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唇のケア
いつだったか、NHKの「あさイチ」で唇ケアについて特集していました。

今まで知らなかったリップクリームの使い方。

私は今まで、歯磨きの後や食事の後など唇を使った「後」にリップクリームを塗っていたのですが、リップケアの観点からは、歯磨きや食事の「前」に塗るのがいいんだそうです。

というのは、歯磨きや食事は唇に負担がかかるので、そのバリアとしてリップクリームを塗るのがいいからだとか。

そうだったのかー。

もう一つ知らなかったのは、一度開けたリップクリームの使用期間は1ヶ月程度ということ。

そうなの?!

何も考えずに無くなるまで使っていましたよ!

唇に毎度つけるなので雑菌が発生するからだとか。

私は自宅、会社のデスク、仕事用のバッグ、平日のバッグ、といつも同時に4本リップクリームを使っているのですが、月1回買い換えるとなるとそれなりにコストがかかる。

サプリメントを買っているiHerbでお手頃のリップクリームがないかと探してみたらいいものがありました。


Sierra Beesの4本入りリップクリーム、無香料タイプ。


裏面を見るといろんなフレーバーがあるのが分かります。

iHerbは為替レートで金額が変動しますが、私が買った時は4本パッケージが445円。

安い!

使ってみた感じも悪くないです。

iHerbではCarmexというブランドのリップバームが一番人気のようで、こちらも1本219円とお手頃なので、次はこちらを試してみようかな~。

iHerbでお買い物する際は紹介コード「AHL1033」を入力すると5%オフになります。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

今日のオヤツ
カロリーオフのアイスクリーム。


糖質オフ、カロリーオフのSUNAO。


欲しくてガン見するうちの犬。

iHerbでオーガニックココア購入
iHerbというサイトをご存知でしょうか?

アメリカの健康食品の通販サイトで、サプリメント、オーガニック食品、自然派化粧品などを取り扱っています。

日本で売っていないものや、日本で買うより安いものもある上、アメリカのサイトなのに日本語で買い物ができるのが便利なところ。

美容や健康に興味のある方にはお馴染みのサイトかもしれません。

アメリカのサプリメントは日本のものより容量が多いので私も時々利用しています。

先日はこんなものを買いました。


California Gold Nutrition オーガニックカカオパウダー8.5 oz (240 g)。558円也。

砂糖が入っていない純ココアパウダーです。

今まではバンホーテンのココアを飲んでいたのですが、バンホーテンはちょっとお高め・・・。

California Gold Nutritionのココアパウダーは240gで約560円。バンホーテンより断然安い!

バンホーテンほどの濃厚さはないのですが、口当たりが柔らかくて飲みやすかったです。

これでオーガニックでこのお値段なら大満足!

私のココアの飲み方は、まず大きめのカップにスプーン2~3杯のココアパウダーと同量の砂糖(私は砂糖ではなくダイエット甘味料)を入れて少量のお湯でよく練ります。

よぉ~く練ります。

しっかり練ったらカップ半分くらいまでお湯を入れて、さらに塩をほんのひとつまみ入れてさらに混ぜます。

最後に温めた豆乳か無糖のアーモンドミルクをカップなみなみに入れて完成!

ポイントはよくココアパウダーを練ることと、塩をひとつまみ入れること!

塩を入れるとコクが出るんだそうですよ。

全て豆乳やアーモンドミルクにしないて半分お湯にする方がココアの味を味わえる(ような気がする)のです。

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ダイエットの経過
去年11月に、パーソナルトレーニングに通いダイエットを始めました、ということを書きました。

それから4ヶ月が経過し・・・。

9kg痩せました!

毎回トレーニングで体重や体脂肪率を計っていますが、筋肉は落ちておらず、減ったのは全て体脂肪とのこと!

年末年始を挟み、仕事も忙しい時期でいろいろ大変ですが頑張りました!

まだトレーニング期間は残っているのでもう少し体重を落としたいです。

毎月2日に写真を撮ってビフォーアフターを確認してみると、お腹周りが一番減ってます。

久しぶりに会う人からは痩せた痩せたと言われて喜んでますが、元が太いのでスリムになったとは言われません(^_^;)。

引き続きぼちぼち頑張りまーす。

食事制限の内容
前回、食事制限をしています、と書きましたが、何をしているのかと言うと糖質制限です。

糖質制限については賛否両論ありますが私には合っているようで、特に体調を崩すこともなく、順調に体重が減っています。

糖質制限は正しい知識なしに間違った「糖質制限もどき」をするのは体に良くないので、私の食事制限の内容をここには書きませんが、糖質制限についてはいろんな本が出ていますので興味のある方はそれを参照してみて下さい。

さて、そんな私の糖質制限。メリットもデメリットもあります。

糖質制限+筋トレのメリット(私の場合)
・お腹が空かない。

糖質制限をすると血糖値の乱高下がないのでお腹が空きにくくなる、という現象があるそうです。

私は科学者ではないのでそれが正しいのかどうかはわかりませんが、事実としてお腹が空きません。

血糖値の乱高下うんぬんもあるでしょうが、お米や麺などの炭水化物を食べなくなった分、肉や魚や卵などのたんぱく質を今までよりしっかり食べているのでむしろお腹いっぱい・・・という感じかも。

・筋肉量は増え、体脂肪が減っている。

これは糖質制限のおかげというより筋トレのおかげだと思います。

週2回、パーソナルトレーナーに見てもらってしっかりトレーニングをしているので筋肉量は微量ながら増えて、体脂肪は減る、という良い形でダイエット出来ています(^_^)。

・お肌の調子がいい。

糖質をたくさん摂ると「糖化」という現象によって体が「コゲる」ことにより肌の調子が悪くなり、糖質制限をすると「糖化」が抑えられるので肌の調子がよくなる、というようなことも言われています。

私は科学者ではないのでこの説の真偽はわかりませんが、実体験としてお肌の調子が良くなったのは確かです。

お肌といってもあまり顔のお肌の変化は感じておらず、脚、特にひざ下の調子がいいと感じています。

なぜ顔はあんまり実感しないのでしょうか・・・。

「糖化」ということはわかりませんが、今までよりうんとたくさんたんぱく質を摂っているのが効いてるのではと個人的には思っています。

体を作る材料はたんぱく質ですからね~。

このダイエットを始める前、私はあまりたんぱく質を摂っていなかったんですよね。

朝はパン、昼パスタ、夜はちょっとお肉とお米やパスタ、というような食生活だったので・・・。

さて、もちろん良いことばかりではなくデメリットも。

糖質制限+筋トレのメリット(私の場合)

・お金がかかる!
パーソナルトレーニング自体にもお金がかかるのですが、糖質制限はたんぱく質や野菜をたくさん摂るので食費が意外とかさみます。

野菜高いし・・・。お肉もお魚も高いし・・・。

そんな時のお助けマンは冷凍野菜やお豆腐や卵!エンゲル係数も考えながら食事しています。

・外食の時にご飯は要りませんというのが悔しい。

定食屋さんに行ってご飯を抜いてもらっても金額は同じ。

それが何だか悔しい。ただそれだけなんですが(^_^;)。

体調面での特には感じていないです。

体重減少のペースも早すぎず遅すぎず。

パーソナルトレーナーに食事内容を毎食報告するので、多ければ翌日調整しましょうとか、少なければもう少し食べましょうとか、アドバイスを頂けるのが成功の秘訣かもしれません。

糖質制限を始めると便秘になるとよく聞きます。

炭水化物に含まれていた食物繊維が不足するのが理由のようなのですが、私は幸い便秘にはなりませんでした。

もともとお通じがよい方というのもありますし、毎日おからやヨーグルトを食べているのもいいのかも。

しつこいですが知識なしで「糖質制限もどき」をするのは良くないので、もし始めたい方はきちんと知識を得てからにしてください。

私には効果がありましたが、人により合う合わないはあると思います。