルートなどが変更になり、生活リズムが変わったのが原因かなと。

その間、コメントで消息を尋ねてくださる方もいたのに、ほとんど更新しておらず申し訳ありませんでした。

ブログを更新していなかった間にも海外旅行に行ったり犬の健康にちょっと変化があったりと、いろいろネタはあるので過去のネタも織り交ぜつつ書いていこうと思います。

と言うことで、さっそく。

今年の海外旅行はパリに行く予定です。

前回パリに行ったのっていつだっけ・・・とブログを探ってみると(こういう時にブログは便利!)、2008年。もう9年も前になりますね。9年も経つとパリのような大都会はいろいろと変わってるんだろうな~。

今回もパリのみに滞在して、日帰りでランスとシャルトルに行こうかと思っています。

ランスは前回のパリ旅行でも日帰りで行き、ランスからさらに先のエペルネという町でモエ・エ・シャンドンのシャンパンカーブを見学してきました。

今回もシャンパンカーブ見学に行きます!ランスの町にはたくさんのシャンパンカーブがあるそうなので、2つくらい回りたいなーと思っています。

前回のパリではなんとルーブル美術館に行かなかったので今度こそ!ピカソ美術館にも行く予定です。

おすすめのお店やレストランなどありましたら、ぜひ教えてくださ~い(^^)。


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

マカオに行ってきました
1泊3日の強行日程でのマカオ旅行。

先週末に行ってきました!

旅行記を書こうと思っていたのですが、イマイチ体調が良くありません。

マカオに着いたのが土曜日の朝5時半。

昼頃になると咳が出始めて・・・。

ぜんそくが出てしまったんです(>_<)。

以前からブログをご覧いただいてる方はご存知だと思いますが、私は大人になってから、5年くらい前にぜんそくになりました。

そんなにヒドくはないので普段は薬で症状を抑えられていますが、花粉症の時期になるとすこし咳がでる感じ。

で、杉もヒノキもシーズンが終わり、平和な日々を過ごしていたのに・・・。

マカオにいる間ずっと咳が止まりませんでした。帰りの飛行機も辛かった。

普段使っている吸引のステロイドも効きませんでした。

恐るべし中国・・・。

マカオでこれなら、中国本土には私は行けないな(>_<)。

ぜんそくがある羽生選手は相当の対策をして上海に行ったんだろうな。

月曜日に日本に戻ってきてからも咳は止まらず。

咳が出てると体力を使うし夜中は咳で目が覚めて熟睡できないしで、疲れます。

体力回復してきたらぼちぼち旅行記を書きま~す。
マカオに行きます
木曜日のこと。

土日はだいたいどちらかに予定が入っているのですが、来週末は土日のどちらも予定がないなぁとふと気がつきました。

そういえば、去年の夏にフィンランドの首都ヘルシンキに行って以来、海外旅行に行っていない。

よし!週末でどこか海外に行こう!

有給休暇はヨーロッパやビーチリゾートに行く時のために取っておきたい。

休みを取らずに行くには、金曜深夜出発、日曜深夜か月曜早朝到着のフライトが飛んでいるところになります。

いろいろ考えた結果、マカオに行くことにしました。

私は海外旅行ではツアーを使わないので、飛行機とホテルを自分で予約します。

まずフライトを探したのですが、出発日まで10日を切っているので選択肢が少ない(>_<)。

キャセイパシフィック航空の香港行き金曜深夜(というか土曜)出発、日曜早朝到着の便をエクスペディアで予約しました。

税・サービス料込みで52,740円でした。

ホテルもエクスペディアでサーチ。

オープンしたばかりのJWマリオットマカオに決めました!

キャンペーン価格なのか同等クラスの他のホテルと比べるとお値打ちで1泊33,953円也。

フライトとホテルで86,693円になりました。

ツアーに比べると明らかに割高ですが、一人旅なので仕方ないですね(^_^;)。

数あるホテルブランドのうち、マリオットホテルが好きでヨーロッパやアジアの色んな街で利用しているので、マカオのマリオットはどうなのか楽しみです(^_^)。

さて、マカオに行くと思い立ったのが木曜日なので、まだガイドブックすら買っていません。

これからガイドブックを買って、マカオの通貨を用意して、マカオのSIMカードについて調べて、荷造りしないと。

時間があれば香港も観たいですが、実質2日弱だと無理かな~?

マカオについて知っていること言えば、カジノと世界遺産が多いということとエッグタルトくらい。

見所や食べ物やお土産などのオススメや便利な情報があったら教えて下さ~い!

ハングル文字を読めるようになりたい
またまたブログの更新とコメントのお返事が滞っており申し訳ありません~。

コメントのお返事はもう少々お待ちくださいませ・・・。

さて、ま~だまだ先のお話しですが。

2018年の冬季オリンピックの開催地は韓国の平昌。

行くまでにハードルの高いソチと違い、お隣り韓国は飛行時間も短いし、ビザも不要。

平昌はソウルから3時間くらいの距離だそうです。

となると、当然、観に行きたい!

オリンピック開催地の平昌は各国からの観光客のためにさまざまな言語での案内が出ていると思うので、英語で不自由しないと思います。

が、せっかく行くならソウルやその他の場所も観光したい!となったとき、韓国語が話せないまでも、ハングル文字を読めるようになっておきたい。

ということで、こんな本を買ってみました。


『マンガでわかる 1時間で1時間でハングルが読めるようになる本』。1,080円也。

私は紙の本を買いましたが、Kindle版もあることをあとで知り、通勤電車で読むためにKindle版も購入。Kindle版は833円也。

この本は韓国語の本ではなく、あくまでも「ハングル文字を読めるようになるための本」。

マンガで分かりやすくハングル文字について説明してあり、覚えやすいです。

韓国語が分からなくても、ハングル文字がわかると駅名や標識やレストランのメニューが読めるし、日韓辞書アプリがあれば、正体のわからない商品のパッケージも理解できるので便利なはず!

モスクワ1日観光時にキリル文字(ロシア語のアルファベット)を読めたら便利だったので、これについては確信ありです。

そういえばフィンランド語はどうなった?というと、遅々として進みません(><)。

やっぱり、その国に行くという具体的な目標がないとモチベーションが維持できないんですよねぇ。

今年羽生選手が出るか分かりませんが、去年いけなかったフィンランディア杯に今年こそ行こうかな。


テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

旅サラダ
土曜日は8時に目覚ましをセット。

すぐには起きずにダラダラとベットの中でテレビを観て過ごします。

大抵はテレビ朝日の『旅サラダ』という番組を観ているのですが、先週と今週の海外の旅はスペインでした。

先週はバルセロナ、今週はバスク地方のサン・セバスティアンとビルバオでした。

どちらも5年前の世界一周旅行で訪れた街。

バルセロナの旅行記

ビルバオの旅行記

サン・セバスティアンの旅行記

懐かしい~!

ビルバオの旧市街のバルのピンチョスが美味しかったのを思い出します(^_^)。

私が行ったのは冬だったので、今度は夏に行ってみたい。

スペインに最後に行ったのは2013年なのでまだ2年も経ってないですが、また行きたくなりました!

おまけ。私がダラダラしてると犬もボーッとしてます。


ぼんやり寝ぼけまなこ。