最近の記事


再びコーチングの練習相手を探しています
先週末は銀座コーチングスクールのクラスD(最終レベル)受講日でした。

最終レベルのクラスは、プロのコーチとしてデビューするための実践的な内容です。クラスCまでとはまた違った楽しさがありました。

ところで、前回クラスCの受講が終わったあと、練習相手になって下さる方を探します、などとブログに書いていたのですが、パリ旅行があったり仕事が忙しかったりで結局募集できませんでした。

最終レベルのクラスが終わると、スクールの認定試験があります。認定試験は8月の予定なのですが、認定試験までもうちょっと、いろんなパターンで練習したいところ。

というわけで、再び、コーチングの練習相手になってくださる方を探しています。

どんな方を探しているかと言いますと、下記のような感じです。

・女性の方
・30分お付き合い頂ける方
・コーチングに興味のある方
・認定試験にあたり、コーチングを受けてくださった方の氏名と連絡先(電話番号)を記載する必要があるため、それに同意して下さる方

前回練習相手になってくださる方を募集した時は、1回30分のセッション×3回にお付き合い頂いたのですが、今回は1回だけお付き合い頂ければ大変ありがたいです。おそらく、平日夜(23時スタートなどもOK)か休日夜にお願いすることになると思います。

1回ポッキリなのでお気軽に、「コーチングってどんなもの?」と興味を持っている方など、応募して下さる方は、右のメールフォームからご連絡ください。

=======  =======  =======  =======
7月4日追記:
さっそく数名の方にお申し出を頂きました。名乗り出てくださった方、ありがとうございます!別途メールでご連絡させて頂きます。
という訳で、練習相手の募集はいったん打ち切らせて頂きます~。
=======  =======  =======  =======

ちなみにコーチングとは、「クライアント(コーチングを受ける人)が持っている素質や可能性を引き出し、クライアントが自分で目標達成する手助けをする」というようなことです(分かりにくい?)。

たとえば、英語でいうと、コーチが「このテキストをやりましょう、あの講座に通いましょう」と教えるのではなく、クライアントが自分で方法を見つけ、コーチはそれをサポートする、という感じでしょうか。

 ⇒All About コーチングの基本を知ろう!

認定試験に無事受かれば、一応プロコーチとしてデビューできます。実のところ、デビューは誰でもできることで、その後の研さんが重要なのですが(^^;。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コーチングクラス 3レベル目
4月中旬に銀座コーチングスクールのレベルB(2つめのレベル)を受講してから1ヶ月半。その間に、ブログを見て応募してくださった方を相手にコーチングセッションの練習を行いました。

スクールで習ったとおりには当然できず、セッション後に「こうすればよかった、ああ言えばよかった」と反省することしきりでしたが、実践練習ができ大変勉強になりました。

ご協力くださった方、本当にありがとうございました!

そして今日と明日はクラスC(3つ目のレベル)受講日。今までのレベル以上に実践的になことを勉強します。

受講生の数も多く、一つの事例に対していろんな視点からの意見がでてきてとても刺激的。今までのクラスの中で一番楽しかったです。

コーチングは「相手を認める。人はそれぞれ違うということを認める」という考え方が根本にありますが、いろんな意見や視点がでてくると、それをしみじみと感じることができますねー。

さて、クラスCのクラスが終わったら、さらにコーチングセッションの実践練習を積みたいと思っており、前回のように練習相手になって下さる方を探したいと思っています。

時期が近づいたら改めてブログに書きますので、興味のある方はチラっと覚えておいて頂けたらうれしいです。

話は変わりますが、コーチングスクールに行く前、ゴルフレッスンに行きました。今日は18回目です。

今日の注意事項:
5/6ユーティリティ
いつもと同じこと言われていますが、もっともっとテイクバック!もっともっと体をひねる!もっともっと力を入れて、遠くまで飛ばすんだ!という気持ちで打つ!

今日のレッスンで心がけていたのは、前傾姿勢をしっかり保つと言うことと、膝が伸びてしまわないようにすること。テイクバックや力を入れてスイングすることに注意を向けすぎると、ついつい上体を起こしてしまったり膝がのびてしまいます。するとトップしちゃうんですよねー。

先生には本当~にいつも同じこと注意されていますが、「力が足りないけれど、フォームはいい」と褒められ(?)ました。だいぶコンスタントに当たるようになってきたので、来週もがんばるぞー!

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コーチングの練習に付き合って下さる方を探しています
3月から勉強しているコーチングですが、日常生活ではなかなか実践の機会を得るのが難しいです。といって、コーチングに興味のない家族や友人相手にセッションの練習もなかなかできません。

が、コーチングは「実践してナンボ」のところがあります。実際にセッションを行ってみて、うまくいかないところをクラスで相談したりしてスキルを伸ばして行かなくてはいけません。

そこで、コーチングの練習相手になってくださる方を、数名探しています。

もし、このブログをご覧の方でコーチングに興味があり、練習相手になってもいいよーという優しい方がいらしたら、ぜひご協力をお願いしたいのですー。

勝手ながら、下記のような方にお申し出いただけたらうれしいです。

・女性
・コーチングを理解して下さっている方
・具体的に話したいテーマがある方
・平日夜週1回(30分)、できれば計3~4回お付き合い頂ける方
・固定電話かSkypeで通信して下さる方。Skypeの場合はマイクかヘッドセットを使ってくださる方。(私はPLANTRONICSのヘッドセットを使っていますが、もっと安いものでも大丈夫だと思います。)



5月5日追記:
たくさんの方にご連絡いただきました。ありがとうございます。
一旦受付を終了させて頂きました。

また練習相手になって下さる方をお願いする機会があると思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。




コーチングを理解して下っている方という意味は、コーチングは基本的な考え方に「答えはクライアント(コーチングを受けている方)が持っている」ということを理解して下さっている方、という意味です。

コーチはクライアントに対し、「こうした方が良い」とか「それはやらない方がいい」などということは基本的には言いません。つまり、答えを教えてほしいと言う人には向かないものなんです。

こちらのサイトも参考にしてみてください → All About コーチングって何だろう?

また、話したいテーマはどんなものでもかまいませんが、何か迷っていたり達成したい目標などを話すのが一般的です。

たとえば「転職について考えている」とか「ダイエットしたいんだけどなかなか成功しない」とか「マンションを買いたい」、「英語を上達させるという目標を達成したい」などなど。

Skypeのアカウントの取り方は前の記事でご説明しています。

金銭での謝礼等はできないのですが、フランスで何かお土産を買って来たいと思っています。

コーチングのセッション中にお話くださったことは、守秘義務があるので一切口外しません。もちろんブログに書いたりもしませんのでご安心を。

練習相手のボランティアになってやってもよいよ、という方は、ブログ右欄のメールフォームから、お名前(ハンドルネームで結構です)、メールアドレス、話したいテーマをお送りください。

万が一、たくさんの方がご連絡くださった場合は、大変失礼ながら今回の練習はご辞退させていただく場合がありますので、その点もご理解ください。

また、一番重要な点なのですが、私はまだコーチングを習得中のアマチュアコーチです。コーチングとは本来、前に向かう力が得られる効果的なものなのですが、私の力量では期待するだけの結果をクライアント役の方にもたらすことができないかもしれません。

期待通りの結果が出なくても「しょうがないな・・・」とご理解いただき、コーチングそのものに幻滅しないで頂ける方、ご協力をお願いいたします!

ブログランキングは6位に上昇!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

ステレオヘッドセット
Skype用にステレオヘッドセットを買いました。

スカイプ用ヘッドセット
PLANTRONICS .Audio 330 ステレオヘッドセット。2,779円也。

2,000円弱のもっと安いヘッドセットもあったのですが、このPLANTRONICSのヘッドセットは、手元にボリュームコントロールがあるのが気に入りました。安いヘッドセットはPCの方でしかボリュームコントロールができないのです。

あとは、SkypeでFAXができれば固定電話が不要になるのにと思うのですが。一応SkypeでFAXを送る機能はあるようなのですが、日本語だと文字化けしてしまうようです。2バイトの国って不利ですね。

さて、ヘッドセットを無事GETしたので、これでコーチングの電話セッションの環境は整いました。あとは練習に付き合ってくれる奇特な人を探すのみ・・・。

コーチングに興味のある方、なんていらっしゃいますかねぇ?たぶん、明日か明後日のブログで「コーチングの練習に付き合ってくださる方、探してます」という記事を書くと思いますのでその際はよろしくお願いします!(ずうずうしい?)

ブログランキングは現在10位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Skypeを設定しました
ずっとやろうと思っていて手をつけていなかったSkypeの設定をようやくやりました。

Skypeとはインターネット電話のことで、相手もSkypeのアカウントを持っていれば無料で通話できるのです。そのほかにもファイルを送ったりチャットをしたりと、いろいろ高機能なことができるそうです。

Skype同士が無料なのは当然ですが、携帯電話や固定電話などSkype以外にも電話をかけることができます。Skype以外にかけるのは無料にはなりませんが、格安です。

たとえば国際電話が1分2.38円。30分話しても70円ちょっとです。安い~!うちの会社でも、海外と電話会議するときに使っています。

一人暮らしで電話が長い方や、長距離恋愛の人にもピッタリですね~。

で、なぜSkypeを設定したかといいますと、海外在住の友人無料(あるいは格安)で連絡を取り合うという目的もあるのですが、一番の目的は今勉強中のコーチングの練習に利用したいと思ったからです。

コーチングのセッションは1回30分がベーシック。普通の電話や携帯電話で30分話すと結構金額がかさんでしまいます。Skypeなら相手がたとえ海外に住んでいても問題ありません。

これからいろいろいじって使いこなしてみようかと思います。

ブログランキングは現在10位!応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ