FC2ブログ


2019年の振り返り
2020年が始まったので2019年を振り返ってみました。

すでに2019年の最初のころの出来事は記憶のかなた。

スケジュール帳などを見返さないと、それが2019年のことだったかその前の年なのかが分からなくなりつつあります・・・。

住宅ローン完済
これはブログにも書きました。2019年1月に無事住宅ローンを完済しました!

今のマンションを購入した2006年4月に35年ローンを組みました。

当初はマンション提携の三菱東京UFJ銀行で、途中で住信SBIネット銀行で借り換え。

繰り上げ返済をコツコツと続け、結果的に13年と8ヶ月で完済。

大きな借金から解放されたので気楽になりました。これでもし病気で働けないようなことがあっても、ローンの返済を気にしないで済みます。

転職
実は、去年転職しました。

仕事をしていれば色々ありますが、結果としては成功と言えるかなと思っています。

海外旅行
去年6月にベルギーに行ってきました。

その時の写真もいろいろアップしたいと思いつつ年が明けてしまいました。

あと、旅行ではないですが韓国に2泊3日で出張に行きました。最終日にちょっとだけ買い物出来たけど観光はできなかったのが残念。

国内旅行
10月に出雲&松江に2泊3日で行ってきました。

いつか行きたいとずーっと思っていた出雲大社や足立美術館に行けて大満足。

ダイエット
ううーむ・・・。要継続です。

その他
ずっと気になっててやってみたいと思いながら、そしてやろうと思えばすぐ出来ることなのに、なんとなくやらないままになってることってないですか?

そういうものがいくつもあるのですが、2019年はやればすぐ出来ることはとっととやってみよう、とようやく重い腰を持ち上げました。

そういうものたちをいくつか達成。

お台場の大江戸温泉物語に行く、葛西臨海水族園に行く、東京駅八重洲地下街のバビーズに行く、などなど。

やるのに大した手間があるわけでもないのに、なんとなく「そのうち~」と思ってしまうんですよね。

でも人生に「そのうち」なんてないんですよね~。いつ病気やけがで入院したり、最悪死んでしまったり、ということも無いとは言い切れない。

その時に後悔しないように、2020年も引き続きやりたいことはすぐにやってみる!を心がけたいと思います。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

明けましておめでとうございます
すっかり出遅れましたが新年明けましておめでとうございます。

令和初のお正月。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は箱根駅伝を見ながらダラダラしています。
年々涙もろくなり、頑張ってる学生ランナーたちを見てるだけで泣いてしまいます。

選手たちの頑張りだけでなく、箱根駅伝を中継するテレビ局の皆さんの頑張りにまで思いを馳せて泣けてくる(^_^;)。

そしてシェリーも元気です。


オヤツ待ち。

もう15歳でちょっと目が悪くなり耳も遠くなりましたが、人間の年齢にすれば75歳くらいなので自然な老化現象ですね。

でもお散歩ではガンガン走る元気なおじいちゃん。

年末年始の休み中にパソコンのデータバックアップをしていたら、シェリーがまだパピーの頃の写真を見つけました。


ちっちゃい!

今年は東京オリンピックも開催されるし、新しいことにチャレンジしたいなと思っています。

皆さんにとっても良い一年になりますように!

やりたいこと100リスト
『人生でやりたいこと100リスト』というのを作ってブログで公開している方がたくさんいます。
「やりたいことリスト」で検索するといろんなものが見つかると思います。
私もこのリストを作っていて時々更新しています。
壮大なものからすぐ実現できるものまで。硬いものから柔らかいものまで。
これを考えていると自分の趣味嗜好がよく分かりますし、急に休暇が1日取れて何しよう?という時にこのリストからピックアップして実行するのも楽しいです。
私は100にこだわらず、テレビやSNSを見て気になったことなどを折々に追加したり、すでに興味を失ったことを削除したり、
今のリストにはこんな「やりたいこと」が入っています。
・南極に行く
・歩いて国境を渡る
・コスタリカにケツァールを見に行く
・ナマケモノ保護センターに行く(たしか中米のどこか)
・東山魁夷の美術館に行く
・水族館に行く
・毎月小さな贈り物をする
既に達成したものもあって、それらは削除せずに達成した日を入れて残してあります。
達成したものも残しておくと、着々とやりたいことを実現してる感が増して楽しいです。
既に達成したことにはこんなものたち。
・オーロラを見る
・イルカと泳ぐ
・安芸の宮島に行く
・歯の治療を終わらせる
時間さえあればすぐ出来るもの、お金さえあればすぐ出来るもの、時間もお金も必要なもの、それに加えて自分のかなりの努力が必要なもの、などいろんな「やりたいこと」があります。
南極に行くのも一昔前に比べればハードルは低くはなりましたが、お金もそれなりにかかるし何より時間がかかる。
これは定年退職した時の楽しみにしてます。
水族館に行く、なんてのはその気になればいつでもできるはずなのにまだ実行していません。サンシャイン水族館のペンギンを見たいな~。
自分でリストを考えるのも楽しいし人のリストを見るのも楽しいです。
不惑の40
40歳を不惑と言ったのは孔子ですが、果たして40歳で惑わなくなるのか・・・。

私はもうアラフィフになりましたが、日々惑いまくりです。

30代の頃は、40歳を過ぎたら体力的には衰えるだろうけれど、精神的にはもっと余裕が出てくるもんだと思っていました。

が。

40歳過ぎても惑わなくなるなんてことないですね。

焦り、うろたえ、落ち込み、あがく日々・・・。

50歳になったら落ち着くと期待したいところですが、きっといくつになっても不惑になんてならないんでしょうね・・・。

明けましておめでとうございます
既に出遅れていますが、新年明けましておめでとうございます。

去年は結局あまりブログを更新しないままでしたが、今年はもう少し更新頻度をあげようと思います。

その秘密兵器はこちら。

20180108112321757.jpeg

これは何かと言いますと、iPad ProのApple純正外付けキーボードです。

iPad Proを去年購入しました。

大きくて動画を見たり雑誌をKindleで読んだりするには便利なのですが、やっぱり書き込みはソフトウェアキーボードだとちょっとやりにくい。

もっとiPad Proを活用するにはもっと打ちやすい方がいいなぁと思い、ずっと迷っていましたが買ってしまいました。

なぜ迷っていたかというと、キーボードだけで約18,000円もするからです。

2018010811243073a.jpeg

iPad ProとSmart Keyboardを接続するとこんな感じ。見た目は小型ノートパソコンのようです。

スマートフォンでは書き込みがなんとなく面倒で、でもパソコンを立ち上げるのもめんどくさい。

そんな理由でなんとなくブログ更新が滞りがちでしたが、iPad ProとSmart Kerboardがあれば入力がとってもカンタン。

もっと早くSmart Keyboardを買っておけばよかったと、使い始めて5分で実感しました(^^;。

もともとiPad miniを持っていたのに別途iPad Proを購入した一番の理由は別にあるのですが、それはまたぼちぼち書いていきます。

そんな感じで、2018年もよろしくお願いいたします。