最近の記事


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
断捨離継続中
1ヶ月くらい前に断捨離してまーすという記事を書きましたが、まだダラダラと続けています。

先日はカメラを処分しました。

海外旅行先でたくさん写真を撮りたい!と思って、数年前にコンパクト一眼カメラを買いました。

が、いざ旅行に行ってみると、なるべく身軽になりたくて、かさばるコンパクト一眼カメラはあまり持ち歩きませんでした。

今はコンパクトデジカメも性能がいいですし、iPhoneで写真を撮ったりもしますしね。

で、もう使わないなら思い切って処分してしまおう!と決めました。

でも捨てるのはもったいないので中古品として売ることにしました。

なんだかんだと忙しくお店に行くのも面倒なので、ネットオフさんで引き取り依頼。

インターネットから申し込むと、段ボールを送ってくれて、それに品物を入れ、指定した日時に宅配業者さんが引き取りに来てくれるのでそれを渡すだけ。

とっても簡単、手軽です。

デジタルコンパクト一眼、付属レンズ、外ケース、箱、それから使わなくなったiPhoneなども同梱して送付すること1週間。

約45,000円で売れました!

同じ要領で読まなくなった本もネットオフに送付。こちらはまだ査定待ちです。

カメラや携帯電話、本など、売れそうなもので処分したいものがあるかたはお手軽なのでオススメですよ。

スポンサーサイト
お金の貯まる人の習慣
いよいよ来月から消費税が8%に増税ですね。

家や車など大型の買い物をする方は3%の増税の影響は大きいですよね。私はそんな大物の買い物予定はありませんが、犬のフードや化粧水などは3月中に買っておきました。

この増税により、一般家庭(といっても何人家族の事か分かりませんが)で年間十数万円支出が増えるのだとか。お金の使い方を見直す必要があるかもしれません。

ちょっと古い記事ですが、こんなものを日経新聞のサイトで見つけました。

「なぜかお金が貯まる人」の“貯め習慣”~年収差は30万円、なのに貯蓄は380万円差

それによると、お金を貯めるのが上手な人は次のようなことを実践しているそうです。

・貯蓄用、生活費用などと、目的別に預金口座を分けて管理
・ペットボトル飲料を買わずに水筒を持参
・交通費節約のために歩く
・毎月一定額を貯蓄している
・手数料のかかる時間に銀行ATMを使わない

一方、貯めベタな人は、次のような行動をしているのだとか。

・目的別に口座を分けていない
・予算を立てずに何度もお金を引き出している
・各種の明細をチェックしていない
・年会費のかかるクレジットカードを持っている

なるほどな~と思いました。

私は交通費節約のために歩いたり、水筒を持参したりはしていませんが、手数料のかかるATMは使いません。手数料のかかる時間に使わないということではなく、ATM手数料のかからないネット銀行を利用しています。

クレジットカードはメインで使っているのは楽天カード。楽天カードは年会費無料な上に、たまったポイントを楽天市場で使えるので、犬のフードを楽天市場で買っている私にはとっても便利なカード。

年会費のかかる松屋のクレジットカードも持っていますが、松屋で洋服をよく買うので、カード会員割引と相殺すると手数料分以上に得しています。

コンビニを多用したり自炊をあまりしないとお金がたまらないとも言われますが、うーん、コンビニはそれほど利用しないけれど自炊も毎日というほどでもない。混雑が嫌いなので絶対バーゲンでは洋服を買わない・・・。

こうしてみると、私の行動はどちらかというと「お金が貯まらない人」に当てはまるのか・・・。

一方、お金が貯まる(というより減らない)行動も多いのかも、と思ったり。

この年になると、仲の良かった友人はどんどん結婚していき、独身の友人が減ってくる。この年まで働いている独身の友人たちは仕事が忙しい人が多いので、平日夜に食事に行く、ということが30代前半のころと比べるとグンと減りました。

食事をしようということになっても、あちこちのファンシーなレストランに行くよりは、デパ地下でおいしいお惣菜とケーキとワインを買ってきて、うちで飲もう!ということになり、とってもリーズナブル。

若いころより所有欲が減ってきたので、買うときは質が良くて高いものを買うけれども、数をたくさん持たないので結果的にはお金を使わないということになったりします。

みなさんはなにか節約術とか、お金が貯まる行動をしていますか?

余談ですが、上記の「ファンシー」という言葉。カタカナで「ファンシー」というと、「かわいらしい」という意味のイメージがありますよね。でも、英語のfancyは「派手な」とか「高級な」といった意味です。

よく、"fancy restaurant"という表現が出てくるのですが、「かわいらしいレストラン」ではなく「高級レストラン」という意味で使われています。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

定期預金
最近株価が上がっていますね。何年かぶりに15,000円を上回ったり。でもまた14,000円を切っちゃいましたが。

ちょっと話は飛びますが、私は65歳定年時に向け、3,000万円の貯蓄を目指しています。

一般的に夫婦二人暮らしで定年時に5,000万円の貯蓄が必要と言われているそうですが、独り者の場合なにかと割高になるので、単純に半額にすればいいというわけでもありません。

年金がこれくらいもらえるだろうという試算結果や、今賃貸に出しているもう一つのマンションの将来の賃料や、毎月これくらい生活費がかかるだろうとか、引退しても年1回くらいは海外旅行に行きたいよねとか、病気になってお金がかかるかもとか、収入と支出をいろいろシミュレーションしています。

実際には、老人ホームに入りたくなるかもしれないし、大きな病気をして手術などするはめになるかもしれないし、シミュレーション通りにはもちろんなりませんが、シミュレーションしてそれから予定がずれるのと、全くノープランで定年を迎えるのとではその後の生活設計が変わってくると思うのです。

ちなみに、将来もらえる年金の試算は日本年金機構のHPからできますよ。

3,000万円というと果てしないような気もしますが、もし今30歳なら、月8万円ちょっと、年100万円貯蓄すれば30年で3,000万円。これも実際には計算通りに行かず、給料が下がって貯蓄額が減るかもしれないし、働けなくなって貯金を切り崩すこともあるかもしれませんが、目標額に達しなくても、目標を立てていればそれなりに貯められるもの。

老後のための資金なので、絶対に目減りさせる訳にはいきません。ということで、リターンが低くても確実に元本保証の、定期預金で貯めていくことになります。

今は本当~に金利が低いですが、アベノミクス効果で金利があがるかも?ま、そんなことは期待せず、今の時点で比較的金利の高めの銀行で定期預金をすることにしています。

今、新生銀行が定期預金1年で0.2%の金利キャンペーンをやっているので、ある程度まとまった金額を新生銀行に預けました。キャンペーンで0.2%って、バブルの頃の金利からは考えられないですねぇ。。。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

確定申告・・・
以前からブログをご覧下さってる方はご存知かもしれませんが、私はもう一つ所有しているマンションを賃貸に出しています。

ありがたくも毎月家賃収入があるのですが、そのため不動産所得の確定申告をしなければいけません。

今年は金曜日が〆切なのにまだ作成が終わっていません。

私は不動産所得の他に雑所得があったり、寄付金控除があったりするのですが、きちんと領収書や固定資産税の納付書などをまとめておかなかったので、整理するのに時間がかかり・・・。

毎年3月15日が〆切なので、毎年分かっているのに、毎年ギリギリまで準備をしないんですよね。去年は海外旅行に行く前日に大慌てで税務署のポストに投函したのですが、今年も期日前日の提出になりそう。

こんなとき10年日記をつけていれば「去年も焦ってやったんだった!」という反省が生かされるのかもしれません(><)。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ギルトの割引券
いろんなブランドやメーカーの正規品が割安で購入できるギルトというサイトがあり、時々利用しています。

過去にギルトで買ったのは万年筆ネスプレッソマシンなど。どちらも半額でGETしました。

いつどんなブランドやメーカーがセールにでるのか分からないので、時々サイトをチェックする必要がありますが、有名ブランドもいろいろと出品しています。

今後一週間にセールになる予定のブランドはMARC JACOBS、Vita Craft、RALPH LAUREN HOMEなど。プレミアムウォッチコレクションと銘打って、ROLEXも出るそうです。

今はセールに出ていませんが、フォリフォリ、コーチ、ル・クルーゼなども過去にはありました。

今日ログインしてみたところ、マイページに「Facebook15,000ファン達成! 15%OFF割引券」という割引券がいつの間にか追加されていました。

が、よくよく見ると使用期限が2012年11月25日。今日!?

今セールになっているもので買いたいものはない・・・。いつこの割引券が追加されたのか分かりませんが、もっと早く気がつけば良かった。

おそらく、これは全会員対象だと思いますので、ギルトの会員の方は確認してみた方がいいですよ。

まだ会員でないけれどこれから会員になりたい方へ。こちらのリンクから登録すると入会時に2,000円の割引券がもらえます。

また、「Yahooプレミアム会員ID」で登録をすると、毎月送料無料券を月の半ばまでに発行してくれるそうなので、IDを持っている場合はそれで登録するのをお忘れなく。

23時追記:
11月25日まで、と割引券には書かれていたのに、今確認したらその割引券がなくなっていました・・・。

応援クリックよろしくおねがいします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。