最近の記事


マンション管理組合理事の任期満了
また理事が回ってきました」という記事を書いてから早1年。

無事マンション管理組合の理事の任期を満了しました。

まだ大規模修繕の時期ではないので、今年は大きな懸案事項もなく、主に生活マナーやちょっとした不具合修理程度の議題しかありませんでした。

今年の成果と言えるものは電気の契約プラン変更。

東京電力の契約プランにはいろいろなものがあって素人には分かりにくいのですが、この契約プランを見直した結果、電気料金が下がりました!

東京電力は電気料金の値上げを行っているので、電気代が下がるというのはすごいこと。年間にして10万円程度の節約になりました。

我がマンションは来年度は共用部分の照明をLEDに変更する予定になっています。工事費やLED照明器具を購入するので初期費用はかかりますが、数年で費用が回収でき、その後は照明の電気料金が安くなった分も節約できます。

これから築年数を重ねていって修繕費が必要になってくるので、節約できることはどんどんしたいですよね。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



テーマ:マンション管理組合 - ジャンル:ライフ

第2回目の理事会
先日、今期の第2回目理事会がありました。

7月の第1回目の理事会で今年の役員を決定し、私は無事(?)平の理事に。第一期で理事長をしているので、理事長や副理事は遠慮させていただきました。

マンションが建って7年目ともなると、そろそろいろんな問題が噴出してきますね。

生活マナーのことから、将来の大規模修繕に向けた計画見直し、はたまた東京電力の電気料金値上げ対策などなど。

我がマンションは戸数がそれほど多くないのですが、それでもやっぱり住民間の意見の相違というのが出てきます。また、区分所有者と賃貸で住んでいる人でも、生活マナーに差があったり。

騒音の問題も、いつまでたってもなくなりません。夜中に大騒ぎするのは問題外ですが、足音や音楽などのある程度の生活音は仕方ないし、なかなか難しいです。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


テーマ:マンション管理組合 - ジャンル:ライフ

また理事が回ってきました
このブログを書き始めた頃から読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私はこのマンションの第一期理事会の理事長を務めました。

我がマンションの理事会は輪番制なのですが、だんだんと外部所有者(所有者が住んでいるのではなく、賃貸に出しているケース)が増えてきて、あっという間にまた理事の当番が回ってきました。

早っ!

一度理事長をやっているので、今回は平の理事をやらせてもらおうと思っています。

今期は大きな議題はないので、住民の生活マナー(騒音や自転車置き場の使い方など)が主なトピックになりそうな感じ。

今年1年、また管理組合ネタをご提供できると思います~。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


テーマ:マンション管理組合 - ジャンル:ライフ

駐輪場の自転車がパンクしたら・・・
ハッピーシングルライフ』の千葉さんの自転車が、ここのところ立て続けに2台もパンクしたのだそうです。

2台続けて、しかもどちらも駐輪場に置いてある間にパンク・・・。これは自然にパンクしたのではなく、誰かの仕業ではないかとのことです。

 →詳しくは千葉さんのブログの記事へ。

気になった千葉さんは、管理会社へ「駐輪場の防犯カメラを見せてほしい」と頼んだそうです。

ところが管理会社は「理事長の許可が必要だが、長期出張で不在のため見せられない」と言っているのだとか。

これって管理会社の怠慢~と私は思います。理事長がいないときのために副理事長がいるのではないでしょうか?私が理事長で、長期不在で様々なトラブルに対応できなければ、副理事長に対応を委任したはず。

戻ってきてから「なんで勝手に!」なんて怒らないと思うんですよね。不在していたのは自分の都合なんですし。

管理会社や管理組合の対応はそれぞれなので、仕方ないのかもしれませんが。

同じようなトラブルに遭ったことのあるマンションの方、いらっしゃいませんか?いさしたらいろいろお聞かせいただければ~と思います。

今日はひさびさマンションの話題でした。応援クリックお願いしますm(_ _)m。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

管理組合で使う文書を公開
以前からずっとこのブログを読んで下さっている方はご存知だと思いますが、私は昨年度マンションの管理組合理事長をやっていました。

今年6月で任期は満了し、総会議事録も作成が終わって、ようやく全ての仕事から開放されました。

・・・ブログのネタが一つ減ってしまう・・・。というわけで、もう少し管理組合ネタを引っ張ります(^^;。

管理組合では様々な文書を配布します。騒音に関する注意だとか、ゴミ捨てマナーに関する注意だとか、どこどこを補修したのでお知らせします、とか、理事会の議事録だとか。

議事録は別にして、注意文やお知らせ文は頼めば管理会社が作ってくれますが、私の期では基本的に私が文書を作り、理事で内容を確認して、配布するようにしていました。

どうも管理会社に作ってもらった文章の語気が強すぎたり、言いたい事がうまくまとまっていなかったりしてイマイチだなーと思ったので。

そうして作り貯めた文書がかなりあります。それを丸ごと次の理事長さんに引き継いだのですが、これはもしかして他のマンションでも使えるのでは~?

そこで、当マンションで利用していた文書を公開することにしました。まずは、先日の総会時に利用した「出欠届及び議決権行使書」から。

 →出欠届及び議決権行使書

プレビューはこちら↓。


プレビューするとレイアウトが崩れていますが、リンクをクリックして開いた画面の下の方に「ダウンロード」という文字があります。

これをクリックして保存してからWordで開くと、きちんと表示されると思います。

今期の総会では、欠席者には「委任状」ではなく「議決権行使書」を提出していただきました。詳しい内容は4月12日の記事をご覧下さい。

この文書の公開は『ThinkFree Docs てがるライブラリ』というサービスを利用しています。

このサービスでは、営業報告書からダイエット記録表などといったものまで様々な文書が公開されているので、結構便利だと思います。

今後、こちらのサービスで管理組合の文書をぼちぼち投稿しておこうと思います。「管理組合」というタグで投稿しますので、管理組合理事をしているかたはよかったら参考にしてみてください~。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲マンションを探すなら住宅情報ナビ


テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

