最近の記事


ランチは一人?
仕事の日のランチって、みなさんどうしてますか?

お弁当を持っていく、買ってきたお弁当をいただく、外に食べに行く、あるいは社員食堂があるなんていう恵まれた方もいるかもしれないですね。

私はお弁当(残り物とも言う)を持って行くか、外に食べに出るかのどちらか。

そして、大抵は一人です。

誘われれば一緒に食べたり出掛けたりしますが、基本は一人。

ランチタイムに一人になって、ゆっくり考え事などしたいんですよね。

考え事って言っても大したことではなく。

今度の旅行はどこに行こうかとか、あの洋服買っちゃおうかなとか、なんでスリーターンで腰が止まらないのかとか、くだらないことですが(^_^;)。

ランチタイムは仕事から離れたいのですが、会社の人と一緒だと仕事の話になることも多いですしね。

リラックスするには私は一人ランチ派なのですが、皆さんはどうなんでしょうか~?

転職してました(しました、ではなく)
実は私、去年転職してました。

転職直後は忙しくてブログに書く余裕がなく、しばらく経ったら書いたつもりで書いていませんでした(^_^;)。

久々にブログを読み返してたら、あら?転職したことを書いてなかった!

フィギュアスケートにかまけていて、スケートネタばかり書いてたからですね。

仕事は同じく人事ですが、業界はまったく違う未経験業界。

転職のたびに思うことですが、人事とか経理とかいうバックオフィス系は業界にあまり縛られないので求人数が多いです。

まぁその分経験者も多いわけで、分母と分子の関係で言えば他の職種と同じなんですけどね。

前職より忙しくなりましたが、スケジュールは自分でコントロールできるので、定時で帰りたいときは帰れています。

まだ長い休暇は取っていませんが、海外旅行に行く場合は今度の会社はパソコンを持っていかずに済みそうです(^_^)。


テーマ:仕事 - ジャンル:就職・お仕事

仕事始め
本日仕事始めの会社は多いと思いますが、私も今日が仕事始めでした。

とはいっても、年末も年始もメールで海外とやりとりしていたので、年明けでメールが一杯溜まってる!ということもなく、淡々と仕事が始まりました。

今年の目標はいろいろありますが、仕事関係で言えば極力残業しないこと!

効率的に仕事を進め、本当にやらなくてはいけないタスクなのか見極め、不要なものは捨てる勇気も必要。

WordやExcel、PowerPoint、Accessの機能をしっかり身につけ、同じことをなるべく手早く終えられるように。

それでも仕事が終わらないときには、残業ではなく朝早く出勤!

定時に会社を出て、いろんなことを楽しむ時間を持ちたいです。


テーマ:働き方 - ジャンル:就職・お仕事

2014年の仕事納め
我が社は12月26日が仕事納めでした。

外資系企業らしく(?)、22日や25日から休みの人もいましたが、私は会社の最終営業日の26日まで出勤。

田舎に帰るでもなく、旅行に行くでもないので、休むより溜まっている仕事を片付けました。

みんなが休んでいるときはメールも電話もガクンと減るので仕事がはかどります~(*^_^*)。

年末年始はどこに行くにも混んでいるので、特に遠出はせず。

大晦日と元旦に実家に戻る以外は、都内に留まってフィギュアスケートの練習や部屋の片付けをして過ごします。

お隣さんは海外旅行に行かれるのだとか。

羨まし~い!

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

万策尽きて・・・
会社に勤めるといろんなパスワードが必要です。

ネットワークへのログインパスワード、勤怠システムのパスワード、経費精算システムのパスワード、人事情報システムのパスワードにアウトソーサーとやりとりするエクセルのパスワードなどなど。

しかも、システムは定期的にパスワード変更を要求してきます。

誕生日や社員番号などは使えないので、それ以外で覚えやすい数字やアルファベットの組み合わせを考えますが、さすがにだんだんネタにも尽きてきます。

もう何も思いつかず、この数字を使うことに・・・。

「19941207」

分かる人にはすぐ分かるこの数字。

最後の4ケタは今日の日付です。

応援クリックよろしくおねがいします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

