FC2ブログ


Spotifyにプレミアムプランに加入
音楽配信サービスとしてAmazonミュージックと共に有名なSpotify。

Amazonプライムに加入しているので今までAmazonミュージックを聴き、Spotifyは無料プランで使っていました。

が、いろいろ調べた結果、私にはSpotifyの方が好みだと気が付き、Spotifyのプレミアムプラン(有料プラン)に加入しました。

プレミアムプランだと広告が入らないとは当然として、好きなアルバムをダウンロードでき、オフラインでも聴けるのです。

無料プランだとシャッフル再生しかできないところ、有料プランは好きな順番で再生できたりという違いもあります。

月額980円でオフラインでも聴けるのはかなりお得ですよね。

好きな歌手を検索して聴くのもいいのですが、聞いた曲の傾向でSpotifyがお勧めしてくれる曲を聴くのも楽しいです。

自分が知らない音楽に出会えるのは音楽配信サービスのメリットですね。

クラシックのCDを自分で買おうとは思わないのですが、最近はSpotifyでピアノやバイオリンのクラシックを流しっぱなしにしてます。

あと、寝るときにかけているのがこの音楽。



『自律神経を整える眠りの音楽』

自律神経が整ってるのかは分かりませんが、ゆったり落ち着く音楽で気持ちよく眠りにつけます。

Spotifyのプレミアムプランいいですよ。もっと早く入っていればよかった!

素敵な写真いっぱいのフリー写真素材アプリ
最近よく使っているiPhoneのアプリにUnsplashというフリー写真素材のアプリがあります。

もともとはインターネットのサイトで公開されていたサービスがアプリにもなったもの。

このサイトでは、品質の良い写真ででサイズも3メガピクセルのものしか公開できないのだそう。

そのため、プロの写真家の方が多く写真を投稿していて、どの写真もすごーくキレイなんです!

フリー写真素材のアプリですが、私は無限に見られる写真集のように使っています。

ただただスクロールして写真を眺めるのもいいですし、検索機能があるので好きな単語で検索して観るのもよし。

外国のサイトなので英語で検索する必要がありますが、例えば『Hawaii』で検索してみると・・・。


ビーチとか。


山とか。


なんかオシャレなのとか。

いろんな写真が出てきます。

フリー素材なのでダウンロードしてスマートフォンの壁紙にするのももちろんOK。

アプリ自体も無料なのでオススメですよ。

どこにも旅行に行けない今、この写真を観ながら世界旅行気分を味わってます。

旅行用のお天気アプリ
先日の記事で「もう捨てるものがない」と書いたのですが、捨てるものがありました!

冷蔵庫の中に、ボトル半分だけ飲んでそのままになってるボジョレーヌーボーが・・・。

ボジョレーって!半年経ってる。とっとと捨てよう。

さて。

スマートフォンを利用してる方はおそらく何かしらお天気アプリを使っていますよね。

普段は私はYahoo!天気とそら案内を併用してるのですが、海外旅行の時は別のアプリを使います。

海外で利用できるお天気アプリもたくさんありますが、私が使っているのはYandex.Waetherというアプリ。


↑コレ。

使い勝手がいいのですよ。まず、1週間の天気と気温が見やすい。


↑デフォルト画面。

現時点の天気と気温が大きく表示されていて、右にフリックすると今後の気温や天気を確認できます。

大きな表示の下には今後1週間の天気、最高気温、最低気温が一覧表示。


↑それぞれの日をクリックすると表示が広がります。

湿度、気温、風速、日の出/日没時間が分かります。(湿度は幅が広すぎるのですが・・・。)

この日没時間が海外旅行では便利!

暗くなる前にホテルに戻りたいのですが、これがあれば何時までウロウロしてても大丈夫かが分かるんです。


↑現時点の湿度、気温、風速や当日の日の出/日没時間は大きな表示を左にフリックしても見られます。

複数の都市を登録できます。東京もありました。

無料アプリなので海外旅行に行く方にはオススメで~す。

ノートパソコンの廃棄完了!
先日、何年間(いや、十何年間かも)ずーっと気になっていたことをようやく完了しました。

それはノートパソコンの廃棄。

ご承知の通り、ノートパソコンのハードディスクには個人情報がたくさん入っています。

いくらパソコンをフォーマットしてもデータの復元は可能なので、データ削除ソフトなどを使ってデータが読めないようにしてから廃棄することが必要になります。

が、これがメンドクサイ・・・。

大体2~3年に一度ノートパソコンを買い替え、その度に「捨てなくては、捨てなくては・・・」と思い続けてそのままだったので、何台もPCがあります。

それにデータ削除ソフトを使っても完全に削除されるわけではないのでやっぱりちょっと心配。

一番簡単かつ安心なのは、ハードディスクを物理的に壊すこと!

実家に持って行って庭でハンマーで片っ端から壊すか・・・。でもそれもやっぱりメンドクサイ。

とそんなことを思いながら方法を模索していたら、いいのを見つけました。

それは、ソフマップの『ハードディスク破壊サービス』。

ソフマップのカウンターにノートパソコンのハードディスクを持っていくと、穴を開けて物理的に壊してくれるのです。

1つのHDDにつき930円。

もしノートパソコンの分解が自分で出来ない場合、プラス480円で分解・HDD取り出しもやってもらえます。

意気揚々とソフマップに乗り込み、ようやくすべてのノートパソコンのハードディスク破壊が完了しました。

あ~すっきりした!!

データ消去ソフトはめんどくさいけど、そのままパソコンを捨てるのは心配・・・という方にオススメです!

iOS 9と『みおふぉん』
いよいよiOS 9がリリースされました。

いつも私はすぐにアップデートする派なのですが、今回はちょっと保留中。というのは、MVNOユーザーは場合によってはアップデートすることによりiPhoneを使えなくなることがあるのです~。

以前書きましたが、私はSIMフリーのiPhone 6でみおふぉんを使っています。

iOS 9のリリースに関する弊社からの重要なお願い」というリリースがIIJmioから出ていたので、IIJがiOS 9の動作確認を行うまで待っていました。

今日そのリリースがアップデートされていて、結果はこう。

・iOS 9を使うには、2015/07/29以降に配布した新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)のインストールが必要。
・新しいAPN構成プロファイル(Cellular Payload版)は、iOS 8でも使えるので、iOS 9へのアップデート前に構成プロファイルをインストールし直すことがおすすめ。
・バージョン4.2.1以降のみおぽんがインストール済みの場合は、通信環境に依存せず、構成プロファイルのインストールが可能。
・バージョン4.2.1以降のみおぽんがインストールされていない場合は、iOS APN構成プロファイルのサイトより、「iOS 7以降の端末」のAPN構成プロファイルをインストールする。

なるほど。大きな問題はなさそう。

詳しくはIIJのブログ『てくろぐ』に書いてあるので、そちらを参照するのがよさそうです。

でも当面はiOS 9にアップデートするのはやめておこうかな~。

みおふぉんでは使えるとしても、海外に行ったときに現地のSIMカードでうまく使えない可能性もありますからね~。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS