最近の記事


米国のサブプライムローン問題
ここ最近、この言葉をニュースで聞かない日はないのではないかと思うほど頻出している「サブプライムローン(サブプライムモーゲージ)問題」。

ついにブッシュ大統領も動きだしました。市場の混乱を抑えようと、サブプライムローンの返済が困難になっている住宅保有者を救済する策を発表しました。

具体的には、サブプライムモーゲージ(信用度の低い借り手向け住宅融資)の返済が滞り、住宅からの立ち退きを要求される人に、税優遇の措置をするとかいうもの。

海のこっち側から無責任にサブプライムローン問題を傍観している一日本人としては、「ええ〜〜!!?」という感想。

市場の混乱を収束させるのには有効な措置なのかもしれませんが(そうなのかな?)、なんだかこれって不公平じゃ・・・と住宅ローンを抱える身としては思ってしまいます。

住宅ローンを返済できないのは無理なローンを組んだからで、貸した方も悪いかもしれませんが借りた方にも責任があるのでは?

アメリカは個人責任の国だという印象があるのですが、意外とそうでもないのかなー?

シンプルライフランキングは現在3位。目指せ1位!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

繰上げ返済を一旦お休み
去年の春新居を購入して住宅ローンの返済が始まり、時々繰上げ返済をしてきました。

繰上返済には2つのパターンがありますが、毎月の返済額が軽減される方法ではなく、全て期間短縮の繰上返済です。

ひーこら言いながら今月も繰上返済をしました。

そしてなんとか、65歳の定年(65歳になる誕生日月)の前月に住宅ローンが完済するように期間を短縮することができましたっ!

とりあえずこれで、年金でローンを支払う羽目にはならなくて済みそうです。年金支給開始が70歳、なんてことに制度が変らなければですが。

なるべく早く住宅ローンを完済して老後の生活を楽にするのも重要ですが、あまり繰上返済ばかりにシャカリキになってしまっては本末転倒。

我々シングルはせっかく自分のためだけにマンションを買っているんですから、今現在の生活を楽しむことも大切ですよね。

これからしばらくは繰上返済をお休みして、生活を楽しむことにお金を使おうかな〜と思います。

旅行や食べ歩きやショッピングやセミナーや観劇や犬のオヤツやオモチャやパソコンやカメラのレンズや・・・。物欲魔人??

老後のことばかり心配している印象があるかもしれませんが、意外と今の暮らしのことも考えているんですよ〜。

シンプルライフランキングで2位、ライフスタイル全体で10位に!応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

税減移譲に伴う住宅ローン控除のこと
平成19年1月から、源泉徴収税額表が改正されています。

要するに、税減の地方移譲により、所得税(国の税金)が減って、住民税(市区町村の税金)が増えるということです。

減る分と増える分はほぼプラスマイナスゼロ。損も得もしないことになっています。

さて。マンションや一戸建てを購入した場合、所得税の住宅ローン控除が受けられますよね。

この税減移譲で所得税が減少することにより、住宅ローンの控除額が減ってしまうケースがあります。

その場合、平成20年以降に税務署または市区町村に申告すれば、平成20年度以降の住民税から、当該の減少してしまった金額を控除してもらえるんですよ。

この対象者は平成18年12月末までに入居した人に限ります。

住宅ローン控除を受けている人は、今年の年末の控除額をじっくりとチェックしましょう〜。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

住まいのことで悩んだらSmatch!住まいの相談室


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

10年以上の期間の住宅ローンを引き下げ
三菱東京UFJ銀行三井住友銀行が12月29日に発表したところによると、来年(2007年)1月から10年以上の固定金利を中心に住宅ローン金利を引き下げるそうです。

今後住宅ローン金利が上がる上がると思っていましたが、そんなに急には上がらないようですねー。

2007年もまだまだマンションの買い時なのかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログへ人気ブログランキングに参加しています。
応援1クリックお願いします!

新築分譲をマンションを探すなら住宅情報ナビ


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

2回目の繰り上げ返済
ちょっと余剰資金ができたので、2回目の繰上返済を行いました〜。

今回は前回よりちょっと多目に、期間短縮型の繰上げ返済。1年2ヶ月返済期間が短くなりました〜。

遅くとも60歳の定年時には住宅ローンが完済するようにせっせと繰り上げ返済していく予定です。

60歳まで縮められたら、あとは毎月の返済額を減らしていく繰上返済でもいいかな〜。

1年2ヶ月も短くなってちょっと身軽な気分になりました。ふふっ。

にほんブログ村 住まいブログへ 
現在14位!いつも応援クリックありがとうございます!

人気ブログランキング
こちらは326位。こちらも応援クリックお願いします〜。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ