最近の記事


ブレーカーが落ちた・・・
先月、我が家の電気のアンペアを60Aから50Aに下げたことを書きました。

きっかけは知人の「一人暮らしで60Aって多すぎない?」という言葉。

電気を多く使うのは熱を発する電化製品だから、それらを同時に使わないように気を付ければ大丈夫、とアドバイスされました。

しばらくは問題なく生活していましたが、ついに今日やってしまった。

うっかり熱を発する電化製品を一度に使い、バチンとブレーカーが落ちちゃいました。

部屋の照明を点け、エアコンと床暖房を動かし、電気ケトルでお湯を沸かし、電子レンジを使ったまでは大丈夫でした。

が、ベッドを暖めようと思って布団乾燥機をかけたら、部屋が真っ暗に…。

知人には、電子レンジと電気ケトルの同時使用もやめた方がいいと言われてるんですが、同じ場所に置いてあるのでついつい一緒に使っちゃうんですよねー。

ブレーカーが落ちると色んな電化製品の時計を設定し直さなくてはいけないので面倒(>_<)。

今度こそ気を付けよう!

余談ですが、冬場の布団乾燥機はサイコー。お布団がぬくぬくするので、毎日欠かせません。

ふと気付くと、布団乾燥機をかけている掛布団の上で犬が寝ていることがよくあります。


すやすや寝てます。カワイイ♪

犬にもあのぬくぬくが気持ちいいんでしょうね~。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

電気のアンペア契約を下げました
今住んでいるマンションを契約したのは2005年。設計変更をいろいろと行いました。

その際、特に電気関係を追加したので、電気工事会社の人に60アンペアにしたほうがいいですよ、と言われたのです。

その時の記録はこちら

その時は「そんなもんか~」と思って60アンペアで契約しました。

先日人と話していたら、「一人暮らしで60アンペアはいくらなんでも多くない?」と言われたんですよね。

60アンペアでもブレーカーが落ちたことが過去数回あるのですが(^^;。

ブレーカーが落ちた状況を思い返してみると、リビングでテレビをつけて床暖房をつけてエアコンを使ったまま、洗濯機も同時に回し、キッチンで料理をしていました(我が家はIHクッキングヒーター)。

ここまでは問題なし。

お茶を飲むのでお湯を沸かそうと、電気ケトルの電源を入れた途端、ブレーカーが落ちて真っ暗に・・・(ブレーカーが落ちた状況)。

この状況やブログに書いて下さった読者の方のコメントを考えると、他の熱を使う家電製品と電気ケトルを同時に使わなければアンペアを下げても大丈夫な気がする!

そう思って、電気の契約を60アンペアから50アンペアに下げることにしました。

アンペアを下げるには電気会社に電話して、工事に来てもらえばOK。工事料金はかかりません。工事といってもブレーカーの部品を交換するだけなので、15分程度で終わりました。

50アンペアでも一人暮らしにしては多い、と言われたのですが、重要なのは何人で住んでいるかということより同時にどのくらいの電化製品を使うかということだと思うのです。

働いている一人暮らしの場合、冷え切った部屋を急速にあたためながら、洗濯機を回しながら、冷凍してあるご飯を解凍しながら、料理する、という状況は十分あり得る。

あり得る、というより、帰宅後の少ない時間を有効活用するにはいろんな家事を同時に行う人が多いですよね。

50アンペア以下に下げるのはちょっと怖いのでこれが限界。

アンペアを下げると基本料金が数百円安くなるそうです。浮いたお金でうちの犬においしいオヤツを買ってあげよう!

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:東京での一人暮らし - ジャンル:ライフ

固定資産税
先日、パリからルンルン気分で帰宅すると、郵便受けがいっぱいになっていました。

チラシがほとんどで大した郵便物はないなぁと思っていたら、固定資産税と住民税の通知書が届いていました。ルンルン気分が台無し・・・。

私は現在の住まいの他、もう一つ賃貸に出しているマンションがあるので固定資産税が2つ。それに、その賃貸に出しているマンションの賃貸料の収入にも当然税金がかかるので、この時期3つもの納税通知書が届いてしまいますよ。

住宅ローンに追われてひぃひぃ言いながら毎日働いているというのに、この税金でタクシー券だのなんだのと無駄使いしている役人がいると思うと、本当に頭にきますよね。

去年の今頃もきっと同じようなことをブログに書いているに違いないと思い検索してみたら、やっぱり書いていました。

毎年毎年この時期はゲンナリさせられます。税金払うのは仕方ないので、せめて老後はしっかり年金をもらって安心した余生を過ごしたいですよね。

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

地道にがんばれば・・・
ひとりごとです。

地味でも、地道にコツコツとがんばっていれば、誰かが見ていてくれるものです。思っている以上に評価してもらえるものです。

職場で、ちょっと、そんなことを思うことがありました。

やっていて無駄になることなんてないんですね。何事も、手を抜かずにズルをせずに一生懸命がんばろう。

ひとりごとです。
脳内メーカーとカレンダー
またもや更新が滞ってしまいました。仕事が忙しかったり仕事のことでいろいろ考えていたりして、なかなかブログ更新する気持ちになれなかったのですが、今週からまた毎日更新できるようにがんばりまーす!

さて、ちまたですっかり市民権を得た(?)脳内メーカー。私も以前やってみたのですが、結果が・・・。

ちえぞうの脳内
・・・。

「友」が周りを取り囲んでいるのはいいのですが、中心が「H」ですか。そうですか。私はHなのですか。

そして、脳内メーカーの姉妹版HPに脳内カレンダーというものがあるので、そちらもやってみました。

結果↓。

ちえぞうのカレンダー
・・・。

毎日H。月末のみ読書。なんでHばかりでてくるのかー!

現在3位です。応援クリックありがとうございます~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ