fc2ブログ


パリ旅行4日目~ヴェルサイユ宮殿~
パリ旅行4日目は、郊外のヴェルサイユ宮殿へ行きました。旅行会社の一日ツアーなどもあるのですが、今回は電車でのんびり行きました。集合時間にキッカリ起きれる自信がなかったのです・・・(^^;。

ヴェルサイユへ電車で行く方法は二通りありますが、私たちはサン・ラザール駅からフランス国鉄SNCFを使う方法を取りました。

駅にいくつかある窓口のうち、イギリスの国旗が貼ってある窓口は「この窓口は英語が通じます」という意味のようです。が、国旗の貼っていなかった窓口でも全く問題なく英語が通じましたよ。

この電車はパリ郊外を走るので、遠くにエッフェル塔を望みながら行くことができます。

VERSAILLES RIVE DROITE
”VERSAILLES RIVE DROITE”という駅に到着します。

到着駅からは徒歩10分強ほど。最初に宮殿内ではなく庭園を見学しました。ちなみに、庭園見学だけなら無料です。

ヴェルサイユ宮殿の庭園はとても広く、歩いて周るのは大変そう。

ベルサイユの庭園
広いヴェルサイユの庭園。見えているのはほんの一部ですよ。

根性なしの私たちはトラムに乗りました。

ベルサイユ宮殿の庭園を回るトラム
こんなトラム。庭園内に3箇所乗り降りの場所があります。

トラムに乗る際、オーディオガイドを借りることもできます(有料)。これを借りるにはパスポートを預ける必要があるそうなのですが、パスポートは持ち歩いていなかったのでクレジットカードを預けました。

水路でボート遊び
広い庭園には広い水路もあり、ボートを借りて楽しむ人もたくさんいました。

さて、宮殿内へ移動です。宮殿内でもオーディオガイドを借りられますが、こちらは無料でした。

宮殿内
豪華な室内装飾。

天井画
天井画もすばらしいです。

王妃のベッド
王妃のベッド。豪華と言うか過剰装飾というか・・・。

絵画
絵画も立派。

ん、この左下に描かれている犬・・・。

パピヨン・・・?
パピヨン?

庭園をじっくり見ていたら結構時間が掛かり、この日はヴェルサイユ宮殿の見学で1日が終わりました。

パリ旅行5日目へ続きます。

※コメントのお返事が遅れています。申し訳ありません~(><)。

 →パリ旅行~3ツ星ホテル『ホテル・エタジュニ・オペラ』~
 →パリ旅行~航空券&空港からの移動手段~
 →パリ旅行2日目~エッフェル塔・凱旋門・シャンゼリゼ~
 →パリ旅行3日目~サン・ジェルマン・デ・プレ地区~

ブログランキング参加中!応援クリックよろしくお願いします!。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキング
関連記事


テーマ:フランス - ジャンル:旅行

nau
きゃ~v-254
いよいよ憧れのベルサイユ宮殿!!

写真もとても綺麗でみていて楽しいです。
そしてパピヨンと思しきワンコ絵画・・・
ちょっとファレンな感じですよね。でも体格、雰囲気はやっぱりパピヨンそのもの。
なんか妙に嬉しく、そして勝手に親近感(笑)

続き楽しみにしています♪
2008/06/23(月) 20:07:16 | URL | [ 編集]
苺大福
あ~さすが、ベルサイユ。 パリに5日も滞在していたのにエッフェル塔のそばの広場で大コケして行けなかったベルサイユ。やっぱりステキだな~
キャバリアじゃないかな~って思います。王侯貴族に好かれていた犬と聞いたことがある~

ベルサイユといえば・・・ 悔しかったらベルサイユへいらっしゃい!かな。
2008/06/23(月) 20:57:38 | URL | [ 編集]
ちえぞう
>nauさん
ベルサイユは本当に広かったですよー。宮殿内は不必要なまでに豪華絢爛!そりゃ革命も起きますよ・・・て感じです(^^;。パピヨンの初期は垂れ耳が多かったらしいですね。これは確かにファーレンぽい。

>苺大福さん
5日もパリにいたのにベルサイユにいけなかったのは残念ですね(><)。この犬はたぶんキャバリアじゃなくてパピヨンですよー。キャバリアにしては耳の毛が長い気がします。パピヨンもフランス社交界で愛された犬なのです~。
2008/06/27(金) 21:53:55 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL: