最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャコットのノーソーイングニット再び
フィギュアスケートの練習着は動きやすい服ならどんなものでも構いませんが、どうせならカワイイものを着たい。

久しぶりに新しい練習着を買いました。

真央ちゃん、ミキちゃん、あっこちゃん、宮原選手や本郷選手など、フィギュアスケーターにも人気の、バレエ用品のお店・チャコットのノーソーイングニットです♪


ビビットなピンク。11,880円也。


写真だと分かりにくいですが、襟ぐりが四角いタイプ。


社交ダンスのラインアップらしいです。

薄いピンクのものを以前買ったのですが、薄くて動きやすくてとても気に入ってます。

カワイイ上に機能性も高いので、スケートする方にはオススメです。

スポンサーサイト
なわとびに挑戦
スケートリンクに通っていると、なわとびをしている子供のレッスン生をよく見かけます。

体の軸を保ったり、バランス感覚をつけたりする練習にいいらしい。

それなら私もやってみようかな。ダイエットにもよさそうだし。

さっそくAmazonで購入。


アシックスのなわとび。なわとびとしては高めの580円也。


なんとなく凄そう。JNF公認だそうです。

JNFって何?


持ち手が長めで、なわ部分は細いです。

なわが細いので当たったら痛そうだな(>_<)。


なわとびに同封されていた冊子。

いろんな技があるんですね。

ひざを痛めないように、なわとびするなら下が土のところがいいですね。

夜の公園は危険なので、朝少し早起きして公園でなわとびしてみようかな~。

必需品

バンテリン液S。

フィギュアスケートの練習では転んでばかりなので、バンテリンが欠かせません。

湿布の匂いがするアラフォーなんてヤダなーと思うのですが、仕方ない・・・。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

プログラムの曲を編集するフリーの音楽編集ソフト
私のフィギュアスケートのレベルはまだまだ初心者なので、試合に出てプログラムを滑る、なんていうのはうんと先のお話ですが、でもいつかはマスターズチャレンジカップ軽井沢風越カップなどに出てみたいと思っています。

そういう目標があった方が、練習してもしてもできるようにならない現状に負けずに頑張れます(^^;。

試合によってルールは違いますが、プログラムは1分とか2分とか時間が決まっています。

クラシックにしろ映画音楽にしろミュージカル音楽にしろ、ちょうど良い長さの曲が見つかるとは限らないので(というか、そういうことはほとんどないかも)、曲を編集してピッタリの長さにしないといけません。

トップ選手ならプロの音楽編集者に頼むことができますが、我々大人スケーターにそんなことは当然できません~。

コーチに編集してもらうこともあるようですが、PCを持っている人は自分で編集してしまう人も多いようです。

いろんなソフトがありますが、フリーの音楽編集ソフト、SoundEngine Freeというのがあります。

ソフトの紹介ページ→SoundEngine Free

ソフトのダウンロードページ→窓の杜ライブラリ SoundEngine Free

たしか、小塚崇彦選手は自分で音楽編集をやっているのではなかったかなー?

私もいつか試合に出られるレベルになったら、自分で音楽編集しよう!


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

チャコットのノーソーイングニット
以前、チャコットというバエレやダンス用品のお店のニットが気になるという記事を書いたことがあります。

真央ちゃんや鈴木明子さんも着ているスポーツやダンス用ウェアです。

真央ちゃんウェア情報

その時はノーソーイングニットは買わず、羽生選手の着ているアンダーターマーのシャツにしたのですが・・・。

結局買ってしまいました(^_^;)。


チャコットのノーソーイングニット、11,340円也。

色は淡いピンクです。


うっすらお花の模様。


袖口はこんな感じ。

ノーソーイングニットという名の通り縫い目がないので、着心地がとてもいいのだそう。

伸縮性もしっかりあるので、ダンスやスポーツにぴったりなんですね。

今までこれを買うのに躊躇していたのは、1万円を超えるお値段もさることながら、洗濯表示が手洗いだということ。

スケートの練習着として使うので洗濯機で洗える方がぜったい便利です。

でも、お店の方も洗濯機で洗っているけれど問題ないとのこと。

手洗いの方が長持ちしますけどね~と言っていました。

それなら、ネットに入れてデリケートコースで洗えば大丈夫そうです。

このニット、ちょっと透けるのでこれ一枚では着られないですね。

下にキャミソールなどを着るか、見えてもいいスポーツ用の下着を着るか。

とはいえスケート練習中は寒くて上着を脱ぐことはないので、誰にも見せない完全な自己満足のウェアです(^_^;)。


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。