最近の記事


無事、今年も契約更新
以前からこのブログをご覧くださっている方はご存知の通り、私は今住んでいるマンションの他、もう一つマンションの部屋を持っています。

そこを買ったのは2003年の5月。購入してからもう11年も経ちました。

そのマンションはここ数年ずっと賃貸に出していて、不動産収入を得ています。

現在の入居者は既に2回契約更新をしてくださっていて今年の3月が3回目の契約更新の時期。

今回はどうかなーと心配していましたが、今年も契約更新してくださいました。

よかった~。

更新料は管理をお願いしている不動産会社と折半。

ちなみに、不動産会社は毎月の家賃の収集や契約更新の手続き、部屋に不具合があった場合の対応などをしてくれます。

不動産会社へ払う毎月の管理費用は家賃のたった5%。これで面倒な管理や入居者とのやりとりをやってくれるので助かります。

この物件は購入してから11年が経ち、もう既に毎月の賃料の合計が物件の購入金額を超えています。

不動産会社への管理費用や固定資産税は必要ですが、家賃収入は完全な副収入なので、手を付けずに老後の資金として貯蓄。

でも更新料は臨時収入なので、なにか美味しいものを食べに行っちゃおうっと♪

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

お湯が出なくなって…
先日、出勤前に食器を洗おうと思い、お湯を出そうとしたら…。

なんと、お湯が出ない!食器は水で洗ってもいいけれど、このままお湯が出なかったら夜お風呂に入れない!

なんとしても今日中に直さなくては、と大焦り。

東京ガスのサービスセンターに電話していろいろ教えてもらったところ、「ブレーカーを落として、またブレーカーを入れて、お湯のスイッチの電源を入れる」というのをやったら、なんと直りました。

給湯器が壊れたわけではなかったみたいです。とりあえずは良かった。

一人暮らしの場合、こういう時結構困るんですよね。

修理屋さんが来るのを待たなくたはいけないので、突然仕事を休まざるをえない。しかも、見てもらって「今日中には直りません」なんて言われたら、また休みをとらなくちゃいけないし(>_<)。

この時期にお湯が出ないのは辛いし、うちの近所には銭湯などないので、次に本当に給湯器が壊れたらどうしよう…。

いざという時のため、一番近くの銭湯を探しておかなくては(>_<)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ハワイの別荘ライフ
いつかどこかで書いた気がするのですが、私は以前は老後はスペインの南海岸に住みたいなーなどと考えてました。が、この記事を読んでハワイもいいかもーと思うようになりました。

夢のハワイ移住&ロングステイ計画-20代~40代編

一部を抜粋すると・・・。

貯蓄の一部、400万円を頭金にまわし、ハワイのコンドミニアムを別荘として購入。ワンベッドルームの物件ですが、いつも滞在するホテルよりもちろん広く、キッチン付きです。購入価格は12万ドル。ローンは15年に設定していますが、繰り上げ返済を検討しているそうです。使わないときは賃貸にまわし、維持費と税金はその収入でまかなえています。

現在、ハワイに滞在するのは以前と同じ年2回ですが、はるかに気楽に出かけられるようになりました。往復の航空券は、もっとも高いシーズンでも10万円前後。オフシーズンなら、5万円を割ることもあります。こどもを含めた一家3人で出かけても、1週間の滞在予算は20万~30万円代で収まります。夏も、年末年始でも、入りにくいホテルの予約に悩むことがありません。

ハワイのコンドミニアムもピンからキリまであるので、価格ももっと高いものもあるのでしょうが、12万ドルというのは思ったより安いですね。

スペイン南海岸も魅力的ですが、日本から遠いのが難点。スペインまでは直行便がないので、乗り換えを含めて15時間くらいかかります。

その点ハワイなら8時間程度だし、英語圏だし、日本語の通じる病院もあるだろうし。老後に住むといっても定住するのでなければ、コンドミニアムを購入しないで賃貸でもいいんですけどね。

アラフォーのおひとりさまは、数十年後の老後の過ごし方にもいろいろと思いを馳せてしまいます。

にほんブログ村ランキングの応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

↓ついでにコチラも・・・。
ライフスタイル ブログランキング


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

固定資産税が届きました・・・
毎年この時期にやってくる恐怖の手紙、固定資産税のお知らせが届きました。

以前からこのブログを読んでくださる方はご存知の通り、私はマンションを2つ持っています。といっても、今住んでいない方は中古物件、今住んでいる方もそれほど広くない、ちんまりしたマンションなのですが。

が、どちらも日本で一番土地の高い東京のど真ん中にある物件のため、土地が高い・・・。しっかり税金を取られてしまうので、固定資産税のための貯金を残しておかなければいけません(><)。

ほんとに税金って高いです。有意義に使ってもらわないと納得できませんね。

↓応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキング←こちらもよろしくお願いします。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

三井不動産レジデンシャルの「こんにちは」
[マンション購入] ブログ村キーワード

久々に不動産の話題です。

マンションのディベロッパーは各社それぞれ、友の会と呼ばれる無料の会員サークルのようなものを作っています。

入会すると毎月や各月で冊子が送付されてきたり、メールマガジンで物件情報が送られたりと、マンションを探している人にとってはとても有用な情報を得られます。

この冊子は物件情報だけではなく、暮らしに役立つコラムやちょっとした読み物などもあり、家やマンションが好きな人なら楽しめる一冊です。

私は今のところマンションを買い換えたり買い増したりする予定はありませんが、将来の参考のため(?)、いくつかの不動産会社友の会に入っています。

中でもオススメは、三井不動産レジデンシャルの「こんにちは」という友の会。こちらに加入(もちろん無料)すると、三越日本橋店でインテリアや食器の割引を受けられたり、人間ドッグが10%引きで受けられたり。(割引サービスの詳細はこちら。)

マンション購入を考えている方は、インテリアを見ているだけでも参考になりますよ。

写真を見ていると、買う予定がなくてもワクワクしてしまいます。新しいマンションっていいなー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ←応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキング ←こちらもよろしくお願いします。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

