最近の記事


キシリトールの広告
地下鉄に乗ってふと前を見ると・・・。

キシリトールの羽生くんの広告が!

どうしよう。写真を撮りたい。でも会社帰りの時間帯、車内には人がたくさん・・・。

こんなときこそ、アメリカ版iPhoneが活きるとき!

私の買ったアメリカ版iPhoneは、カメラのシャッター音が消せるのです。

撮影してる姿も恥ずかしいけれど、車内でシャッター音が鳴り響くのはもっと恥ずかしい!

いそいそと消音にして・・・。

撮りました!


キシリトールの広告!

本当は真正面から撮りたかったですが、これか限界でした(>_<)。

はい、痛い人って呼んでください・・・。

スターズ・オン・アイス2015東京公演
1月17日、代々木にスターズ・オン・アイス2015東京公演1/28夜の部を観に行ってきました。

去年もスターズ・オン・アイスを観に行きました。。

その時の記事はこちら(→スターズオンアイス東京4/12夜の部の感想)。

その時は、私はショーより試合の方が好きだなーと感じたのですが、昨日改めてアイスショーを観たらとってもよかった!

この1年の間にフィギュアスケートのレッスンでいろんなことを習い、観るポイントが変わって来たからだと思います。

ダイナミックなジャンプや華麗なスピンもいいけれど、スーッとひと蹴りで滑るスケーティングや難しいターンの入った細かいステップに見惚れました。

みんなステキでしたが、やっぱりパトリック・チャンさんのスケーティングは、もう目がハート❤️。

来季から競技に復活するとのことで、とっても嬉しいです。

あと、無良選手もかっこよかった~!

でもやっぱり試合を観に行きたいなー。来季こそ、フィンランディア杯に!


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

ようやく
フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯。

テレビで散々流れているので、特にフィギュアスケートに興味がない方も何が起こったかご存知の方も多いでしょう。

ようやく、中国杯について書く気になれました。

なぜ試合運営側に医師がいなかったのかとか、なぜすぐに助けに行かなかったのかとか、なぜ担架で運ばずに羽生選手を自分で歩かせたのかとか。

なぜ日本チームにチームドクターがいないのかとか(応急処置をしてくれたのはアメリカチームのチームドクター)、なぜコーチは羽生選手に棄権させなかったのかとか。

なんであの試合を見て感動したとか能天気なことが言えるのかとか。

なんで怪我を負って帰国した選手をテレビの前に晒すのかとか。

衝突したことについてどちらが悪いとか言う人もいるようですが、どちらも悪くない。

あのリンクのサイズで、トップスピードでバック滑走する選手が6人もいれば、ぶつかっても不思議はないです。

いろいろ言いたいことはありますが。

羽生選手もハンヤン選手も早く回復してほしいです。

とにかく無理しないで欲しい。無理して次の試合に出ないで、まずは静養してほしいです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

フィンランディア杯2014年が閉幕
今年のフィンランディア杯が無事に昨日閉幕しました。

本当は行く予定だったフィンランディア杯・・・。スケジュールがキチキチなので行くのを断念したのですが、行きたかった。行きたかった!

航空券はキャンセルできたもののキャンセル料を取られ、ホテルはキャンセル不可の安いレートで取った部屋だったので返金されず、チケット代も当然戻ってこないので、行かなかったのに9万円近くかかっているんですよ~(;;)。

フィンランディア杯はペアの競技がないので、女子シングル、男子シングル、アイスダンスの3競技と、シンクロナイズドスケーティングを合わせて4つの競技が行われました。

女子はロシアのエリザベータ・タクタミシェワ選手が金メダル。タクタミシェワ選手は先月のネーベルホルン杯でも金メダルでした。今季調子がいいのかな。

そして、日本の本郷理華選手が見事銅メダル!まだ演技の動画を観る前ですが、先にフェイスブックやツイッターで結果を知っちゃうんですよね(^^;。

あとでゆっくり演技を観てみようと思います。

男子はセルゲイ・ヴォロノフ選手が金メダル。ヴォロノフ選手は確か2012年のフィンランディア杯でも表彰台に登っているはず。フィンランディア杯と相性がいいのかも。

アイスダンスの金メダルもロシアのカップルで、今年のフィンランディア杯はロシア勢が金メダル独占です。ロシア強し。おそロシア。

フィンランディア杯2014年競技結果

フィンランディア杯は試合そのものもさることながら、スケート以外の部分もいろいろ凝っています。

会場近くにはサウナやお風呂が設置されて、競技後の選手がサウナを楽しんだそうです。

私も好きなドイツのアイスダンスカップルのアレクサンダー・ガジ選手とフィンランドのアイスダンスのマックス・リンドホルム選手がサウナに入ろうとしている写真です↓。

Twitterにアップされていた写真

公式マスコットはアングリー・バードのステラというキャラクターで、選手と写真をたくさん撮っていました。

会場では生バンド演奏で選手や観客を迎えたり、観客が編んだニットを表彰台に乗った選手にプレゼントしたりと、とってもアットホームで楽しそうな雰囲気。

滑走順のくじ引きが行われたあとには選手たちが一緒に絵を描き、それが11月7日にチャリティーオークションに出品されるそうです。

そういうのっていいですね。

フィンランディア杯のフェイスブックには楽しそうな写真がたくさん載っていますよ。

フィンランディア杯Facebookページ

いいな、いいな、やっぱり行きたかった・・・。

来年こそは!仕事の都合をなんとしてでもつけて、羽生選手が出場しなくても観に行こう。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

羽生結弦選手の写真集
いつか出るんではないかと思っていましたが、いつかどころかもうすぐ発売される『YUZURU 羽生結弦写真集』。

羽生選手がジュニアのころから写真を撮っている仙台出身のカメラマン、能登直さん撮影の写真での写真集です。

近頃CM出演や記念切手の発売、写真集の出版など、フィギュアスケートとは別の場所で注目が集まっている羽生選手。

これで成績を残さなかったら、あらぬ方向から批判されるかもしれませんし、何より本人が悔しいに違いないですよね。

ぜひがんばってグランプリシリーズ中国杯で良い成績を残してもらいたいなぁと思います。

私は既に1冊予約注文済みです(^^;。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

